最新更新日:2024/03/27
本日:count up11
昨日:48
総数:312886
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

新川中学校説明会(6年生)1/25

 6年生は午後から新川中学校の説明会に出かけました。中学校の行事の様子や学習について説明を聞いたあと、部活動の見学をしました。中学校の広い校舎や、真剣に部活動に取り組む中学生の姿を見て、4月からの生活を想像して期待に胸をふくらませていました。残り2か月となった小学校での生活が、中学校への準備となるように指導をしていきます。
 最後になりましたが、保護者の皆様、大変寒く足元の悪い中、足を運んでくださり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

凧揚げ名人のお話の会(1年生)1/25

画像1
画像2
 今日は、1・2時間目に、凧揚げ名人の澤木寛先生にお越しいただき、「凧揚げ名人のお話の会」を行いました。1時間目は、凧の材料である竹や糸についての説明や日本で一番大きい凧や小さい凧のお話などをお聞きすることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、澤木先生の宝の箱から、全国のいろいろな凧が出てきて、みんな真剣に見ていました。2時間目は、自分で作った凧を澤木先生に見ていただいたり、凧揚げの仕方についてのお話を聞いたりしました。凧揚げをするときは、まっすぐに走ること、広い場所で行うこと、風の向きを考えることなど、大変勉強になりました。来週、凧揚げをするのをみんなとても楽しみにしています。

3年生 昔の話を聞く会(2) 1/22

 昔の遊びを体験しました。
 お手玉・めんこ・けん玉・おはじき・こま回しのグループに分かれて、講師の先生に教えていただきながら楽しく遊びました。

 お忙しい中、貴重なお話をしていただいたり、丁寧に遊びを教えてくださったりした講師の皆様、大変ありがとうございました。今後の学習に生かしていきます。
 
画像1
画像2
画像3

3年生 昔の話を聞く会(1) 1/22

 3年生は、地域のお年寄りの方をお招きして「昔の話を聞く会」を行いました。
 はじめはグループに分かれ、戦争時の体験談や昔の学校の様子など、様々なお話を聞かせていただきました。昔使われていた硬貨も見せていただき、昔から現代への変化を感じていました。
 初めて聞くお話に、ぐっと聞き入ってメモを一生懸命とる姿が印象的でした。あっという間に時間が過ぎてしまいました。
画像1
画像2
画像3

学校評価アンケートのお願い 1/17

本日お子さんを通じて保護者向けの学校評価アンケートを渡しました。今年度よりアンケートの内容を変更しました。保護者の方から見たお子さんの様子や学校の取組について評価してください。よりよい学校にしていくための参考にしていきたいと思います。また今年度より回答はマークシートにお願いします。お忙しいところですが26日(金)までにご提出をお願いします。

3年生 歴史民俗資料館見学 1/16

 3年生は社会科で「古い道具と昔のくらし」について学習を進めています。今日は歴史民俗資料館に出かけ、実物の古い道具を見せていただきました。
 「ポストの形がちがう!」「車のタイヤが3つしかない!」「どうやってお米をたいていたんだろう」と、今と随分様子の違う道具を見て驚いていました。
 今日学んできたことをもとに、くらしの移り変わりについて学習していきます。
画像1
画像2
画像3

からたち作品展 1/10

画像1
 今日から12日まで、北名古屋市文化勤労会館 小ホールで、西春日井地区の特別支援学級に通う子どもたちの作品展が行われています。
 本校の子どもたちが作った作品も展示されており、今日は3組4組5組の児童で見学にいきました。どの学校の展示も工夫にあふれていて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 12日金曜日まで開催しておりますので、ぜひご来場ください。

 時間は、午前9時から午後6時30分までです。なお最終日の12日は午後3時までです。各日とも入場最終時刻は終了30分前までです。

3学期始業式 1/9

 3学期が始まりました。
 始業式では校長先生から『3学期はそれぞれの学年のまとめの時期、4月から進級するための準備となる大切な時期となります。そのために○思い出に残るよいクラスにしよう○しっかりと学習しよう○健康に気を付けようという3つのことを心がけていきましょう』というお話を聞きました。
 久しぶりにクラスの友達と会って、笑顔で登校してきた子どもたちでしたが、始業式では引き締まった表情で校長先生のお話を聞くことができました。
 早速、明日から授業も始まります。しっかりと学習面、生活面のまとめをして自信をもって次の学年に進級できるよう指導していきます。今学期もご協力いただくことが多いかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
画像1
eライブラリー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

3組・4組・5組通信

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017