最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:48
総数:312875
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

警察の見学に行きました 5/22

画像1
画像2
画像3
 4年生の社会科の学習で毎日のくらしを守ってくれている警察がどのようなことをしているか知るために愛知県警に見学に行ってきました。
 110番から出動までの流れや交通管理の仕組みなどを見学で知ることができました。また、体験コーナーでは白バイに乗ったり、警察の仕事を体験したりできました。
 くらしを守るために日夜活動している警察の方たちの努力に触れることができました。このことを今後の学習に生かしていきたいです。

野外学習に向けて〜その1〜 5/22

画像1
画像2
 5年生は、6月7、8日に行われる野外学習に向けて、様々な準備を始めています。
 まずは、子どもたちが一番楽しみにしているキャンプファイヤー。各グループに分かれ、スタンツの練習をしている真っ最中です。ダンスやクイズ、お笑いなどアイディアあふれる出し物を考えており、本番がとても楽しみです!

野外学習に向けて〜その2〜 5/22

画像1
画像2
 トーチトワリングの練習風景です。
 今年は2つのグループに分かれ、高橋優の「明日はきっといい日になる」、Little Glee Monsterの「いつかこの涙が」の曲に合わせて演技します。初めは技の習得に苦労していましたが、今ではとても上手にトーチ棒を回せるようになりました。また、みんなの息もぴったり。素敵な演技になるよう、期待しています。

緑の募金 5/17〜5/18

 5月17日(木)・18日(金)と園芸委員会を中心に、緑の募金活動が行われました。星の子タイムに委員会の児童が各教室をまわって募金を呼びかけました。多くの児童の協力があり、16,814円の募金があつまりました。後日、園芸委員長・副委員長が市役所に届けます。たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

縦割り集会

星の宮小学校では全校の子どもたちが学年の違いをこえて仲良くなるために縦割り集会を児童会が中心となって考えています。第1回はそれぞれの縦割り班に分かれて自己紹介をしました。
画像1
画像2
画像3

見守り隊の活動

星の宮小学校では阿原見守り隊、助七寿会、寺野ひまわり会のみなさんがそれぞれボランティアで子どもたちの登下校を見守っていただいています。子どもたちのためにありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

貝塚資料館の見学に行きました 5/17

 6年生が貝殻山貝塚資料館の見学へ出かけました。
 弥生時代について学習し、朝日遺跡で発見された土器や農具、装飾品などたくさんの出土品を見てきました。復元された竪穴住居の見学や、火起こしの体験もさせていただきました。みんな真剣な表情で取り組みましたが、煙が見えるだけで火種にはなかなかならず、当時の人々の苦労を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生いちご狩り

 先日の6年生に続き、今日は1年生がいちご狩にでかけました。真っ赤に熟したいちごを自分の手で取って食べました。暑い日だったので、甘酸っぱいいちごがよりおいしく感じられました。「またみんなで食べたいね」と話しながら学校へ帰ってきました。とてもよい体験ができました。大島先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いちご狩りへ行きました 5/8

 本校の元校長先生である大島先生のご厚意で、いちご狩りをさせていただきました。真っ赤ないちごがとてもたくさんあり、子どもたちはみんな大興奮。甘くておいしいいちごをたくさん食べ、お土産までいただきました。
画像1
画像2
画像3

PTA総会  4/26

 本日はご多用の中、PTA総会に多数ご参加いただきまして、ありがとうございました。昨年度の報告・今年度の計画等の承認をいただき、新役員が紹介されました。太高新会長のもと、平成30年度のPTAがスタートしました。
 今年度も、学校・家庭・地域と連携をとりながら、お子様の健やかな成長に努めてまいりたいと存じます。保護者の皆様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

