最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:149
総数:314988
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

6年生を送る会6(4年生)  3/2

画像1
画像2
 いよいよ6年生を送る会です。4年生みんなで、6年生の優しいところ、かっこいいところ、たよりになるところをプチ劇で紹介しました。「優しい〜〜〜キラリンキラリン☆」とあこがれポーズで表現し、最後に郵便屋さんがキラキラの馬に乗って、大きなお手紙を運びました。6年生のみなさん今まで本当にありがとうございました。あこがれの6年生に負けないよう頑張ります!

家庭の日作品表彰 3/8

画像1
画像2
 3・4時間目に、卒業式練習が行われました。始まる前に、夏休みに応募した「家庭の日」の習字作品の表彰がありました。6年生2人が校長先生から、賞状を受け取りました。他学年の児童は、修了式に表彰されます。

卒業生を送る会5(5年生) 3/2

画像1
 卒業生を送る会を行いました。5年生は在校生の代表として運営を行いました。1か月前から準備を行い、個人個人の役割や動きを確認していきました。また、自分たちで企画した歌とメッセージの出し物も練習してきました。本番は、スムーズに運営を行うことができ、出し物も楽しんでもらえる発表になりました。6年生を感動させるすばらしい会になりました。

卒業生を送る会4(3年生) 3/2

画像1
画像2
 2年生は、送る会で6年生に向けて、3年前6年生が3年生のときの出来事を思い出してもらえるよう歌と呼びかけをしました。歌は、6年生が3年生のときに歌った歌をリメイクしました。6年生に感謝の気持ちを伝えるとともに3年後に立派な6年生になることを誓いました。とてもすてきな発表になりました。今後の3年生の活躍に期待しています。

じゃがいも植えました! 3/7

画像1
画像2
 4年生は、2学期に植えた玉ねぎの緑の部分がシャキッと伸びているのを見ながらその隣の畝にじゃがいもを植えました。清須市の都市計画課の方々に植え方を教えていただき、一人5〜6個もの種いもを植えてきました。4月頃には芽が出て、6月前には収穫できるそうです。玉ねぎ・じゃがいもの収穫には、子どもたちもお手伝いさせていただけると聞きました。今からその日が楽しみです。

卒業生を送る会3(2年生) 3/2

画像1
画像2
 2年生は「みんながみんな英雄」と「PPAP〜星の宮小バージョン〜」を卒業生のみなさんに贈りました。みんな緊張していましたが、気持ちを一つにして感謝の気持ちを伝えることができました。PPAPでは、会場中が盛り上がり、6年生のみなさんにも喜んでもらえたようで、子どもたちもほっとしていました。

卒業生を送る会2(1年生) 3/2

画像1
画像2
 1年生は、卒業生を送る会に元気よく歌を歌いました。どの子も笑顔で臨んだのですが、ややこわばって緊張していることが分かりました。大きな声で呼びかけをして感謝の気持ちを伝えた後、「ありがとうの花」を歌いました。2番の途中から替え歌バージョンで歌い、卒業する6年生に自分たちの気持ちを伝えました。他の学年の発表も楽むことができました。

卒業生を送る会1 3/2

画像1
画像2
画像3
 卒業生を送る会を行いました。今までお世話になった感謝の気持ちや、おめでとうの気持ちを込めて、各学年から6年生に向けて歌や劇が贈られました。とてもあたたかい会でした。

前期児童会役員選挙 2/28

画像1
画像2
画像3
 前期児童会役員選挙を行いました。どの立候補者の演説も星の宮小学校をよりよくしたいという気持ちに溢れていました。

保健集会(防災) 2/27

画像1
画像2
画像3
あわてない 今 自分ができること〜もし、地震が起きたら、どうする?〜
今回の保健集会は、防災をテーマに、劇やクイズを取り入れて、いざという時にどのように自分の命を守るのかを発表しました。クイズでは、赤白帽子を使って、教室や昇降口、トイレや体育館などで地震が起きた時どうすればいいか考えました。また、ビニール袋やラップなどの身近な物を使った応急手当や、非常持ち出し袋に準備するもの、避難所の生活、助け合いの大切さなども発表しました。
地震はいつ起こるかわかりません。家以外で災害が起きた時に家族とどこで会うのか、避難所などを決めておくことも大切です。家族で防災について考えるきっかけになればと思います。

