最新更新日:2024/03/27
本日:count up30
昨日:44
総数:312857
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

修学旅行10 5/25

画像1
二条城に着きました。

修学旅行9 5/25

画像1
初めて見る金閣寺に感動していました。

修学旅行8 5/25

画像1
御殿荘を出ました。金閣寺に向かいます。

修学旅行7 5/25

画像1
夜はぐっすり休み、元気に朝食を食べています。

修学旅行6 5/24

画像1
夕食をいただきました。豪華な食事に大満足の様でした。入浴も済ませ、修学旅行の1日目の行程を無事に、楽しく進めることができました。

修学旅行5 5/24

画像1
宿に着いてから、狂言の勉強をしました。迫力のある演技に見入っていました。

修学旅行4 5/24

画像1
班別行動開始です。
おせんべいをもらおうと、鹿が集まってきています。

修学旅行3 5/24

画像1
昼食のカレーをいただきます。

修学旅行2  5/24

画像1
五重塔を見学します。

修学旅行1 5/24

画像1
無事に法隆寺南大門に着きました。バスガイドさんの話を聞いています。みんな元気です。

ストップ地球温暖化 5/23

画像1
画像2
画像3
 今日は木全克己先生をお招きして「ストップ地球温暖化教室」を開きました。地球温暖化の原因や仕組みなど、木全先生の楽しいお話やクイズで分かりやすく学習することができました。先生のお話の中で特に印象深かったのは、このまま地球温暖化が進むと4年生が80歳になるころには地球上の気温が3度も上がると予想されていることです。ここ数年は毎年のように猛暑で35度を超える日もたびたびあります。その上3度も上昇するとなると・・・考えるだけで怖いですね。今日の最後に、木全先生から「今日から、みんなもストップ地球温暖化を実践していきましょう。」と提案がありました。コンセントを抜く、電気をこまめに消すなど自分たちにできることから始めていきましょう。

いちご狩り(6年生)5月19日

 本校の元校長先生である大島先生のご厚意で、いちご狩りをさせていただきました。昨年度も少し食べさせていただいたこともあり、今日をとても楽しみにしてました。どのいちごもすごく甘くて、かごいっぱいに収穫する子もいました。たくさんの真っ赤ないちごを頬張り、満面の笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 春の校外学習 5/18

4年生は、「おかざき世界子ども美術博物館」に行ってきました。到着後すぐに、お皿の「上絵付け」に取りかかりました。
 焼くとガラスになる特殊な素材を使って、お皿をデザインしました。特殊な素材を思い思いに切ったり、貼ったりしながら、世界に一つだけの、オリジナルのお皿を作り上げました。
 その後、お弁当を食べ、自由時間に。キノコ型の遊具やすべり台に、みんな大興奮でした。
 みんながデザインしたお皿は、窯で焼いて頂いて完成になります。いったいどんな仕上がりになるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 春の校外学習『自分だけの守り神を作ろう!』5/18

 きらきらと輝く太陽、澄み渡った青空の中、3年生は「おかざき世界子ども美術博物館」に出かけました。
 バスの中では、クイズをしたり歌をうたったりして各クラス楽しみました。
 待ちに待った「おかざき世界子ども美術博物館」に到着です。
 さまざまな創作活動が楽しめる場所で、3年生は「シーサー作り」をしました。シーサーは沖縄でよく見られる守り神ですが、今日は『自分だけの守り神』を作りました。
 いつも使っている粘土と違いずっしりと重い粘土を使って、捏ねたり、かき出したり、引っぱったりしながら思い思いの守り神を作ることができました。
 終わった後は、楽しみにしていたお弁当。班で仲良く食べることができました。
 
 『自分だけの守り神』は、1ヶ月乾かし、窯で焼きます。どんな作品に仕上がるか楽しみです
画像1
画像2
画像3

校外学習(1・2年生) 5月18日

画像1
画像2
画像3
 1・2年生は、名古屋港水族館へ行きました。イルカショーを観たり、いろいろな魚やペンギンを見たりと、大興奮の一日でした。お昼には、作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。朝早くから、お弁当を用意していただき、ありがとうございました。

「みどりの募金」を届けました 5/17

画像1
 5月8日・9日に環境委員会と児童会で行った「みどりの募金」にご協力いただきありがとうございました。
 集まった募金を、環境委員会委員長と副委員長が市役所に届けました。
 清須市や愛知県の緑を増やすために使っていただけるよう、お願いしました。たくさんの方に協力していただき、ありがとうございました。

第二回 校区探検 5/16

 先日に引き続き、3年生は東コース・西コースに分かれて校区探検に出かけました。
 事前に知らせていたチェックポイントには何があるか、景色を見渡しながら白地図に書き込むことができました。
 普段何気なく通っている道でもよく観察すると、家がたくさん並んでいるところや畑が多いところなど、違いがあることに気づくことができました。
 今回もたくさんの学校支援ボランティアの方に協力していただきました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いちご狩り(1年生)5月16日

画像1
画像2
 本校の元校長先生である大島先生のご厚意により、いちご狩りをさせていただきました。「おいしい」「いいにおいがする」と言いながら、どの子もお腹いっぱいにいちごを食べていました。
 学校に帰ってからは、みんなで心を込めてお礼の手紙を書きました。

西消防署見学 5月12日

西消防署見学に行ってきました。
西消防署の方のお話を聞き、指令センターに電話をすると、指令センターの画面に火事の現場の地図が瞬時に表示されることなど、興味深い話をたくさん聞くことができました。
また、高さ16mのはしご車に乗ることができました。
知らなかったことを多く知ったり、体験したりすることができました。
画像1
画像2
画像3

第一回 校区探検 5/9

 5月9日、3年生は東コース・西コースに分かれて校区探検に出かけました。
 地図を見て「今どこを歩いているんだろう」と迷ったり、「西に鉄道が通ってる!」と発見したり、建物や土地の様子に合う地図記号を書き込んだりしながら、進んでいくことができました。
 たくさんの学校支援ボランティアの方々に協力していただき、子どもたちに声かけをしてくださったので、学校の周りの様子について詳しく学ぶことができました。ありがとうございました。
 これから、見てきた町の様子について話し合っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

3組・4組・5組通信

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017