最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:48
総数:312876
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

赤い羽根共同募金 11/4

画像1
11月21日・22日に児童会で行った「赤い羽根共同募金」にご協力いただきありがとうございました。
 集まった募金を、社会福祉協議会の担当の方に渡しました。
 清須市や愛知県を暮らしやすい街にしていくために大切に使ってもらえるよう、お願いしました。たくさんの方に協力していただき、ありがとうございました。

苗木のスクールステイ 12/4

 環境委員会が、苗木のスクールステイで育てるどんぐりを植えました。これは平成31年の春に愛知県で開催される「第70回全国植樹祭」で使用する苗木を子どもたちの手で育てるというものです。「全国植樹祭」は例年天皇皇后両陛下のご臨席のもと、全国各地で開催されています。星の宮小学校で育った苗木を植樹祭で使っていただけるように、大事に育てたいと思います。
画像1
画像2

社会福祉センター見学(6年生)12/1

 6年生は総合的な学習の中で、清須市社会福祉センターに見学に行きました。幼い頃に親子で遊びに来たことがある児童が多くいましたが、そこが清須市の社会福祉の中心であることを初めて知りました。
 館内の見学では、事業所やデイサービス、世代間交流スペースについて詳しく教えてもらいました。また、「福祉」とは何を意味するのか、福祉に関わる仕事はどのようなものがあるかを分かりやすく説明してもらいました。
 ワークシートにびっしりとメモをして、今回の校外学習をこれからの総合的な学習に生かそうとする姿勢が感じられました。
画像1
画像2
画像3

EM活性液を作ろう 11/21

 『新川をよみがえらせる会』の先生をお迎えして、EM菌について学習した後、EM活性液作りを体験しました。EM原液の中に光合成細菌、酵母、乳酸菌など生きた菌が入っており、それを米のとぎ汁と糖蜜の中に入れ培養します。1週間ほど暖かいところにおいておくと、ペットボトルの中のEM菌が増えていくそうです。EM菌は生活排水に含まれるアンモニアやヘドロなどの汚染物質を分解し汚れた水をきれいにする働きがあります。EM活性液ができたら、トイレや台所の流しなどに一緒に流しましょう。大体1回につき200mlくらいでいいそうです。今、教室の窓側にペットボトルが並んでいます。来週にはみんな家に持ち帰りますので、ぜひ汚れた水と一緒に流してくださいね。『新川をよみがえらせる会』の先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAバザー「ルンルンフェスティバル」 11/25

 PTA主催のバザー「ルンルンフェスティバル」が行われました。ずいぶん前から、PTAの役員の方が品物の仕分けや値札付けの準備をしてくださり、今日をむかえることができました。今日は6年生も張り切ってお手伝いをし、大盛況でした。PTA役員の皆様、保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「ルンルンフェスティバル」のお知らせ 11/24

 明日、本校体育館でPTA主催によるバザー「ルンルンフェスティバル」が行われます。時間は10時〜11時30分、開門は9時30分です。保護者の皆様・地域の皆様方のご来場をお待ちしています。
画像1

星のしずく読み聞かせ 11/20

 先週末から教育相談が始まり、低学年は星のしずくの読み聞かせを楽しみにしています。今日は「おまえうまそうだな」の大型本の読み聞かせと、「へんしんシリーズ」でした。普段なかなか見ることのできない大きなサイズの本に子どもたちは釘付けです。いつも、子どもたちが楽しめるようなお話を選んでくださいます。ありがとうございます。
画像1
画像2

5年 調理実習11/17

 5年生は、家庭科で米とみそについて学習してきました。そして、まとめとしてごはんとみそ汁の調理実習をしました。1組も2組も、とても張り切って協力して調理をすることができました。自分たちで作ったみそ汁の味は格別だったようです。家でも機会があれば挑戦してほしいと思います。
画像1画像2

薬物乱用防止教室(6年生)

 西枇杷島警察署からスクールサポーターの岡部さんに来ていただき、薬物乱用についてお話を聞きました。薬物の乱用が心と体に与える影響を知り、その人の命や未来を奪う恐ろしいものだと理解することができました。改めて薬物乱用を絶対にしてはいけないと心に誓うとともに、誘われてもきっぱりと断ることのできる強い心を育てていこうと感じることのできる時間になりました。
画像1
画像2
画像3

作品展・公開授業2 11/11

 作品鑑賞、公開授業も行なわれました。子どもたちは友達の作品や、他学年の作品を熱心に鑑賞しました。お家の方に自分の作品について一生懸命説明している子もいました。公開授業もたくさんの手が挙がっていました。積極的に授業に参加する子どもたちの姿が見られ、芸術の秋だけでなく学問の秋にもなり、とても充実した時間を過ごすことができました。作品鑑賞、授業参観と多くの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

作品展・公開授業1 11/11

 芸術の秋です。作品展・公開授業が行われました。体育館には子どもたちの力作が展示されました。どの作品にも、子どもたちの工夫や思いがいっぱい詰まっていて、どれだけ見ていても飽きることがありません。低学年は想像力豊かなかわいらしい作品、中学年は元気のあるのびのびとした作品、高学年は時間をかけて作り込んだな繊細な作品と、それぞれの成長を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