授業参観・学年懇談会 4/26

 今年度初めての授業参観が行われました。子ども達は活発に意見を述べたり、グループで話し合いをしたりと前向きに取り組んでいました。新しいクラス、担任の先生にもすっかり慣れ、たくさんの笑顔も見られました。これからも、新しい学習にどんどんチャレンジして、大きく成長できることを願っています。学年懇談会では、それぞれの学年の目標や5・6年生の宿泊行事の説明などがありました。お忙しい中、授業のご参観、懇談会へのご参加をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

家庭科「だんらんのための仕事から始めよう」4/26

 5年生は、4月から家庭科の学習を始めました。まず初めに、家庭にはどんな仕事があるかを考え、それを誰がやっているか話し合いました。そして、自分にもできる仕事を増やしていきたいという意欲を持つことができました。
 今日は、「お茶の入れ方を学び、家庭でもやってみよう」というめあてで、お茶を入れる実習をしました。同じ濃さになるように上手にお茶を入れ、茶たくにのせて友達にお茶を出しました。ガスコンロの使い方も習いました。ぜひ家でもやってみてほしいと思います。そして、家族の一員として、自分にもできることをたくさん増やして、自信につながるよう指導していきます。
画像1
画像2

交通少年団認定式

通学団の団長さん、副団長さんに西枇杷島警察署より認定証と団旗を手渡す交通少年団認定式が行われました。認定証をもらった団長さん・副団長さん、毎朝の通学団の引率をお願いします。あわせて今年度、西枇杷島警察署管内の自転車安全安心モデル校に星の宮小学校が委嘱を受けました。今後も終業式に警察の方から交通講話を行っていただいたり、愛知県警音楽隊に演奏に来ていただく予定です。小学生の交通死亡事故の原因の一番は自転車による飛び出しです。自転車の乗り方には十分注意してください。
画像1
画像2

消防署見学 4/24

画像1
画像2
画像3
 4年生は社会科の学習の一環で消防署に見学に行きました。火事からくらしを守ってくれる人たちがどのように働いているかを学習しました。
 すぐ現場に駆け付け人を助けるために訓練を欠かさなかったり、状況に応じた消防車や道具があったりすることを知ることができました。
 優しく教えてくださった消防士さんはとてもかっこよかったです。

体験入部その1 4/23

画像1
画像2
 今日から3日間4年生の体験入部が始まりました。楽しみにしていた部活への参加でどの子もワクワクした気持ちが伝わってきました。
 初めての経験で難しいことも多かったですが、どの部活も先輩たちが優しく教えてくれました。
 3日間の体験入部を経て、自分に合った部活動を見つけて、頑張ってほしいと思います。

*バスケ部と金管部の様子です。

体験入部 その2 4/23

画像1
画像2
サッカー部とフラッグ部の様子です。

避難訓練 4/20

 今年度最初の避難訓練が行われました。今回は地震がおこったことを想定し、身の守り方や、避難経路の確認をしました。入学して初めての避難訓練でしたが、1年生も先生のお話をしっかり聞いて、安全に避難することができました。災害時に自分の身を自分で守る方法を覚え、いざという時の備えをしっかりとしていきたいです。
 ご家庭でも、災害時の避難場所など、お子様と話をする機会をもっていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

モーニング・クリーン活動 4/20

 4月のモーニングクリーン活動で除草を行いました。暖かくなって雑草が元気よくのびてきましたが、その勢いに負けないで2年生から6年生の子ども達が草を抜き、校庭がとてもきれいになりました。1年生は5月の活動から参加します。軍手などの準備をよろしくお願いします。
画像1
画像2

任命式 その1

前期の学級委員と委員会委員長の任命式を行いました。全員の名前が呼ばれましたが、誰もがとてもしっかりとよい返事ができました。任命状をもらった後、みんなで応援の拍手をしました。
画像1
画像2

任命式 その2

学級のリーダー、委員会のリーダーとしてがんばってください。
画像1
画像2
eライブラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 校外学習1〜4年
5/26 資源回収
5/28 3年生自転車教室

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

3組・4組・5組通信

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017