児童朝礼 2/23

 今朝の児童朝礼で「人権を理解する作品コンクール 書道の部」の表彰伝達がありました。校長先生から表彰状が手渡されました。その後の校長先生のお話では、学校評議委員の方から通学団の班長がしっかりしていると褒められたことを紹介され、全校児童から班長へ拍手が送られました。
画像1

スクールガードお礼の会 2/20

画像1
画像2
画像3
いつも子どもたちの安全を見守ってくださるスクールガードの方たちをお招きして、「スクールガードお礼の会」を開きました。給食を一緒に食べたり、グループごとにゲームをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。最後に、歌と手紙のプレゼントをして日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。

読み聞かせ5(人形劇) 2/17

画像1
 今日は待ちに待った人形劇がありました。低学年だけでなく高学年の児童も見に来ていました。ストーリーや人形・小道具のクオリティの高さを見て、子どもたちは大喜びでした。

読み聞かせ4 2/16

画像1
画像2
今日の読み聞かせは「おおきくなるっていうこと」「世界で一番幸せな犬」「あめふり」「となりのたぬき」の四つのお話でした。「世界で一番幸せな犬」では、感動的な話に聞き入っていました。明日はとても楽しみにしている人形劇があります。

読み聞かせ3  2/15

画像1
画像2
画像3
 読み聞かせ3日目です。今日の読み聞かせは「はじめてのおつかい」「そんなことって、ある?」「おもちのきもち」「びんぼうがみとふくのかみ」の4冊でした。読み聞かせが終わった後、「5冊読んでほしかったな〜」という声が出ました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

読み聞かせ2 2/14

画像1
画像2
画像3
 今日も教育相談中に読み聞かせがありました。今日は、「まわるおすし」「うまれてきてくれてありがとう」「びっくりおおかみ」「かえるをのんだととさん」の四つのお話でした。「かえるをのんだととさん」では、ページをめくるたび子どもたちが「えー!」と驚いた声を出していました。楽しい時間でした。

読み聞かせ1 2/13

画像1
画像2
画像3
 今日から教育相談週間です。この期間は、学級担任が子どもたちと話をしている間に「星のしずく」の皆さんが低学年に向けて読み聞かせをしてくださいます。今日のお話は、「おこだでませんように」「うんちコロコロうんちはいのち」「うばすて山」の三つでした。

避難訓練 2/10

画像1
画像2
画像3
 20分の休み時間に避難訓練を行いました。子どもたちには、いつ行うかは伝えず遊んでいるところへ抜き打ちでの訓練という形を取りました。実際の地震もいつ来るか分かりません。いざという時に自分の身を守る行動をとれるよう、今日の訓練を忘れずに過ごしましょう。

第8回縦割り集会 2/9

画像1
画像2
画像3
 第8回縦割り集会を行いました。今回の活動内容は人文字ゲームです。児童会から与えられたお題の文字を班ごとにつくり、班長は体育館の二階から自分の班が何の文字をつくっているかを答えます。途中までは全部の班が同じ文字を作りましたが、解答できる班とできない班がありとても盛り上がりました。最後は12班それぞれ違う文字をつくり、班長たちで協力して何が書かれているか考えました。答えは「ほ・し・の・み・や・し・ょ・う・が・っ・こ・う」でした。

キークルクル、キーカラカラ 〜糸紡ぎ教室 その2〜 2/9

画像1
画像2
 糸紡ぎ教室では、糸車の体験だけでなく綿や自分で作った糸を使った作品作りもしました。綿の柔らかさを楽しみながらよい作品ができました。
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式準備
3/16 卒業式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

3組・4組・5組通信

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017