最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:48
総数:312875
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

任命式 その1

前期の学級委員と委員会委員長の任命式を行いました。全員の名前が呼ばれましたが、誰もがとてもしっかりとよい返事ができました。任命状をもらった後、みんなで応援の拍手をしました。
画像1
画像2

任命式 その2

学級のリーダー、委員会のリーダーとしてがんばってください。
画像1
画像2

みどりの少年団結団式

子どもたちに自然を愛する気持ちをもってもらおうと、星の宮小学校は毎年みどりの少年団に加盟しています。加盟のあかしとして団長・副団長に団旗の授与を行いました。
画像1
画像2

PTA委員会

 4月16日にPTA常任委員会が開かれました。昨年度のPTA事業を振り返り、今年度のPTA活動についての話し合いがもたれました。
 4月26日には、PTA総会が開催されます。多くの会員の皆様にご参加いただきますようお願い申し上げます。
画像1

リコーダー講習会 4/17

 3年生から新しく学習する「リコーダー」
 今日は講師の先生をお迎えして、リコーダー講習会が行われました。
 講師の先生による美しい「ひまわりの約束」の演奏を聞き、うっとりする3年生。
 先生のように演奏するための4つのコツを丁寧に教えていただきました。
 子どもたちは「ふけるようになりたい!」という気持ちで、先生の話を真剣に聴くことができました。
 これから教室に美しい音色が響きわたるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

新入生を迎える会 4/13

 今日は入学から一週間たった新一年生と、「新入生を迎える会」を行いました。
 一年生は、六年生と手をつないで笑顔で入場し、自分の名前を大きな声で全校に伝えることができました。名刺交換と猛獣狩りの二つのゲームでは、学年も入り交じりたくさんの一年生と交流ができました。最後には歌とボールや花のプレゼントも渡しました。一年生が笑顔で楽しそうにしていたのが印象的でした。
 これから星の宮小学校の仲間として、縦割り集会などの活動を楽しく行っていければと思います。
画像1
画像2
画像3

離任式 4/13

 3月末で星の宮小学校を去られた、千月先生、今井先生、鈴木先生をお迎えし、離任式が行われました。先生方からは、星の宮小学校の子ども達の良いところや忘れられない思い出など、うれしいお話を聞くことができました。
 子ども達からは感謝の思いを込めて校歌と花束のプレゼントをし、3名の先生方とのお別れをしました。
 先生方の応援に応えることができるよう、星の宮っ子のよさを大切にがんばっていきたいです。
画像1
画像2
画像3

最高学年になりました 【6年】 4/9

 6年生へ進級し、新たなことに頑張ろうとする気持ちが一人一人から伝わってきました。みんなで協力し、最高学年として活躍する姿がたくさん見られる一年にしていきたいと思います。様々な場面での励ましやご協力、よろしくお願いします。
画像1

始業式 その1

今日は全校そろっての新しい学期のスタートです。最初に4月に星の宮小学校に赴任された3名の先生方の紹介とあいさつがありました。その後、新しい担任の先生の発表です。
新1年生と在校生との対面式も行われました。
画像1
画像2
画像3

始業式 その2

始業式の中で前期の児童会役員の任命式を行いました。学校のリーダーとしてがんばってください。式の後、全員が教室に戻り、新しい担任の先生のもと学級開きになります。皆で協力しよいクラスをつくってください。
画像1
画像2
画像3

始業式 その3

今日は1年生や転入生をふくめてのはじめての一斉下校です。全職員が付き添って通学路や集合場所の状況を確認しました。
画像1
画像2

入学式 その1 4/6

星の宮小学校に47名の新入生が希望を胸に入学してきました。
画像1
画像2
画像3

入学式その2 4/6

入学式では校長式辞に続き、担任の先生が発表されました。その後、教育委員会よりランドセルの贈呈がありました。
画像1
画像2
画像3

入学式その3 4/6

式の後、教室に戻り担任の先生からお話を聞きます。最後に家族の方といっしょにクラス写真をとりました。月曜日からは新しい学校生活のスタートです。元気いっぱいでがんばってください。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/20 避難訓練
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017