最新更新日:2020/04/01
本日:count up6
昨日:79
総数:180699
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自分から進んでする子、ともにささえあう子』の育成をめざしています。

学校評価のまとめ 3/9

 本校では、今年度も、校訓「さとく すなおに すこやかに」を基盤として、「自分から進んでする子、ともにささえあう子」の育成をめざし、教育活動を展開してきました。
 1月には、児童と保護者の皆様を対象にアンケートを実施し、その結果に対して学校評議員の皆様からご意見をいただき、職員とも共通理解を図りました。これらをもとに、来年度の学校運営にいかしていきたいと思います。
 つきましては、配布文書欄の平成29年度学校評価アンケート結果(児童、保護者)をご高覧くださいますとともに、今後も本校の教育に対しまして、温かいご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。

体育館周辺をきれいにしていただきました 3/9

本日、学校支援ボランティアの方々や阿原社会福祉協議会の皆様に、学校の体育館周辺の除草や木の剪定、清掃を行っていただきました。おかげですっかりきれいになり、3月20日の卒業式を気持ちよく迎えることができます。ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました。
画像1

6年生最後のバスケットボール部(お別れ会)その2 3/3

画像1
画像2
画像3
写真の続きです。試合では、6年生の躍動感あふれるプレーが光りました。
明るく、楽しいお別れ会となりました。

6年生最後のバスケットボール部(お別れ会)その1 3/3

画像1
画像2
画像3
6年生最後のバスケットボール部のお別れ会を行いました。
6年生対4・5年生の試合では、6年生のかっこいいプレーが印象的でした。

卒業生を送る会(1年生) 3/1

画像1
画像2
画像3
1年生は、4月から大変お世話になっている6年生に、感謝の気持ちを込めて出し物を披露しました。「ゆめをかなえてドラえもん」の曲に合わせて踊った場面では、途中から6年生にも参加してもらい、一緒に踊ることができました。大好きな6年生と踊ることができ、1年生は大喜びでした。1年生にとっては、初めての「卒業生を送る会」でしたが、練習の成果を発揮して、元気いっぱいに歌ったり、踊ったりすることができました。

卒業生を送る会(2年生) 3/1

 本日の卒業生を送る会で2年生は、サンシャイン池崎になりきり6年生にエールを送りました。2年生らしくパワフルで元気よく発表できたので、6年生に気持ちが伝わったと思います。6年生のみなさんの中学校での活躍を期待しています。ウィーアー!
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会(3年生)3/1

 3年生は、「サボロー」と「YDK」のダンスを踊り、「夢見るジャンプ」を歌いました。
 呼んでもないのに現れる「サボロー」の誘惑に負けないで、「やればできる」の気持ちを強く持ってほしいという想いを伝えるために全力で踊りました。
 最後は、これまでお世話になった6年生の輝く姿を思い出しながら歌声を届けることができました。
 
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会(4年生) 3/1

 4年生は、お笑い芸人「にゃんこスター」のネタをアレンジした出し物を披露しました。「さくらんぼ」の軽快なリズムに合わせて縄跳びを跳んだり、跳ぶとみせかけて踊りだしたりと、独特の動きで体育館を沸かせました。2月中旬から本番に向け練習を重ね、動きを磨いてきました。練習の成果を存分に発揮し、お世話になった6年生に向けて感謝と激励の気持ちを届けることができました。
画像1
画像2
画像3

在校生のリーダーとして(5年生) 3/1

画像1
画像2
画像3
 卒業生を送る会では、5年生は今までの送る会とは違い、会の運営をしなくてはなりませんでしたが、在校生のリーダーとして立派に活動することができました。一人一人が自分の役割をしっかりと果たすことができました。素敵な会にするべくこの日まで準備してきたがんばりが実りました。
 6年生への出し物では、二部合唱とダンスを行いました。気持ちを込めて一生懸命行うことができました。
 4月からは最高学年です。今回の経験を糧にさらなる成長を期待しています。

卒業生を送る会・親子給食(6年生)3/1

画像1
画像2
画像3
 本日卒業生を送る会がありました。1年生から5年生の心のこもった歌やダンス、メッセージはどれも楽しく、心に残る発表ばかりでした。全校児童からの祝福の言葉に6年生はうれしそうでした。
 6年生は1年生から5年生のよいところを「生きる」の詩にのせて発表しました。6年生だからこそ知っている下級生の姿を6年生全員で考えてアレンジしました。全員の気持ちのこもったメッセージになったと思います。
 卒業生を送る会の後、親子給食を行いました。親子で楽しく給食をいただいた後は、各班ごとにレクリエーションを行いました。トランプやクイズ、カルタなど、班ごとに工夫をこらした内容を行い、保護者の方々もとても楽しんでいただけたようでした。参加していただきありがとうございました。
 

