最新更新日:2024/03/27
本日:count up31
昨日:48
総数:312906
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

サツマイモ掘り  10/19

画像1
画像2
画像3
 青空の下、2年生はサツマイモ掘りをしました。春から育ててきたサツマイモは、つるが長く長く伸びていました。子どもたちは、友達と協力して、地中深く埋まっているサツマイモを一生懸命に掘り出していました。収穫したサツマイモは、一人一つずつ家に持ち帰りました。この後、残ったサツマイモを調理して、みんなで食べる計画をしています。

モーニングクリーン活動 10/17

画像1
画像2
 昨日の星の子タイムにモーニングクリーン活動を行いました。全校児童が力を合わせてたくさんの落ち葉や草を取り除くことができました。綺麗な学校になりました。

西ブロック競技会(サッカー) 10/15

画像1
画像2
画像3
 10月15日(土)に西ブロック競技会が行われました。1年間で一番大切な大会です。
 開始時、緊張のせいか自分たちのサッカーができず、パスをつなぐことができませんでした。そして、前半15分に先制点を取られてしまいました。そのまま、前半は終了。重い空気に包まれベンチに戻ってきましたが、ベンチのメンバーの励ましや先生方の激励がありました。後半は、少しずつ落ち着きを取り戻し、パスがつながり始めました。すると、後半10分コーナーキックからヘディングシュートがきまり同点! さらに、すぐ後、パスをつなぎ逆転! その後、右サイドをパスで崩し追加点! そのまま、試合は終わり、初戦を勝利で飾りました。
 苦しい試合でしたが、自分たちの力を十分発揮することができました。あと1週間、さらに力を付け、優勝目指してがんばります。応援ありがとうございました。

新川体育祭 10/16

画像1
画像2
画像3
 日曜日、金管部とフラッグ部は新川体育祭に参加しました。子どもたちが新川中学校の運動場を確認したのは当日のみでしたが、堂々と今までの練習の成果を発揮することができました。秋の高い青空の下、立派に演技演奏することができ、6年生にとって素晴らしい最後の舞台となりました。
 応援してくださいました皆様、ありがとうございました。

西ブロック競技会(バスケットボール) 10/15

画像1
画像2
画像3
 西ブロックバスケットボール競技会の1回戦がありました。初戦の緊張感の中、なかなか思うように動けない立ち上がりでしたが、次第に自分たちのペースをつかみ見事勝利しました。
 このままの勢いを維持して、準決勝・決勝に向けて調整していきます。頂点目指して頑張ります。

サッカー部・バスケットボール部を応援する会 10/14

画像1
画像2
画像3
 明日から開催される西ブロック競技会に向けて「サッカー部・バスケットボール部を応援する会」を行いました。金管部とフラッグ部の演技演奏の中、ユニフォーム姿の選手たちが入場し、壇上でインタビューへの回答や、競技会に向けての決意を述べました。その後、全校児童から選手へ歌のエールが贈られました。
 星の宮小学校みんなの応援を胸に、今までの練習の成果を発揮して一生懸命戦ってくることを期待しています。

福祉実践教室2 10/4

 福祉実践教室 「点字」と「手話」の様子です。
画像1
画像2

福祉実践教室1 10/4

 5・6年生は、講師の方を招いて「福祉実践教室」を行いました。開講式に続いて、全体での講演があり、その後は、「車いす」「認知症理解」「点字」「手話」のグループに分かれて学習しました。困っている人、手助けが必要な人がいれば、だれにでもその人の立場に立って手を差し伸べることが大切であること、いろいろな場面で自分たちができることを学びました。


画像1
画像2
画像3

観劇会 10/13

画像1
画像2
画像3
 2時間目と3時間目に、劇団すわらじ劇園による「不思議なバイオリン」を観劇しました。
 少年トムは、森の精から心優しい人が弾くと周りの人が踊り出す不思議なバイオリンをもらい、それを使ってピンチを乗り越えるという話でした。自分の幸せだけでなく人を思いやる気持ちや、正直に一生懸命頑張ることの大切さを学びました。子どもたちは、笑ったり呼びかけに答えたりして楽しく観劇しました。最後に、出演者の皆さんとハイタッチをして教室に戻りました。

児童朝礼(任命式・表彰伝達) 10/11

画像1
画像2
画像3
 今朝の児童朝礼で、後期児童会役員、委員会委員長、学級委員の任命式が行われました。校長先生から、人のために進んで何かをしようという気持ちは勉強よりも大切というお話がありました。今日から半年間、学校や委員会、学級、それぞれのリーダーとして、みんなのために一生懸命取り組むことを期待しています。
 また、地区の読書感想文コンクールの表彰伝達も行われました。全校児童の前で校長先生から表彰状が手渡されました。読書の秋、さらに本に親しんでいきましょう。

現職研修 10/6

 愛知教育大学大学院の鈴木健二先生を招き、現職研修を行いました。鈴木先生には、「思考を促す国語の授業づくり」と題し、子どもたちの思考を活性化するために必要な視点や、授業づくりの手法をご指導いただきました。今後の授業に生かし、より分かる授業にしていきます。
画像1