表彰伝達 11/6

 今朝は「健康優良児童」「社会を明るくする運動作文コンテスト」「全国敬老キャンペーンあいち」「西ブロックバスケットボール競技会」という、たくさんの表彰伝達がありました。星の宮の子どもたちが様々な活動に一生懸命取り組んでいることが分かります。バスケットボール部は惜しくも準優勝でしたが、チームワークもマナーも素晴らしく、正々堂々と戦うことができました。次はサッカー部です。天候不順のため延期されていますが、全力が出せるよう学校中のみんなが応援しています。
画像1
画像2
画像3

稲刈り体験(5年生)11/1

画像1
画像2
画像3
 6月に田植えをした田んぼがきれいに実り収穫の時期を迎えました。鎌を使い一束ずつ刈り取りました。コツをつかむのが早くどの子もどんどん刈り取りをしました。機械で行えばあっっというまの作業も手作業だと苦労しますが、その分感激も味わえました。
 とても貴重な体験ができ、今後の学習に生かしていきます。また、刈り取った稲は脱穀して精米していく予定です。

西ブロックバスケットボール競技会

画像1
画像2
画像3
 10月14日、21日の両日に西ブロックバスケットボール競技会がありました。星の宮小学校は、チーム一丸となって戦い、準優勝しました。優勝には惜しくも届かず悔しい思いをしましたが、チームの雰囲気はとてもよかったです。
 バスケットボールを通して強くなった心と体を今後の学校生活に生かしてほしいです。
 2日間たくさんの方に応援していただきました。とても心強かったです。ありがとうございました。

校外学習〜ものづくりの秘密を探る〜 その3 10/27(5年生)

画像1
画像2
画像3
 お弁当を食べた後は、館内見学とテクノランドでの体験活動をしました。
 館内見学では、3年生で学習した糸紬について学びました。糸車が進歩して今のタオルなどをつくる機械につながることを知りました。
 テクノランドでは、理科や自動車づくりに関係することを楽しみながら体験できました。
 今回の校外学習で、モノづくりの素晴らしさを学習できたと思います。モノづくりにかかわる人々の知恵や思い等、学習したり感じ取ったりしたことを今後の生活に生かしてほしいです。

校外学習〜ものづくりの秘密を探る〜 その2 10/27(5年生)

画像1
画像2
 豊田市を後に、次は名古屋市西区にあるトヨタ産業技術記念館に移動しました。待ちに待ったお弁当です。どれもおいしそうなお弁当でした。すてきなお弁当、ごちそうさまでした。

校外学習〜ものづくりの秘密を探る〜 その1 10/27(5年生)

画像1
画像2
画像3
 5年生は校外学習でまずトヨタ自動車高岡工場とトヨタ会館に行きました。到着すると工場のスケールに圧倒されました。工場の中に入ると、多くの部品、工夫された機械や道具、働く人の手際の良さにまた圧倒されました。トヨタ会館では工場見学したことをさらに詳しく学べました。
 仕事のための知恵や工夫が込められた工場を見学し大変勉強になりました。工場見学の最後には、職員の方から「働いている人はチームワーク良く仕事をしている。どんな仕事もチームワークや思いやりが大切だ。その大切なことを学ぶのは学校だからしっかり勉強してね」と素敵な言葉をいただきました。

*工場は写真撮影が禁止なので写真はありません。すべてトヨタ会館での写真です。

秋の校外学習(4年) 10/26

4年生は、木曽三川公園、治水神社、船頭平閘門、輪中の郷に行ってきました。木曽三川公園では、タワーに上ったり、これまでの治水工事についてのDVDを見たりして、社会科で勉強したことを、より一層深めることができました。
 船頭平閘門は、水位の違う木曽川と長良川を行き来できるようにするために建設された水門です。なかなか船が通るところは見られないのですが、偶然にも船がやってきました。実際に船が通行するところを見ることができ、子どもたちも大興奮でした。
 お弁当を食べた後は、輪中の郷を見学しました。DVDを見たり、展示品を見てまわったりしながら、輪中の暮らしや昔の生活のようすについて学ぶことができました。
 多くの場所をめぐり、これまでで一番学びの多い校外学習になったと思います。最後まで、一生懸命メモを取る姿は立派でした。今日、学んだことは、これからの学習に生かしていきたいと思います。
 朝早くから、お弁当などの準備、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校外学習(1・2年生)

画像1
画像2
画像3
 1・2年生は、校外学習で東山動植物園に行きました。雲一つない青空のもと、小学校を元気よく出発しました。動物園では、いろいろな動物を近くでたくさん見ることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、集合や整列が春の校外学習よりもさらに上手になり、成長した姿を見せてくれました。
 今日は、おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

3年生 秋の校外学習5 10/26

 最後は、オリエンテーリングです。昭和村内をグループで歩き、昭和の街並や学校、暮らしの様子を観察しながら隠された五つの文字を探しました。地図を片手に、グループで相談し、ゴールを目指しました。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

3組・4組・5組通信

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017