PTA親子植樹 3/1

 「市民緑づくり事業」によって、校庭南側花壇を中心に樹木や花壇の整備を行っていただいています。今日は、6年生が親子植樹を行い、今までのPTA事業でつくられた「いこいの森」「PTA花壇」「新しい花壇」にヤブラン、芝桜、玉竜の苗を植えました。子どもたちが今まで以上に親しみをもって過ごしたり、学習したりすることができるようになりました。風の強い中での作業でしたが、ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2

通学団新班長・副班長会 2/28

 先日の通学団会議で決まった 新班長・副班長が集まり、通学団の担当の先生から心構えとこれからの仕事についてのお話を聞きました。明日の一斉下校で、今の班長・副班長と交替をします。担当の先生の話を聞いている時のみんなの表情からは、責任感と意欲が感じられました。それぞれの通学団で協力して、安全に登校できるよう見守っていきます。
画像1

前期児童会役員選挙 2/27

画像1
画像2
 平成30年度の前期児童会役員立ち合い演説会・選挙を行いました。多くの児童が立候補しました。どの立候補者の演説も大変立派で、学校をよくしたい、学校のためにがんばりたいという強い気持ちがひしひしと伝わってきました。
 立候補者だけでなく、演説を聞いている児童の態度や選挙管理委員の働きぶりも大変素晴らしかったです。
 真剣な雰囲気の中で選挙が行われ、これからの星の宮小学校は更によくなることと期待しています。

お別れ試合(サッカー部)2/27

画像1
画像2
画像3
 2月27日(火)に、6年生のサッカー部対先生方とのお別れ試合をしました。6年生はこの試合を最後に引退となります。
 6年生17人全員が交代で試合に出て、先生たちと楽しく試合をしました。とても良い思い出になりました。

朝礼・表彰伝達 2/26

 朝礼で、全国児童画コンクールと体力賞の表彰が行われました。体力賞は1学期の体力テストの結果で特に体力の優れていた人が表彰されます。5・6年生が対象なので、運動が好きな人は、今から体を鍛えて体力賞を目指してください。今年度、たくさんの児童が表彰をされました。来年度も様々なことにチャレンジできる星の宮っ子であってほしいと願っています。
画像1画像2

スクールガードお礼の会 2/26

 本日、2年生で日頃お世話になっているスクールガードの皆さんにお礼の会を開きました。給食をみんなでいただき、楽しくお話をしました。グループで考えた遊びを、スクールガードの皆さんと一緒に行いました。最後に感謝の気持ちを歌にして贈りました。スクールガードの皆さん、本日はお忙しい中お越し頂きありがとうございました。これからも交通安全に気を付けて登下校していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

星のしずく、PTA委員の方による人形劇 2/23

 教育相談中の読み聞かせが今日で最後になり、子ども達が楽しみにしている人形劇が行われました。今日のお話は「ありがとうともだち」です。まるで、絵本から抜け出してきたような人形に、子ども達の目が輝きます。人形が子ども達の周りをまわったり、波が押し寄せてきたりと、子ども達がうれしくなる工夫がいっぱいで、あっという間に終わりの時間がやってきてしまいました。準備・練習を重ね、とっても楽しい人形劇を見せていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA常任委員会 2/22

 本日、今年度最後のPTA常任委員会を開催しました。
 PTA研修として、清須市家庭教育支援チームmomoさんによるワークショップも行いました。子どもとの日常生活を振り返ってグループで話し合う中で、改めて子どもと向き合うことの大切さを学び、有意義な研修ができました。
 常任委員会では、卒業式・入学式、来年度の計画、学校評価アンケート結果等について検討していただきました。
 常任委員の皆様、一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。


画像1画像2

通学団会議 2/20

画像1画像2
 今年度最後の通学団会議が行われ、新年度の班長・副班長を決めたり、新1年生のお迎えの準備をしたりました。新しい班長・副班長は6年生に教えてもらい、4月から安全に登下校ができるように練習をしていきます。6年生との登下校もあとわずかになりました。お世話になった6年生への感謝の気持ちをもって過ごしていきたいです。

朝読書 2/20

 毎週火曜日の星の子タイムでは、全校で朝読書を行っています。読書は、国語力を高めたり想像力が養われたりと、様々な効果があると言われています。定期的に本を読む時間をつくることで、読書好きの子ども達が増えてほしいと願っています。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

3組・4組・5組通信

災害時における児童の登下校について

学校評価

星の宮小学校いじめ防止基本方針

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原字神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017