避難訓練 10/7

画像1
画像2
画像3
 5時間目に、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。揺れのある間は机の下にもぐって身を守り、地震がおさまった後は口をハンカチで押さえて、素早く運動場へ避難しました。放送を聞いて、崩落や火災の被害がない安全な経路を通って外へ出ました。その後、3階に数名の児童と先生が取り残されたことを想定した救助袋での救出訓練や、訓練用の消火器を使った消火訓練も行いました。
 最後に、消防署の方から災害が起こったときは自分が出来る範囲で周りの人と協力することが大切だというお話を聞きました。万が一の場合に冷静に行動できるよう、今日の訓練で学んだことを日頃から心がけていきましょう。

国語の発表会〜つたえあおう、楽しい学校生活〜 10/5

画像1
画像2
 3年生は、国語の授業で「つたえあおう、学校生活」という単元で自分たちで学校生活のことをまとめ発表する授業を行いました。3年1組では、校長先生を招いて、3年生がどんな学校生活を送っているか発表しました。どの子も今日まで一生懸命準備・練習をがんばってきました。発表は大きな声でチームワークよくできました。どのグループも花丸です。
 この調子で学習発表会に向けてがんばっていきます!!

緑の募金 10/4

画像1
画像2
 10月4日、5日の2日間ですが、星の子タイムに緑の募金を行います。募金箱(どんぐりくん)を持って、児童会役員と環境委員長・副委員長で全クラスへ行きました。たくさんの募金をありがとうございました。明日もクラスに行きますので、ご協力よろしくお願いします。

ごみのゆくえ 10/4

画像1
画像2
画像3
 4年生は、清須市のバス2台で名古屋市五条川工場に見学に行きました。五条川の中にある施設で、もしも五条川が氾濫しても工場の下に約11万トンの水(25mプール約300杯分)を溜める調節池が設置されていす。この日はちょうど清須市のごみの日だったので、パッカー車が次々と投入ステージに入って来ました。「がんばってください!」と手を振ると、運転手さんたちも笑顔で手を振ってくださいました。ものすごく大きなクレーンバケットが、UFOキャッチャーのように上から下りて来て、たくさんのごみを焼却炉へ運んで行きました。新川をよみがえる会、五条川工場など、たくさんの方々が清須市の環境を守るために一生懸命働いてくださっていることに心から感謝です。

スペイン語に親しもう!  10/3

画像1
画像2
 今日、4年生はエリザベス先生のスペイン語教室がありました。初めに前回の復習で、挨拶の仕方と自己紹介をしました。次に、1から10までの数の数え方を教えていただき、先生に続いて元気よく数を言いました。今日のメインは、スペインの遊び「ドミノ」です。遊び方は、一人何個かの駒を持ちます。前の人が出した駒の数字と同じ数字の駒を持っていたら順々につないでいき、持っていなかったらパス。一番先に駒がなくなった人が勝ちです。そして、負けた人全員の駒に書かれている数の合計が勝った人の得点になります。簡単で分かりやすい楽しいゲームでした。エリザベス先生の授業はいつも楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいます。次回は何を教えてもらえるかみんな楽しみにしています。

EM菌を作ろう! 10/3

画像1
画像2
画像3
 今日は、『新川をよみがえらせる会』の先生方をお招きして、EM菌について学習しました。7年前から新川にEM菌を入れ川をきれいする活動をしているそうです。2〜3年前には新川で鵜飼いが行われ、毎年5月頃には、カルチバで「ホタルの夕べ」も行なわれているそうです。先生方が子どもの頃は新川で水遊びができるほど水がきれいだったと聞き、子どもたちはみんな驚いていました。そして、自分たちも新川で泳いでみたいなと話ていました。
 EM菌は培養中です。毎朝、ガス抜きをして1週間後にはEM活性液の完成です。トイレやお風呂の排水、流しなどに100ccくらいずつ流してください。水の代わりにお花に使ったり、EM団子は肥料の代わりに畑や花壇に使えるそうです。先生方ありがとうございました。

図書館見学 9/29

画像1
画像2
画像3
 2年生は、清須市立図書館に見学に行きました。本の借り方、並び方、検索の仕方などを教えてもらいました。また、普段は入ることができない閉架書庫の中まで見せていただき、子どもたちは興味津々でした。
 図書館では、本の貸し出しだけでなく、読み聞かせなども行われています。実際に読み聞かせをしていただき、どの子も本の世界に浸っていました。

やると祭 10/1

画像1
画像2
画像3
フラッグ部と金管部は、新川のお祭り「やると祭」に参加しました。新川中学校の体育館を借りて、練習を行った後ステージへ移動しました。運動会での演技と違い、とても間近で見ていただくことができました。
 2週間後の「新川体育祭」に向けてさらに気を引き締めて練習をしていきたいと思います。ご参観いただきました皆様、ありがとうございました。

親子ふれあい運動会8(4年生)  9/30

画像1
画像2
画像3
今年の運動会は、4年生の子どもたちは準備から全力で頑張りました。それぞれの委員会に分かれ、5・6年生とともにいろいろな仕事をしました。もちろん、本番の競技も全力でした。徒競走に始まり、応援合戦、親子ふれあい競技のでかぱんでスキップ、竹取物語、どれも真剣な表情で競い合いました。うれしさも、悔しさもありましたが、一人一人の成長を強く感じました。紅白対抗リレーが終わると同時に、あいにくの雨で延期となりましたが、30日の1時間目にやり残した綱引きも、大玉送りも、やると祭全てを実施できました。クラスや学年で団結し、委員会で学校全体のために頑張ったことを今後に生かせるよう支援していきます。
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 就学時健診
10/24 学校訪問

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

3組・4組・5組通信

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017