最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:172
総数:315356
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

縦割り集会 6/29

今日の縦割り集会は縦割り班のグループで先生たちの似顔絵をリレー形式で描いていきます。
画像1
画像2
画像3

縦割り集会 6/29

徐々にできあがる絵に先生たちもおもわず笑顔に。最後はできあがった絵をみながら体育館を退場しました。児童会役員のみなさん。楽しい集会をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

付き添い下校 6/28

 今日は、富山市の小学校侵入事件を受け、通学団担当教員の付き添いによる一斉下校を行いました。
 子ども達には、不審な人物に遭った時の行動についての注意を促しました。また、登下校中に地震がおきた時の行動や、水の事故防止についての話もしました。
 付き添い下校では、通学路にあるブロック塀や注意するべきことを確認しながら帰り、その後、教員が子ども達の自宅周りの点検も行いました。
 日頃から、いざという時の心構えをしておくことが大切です。学校では安全管理の見直しや、子ども達への注意喚起を行っていきます。ご家庭でも防犯ブザーの点検・携帯への声かけや、災害時の避難場所などについて話題にしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

町たんけん 3回目 6/28

 本日、2年生は町たんけんでいろんなお店や施設に見学に行きました。それぞれの場所で質問をさせてもらったり、体験をさせてもらったりしました。普段見ることができない場所を見ることができ、子ども達もとても勉強になりました。ご協力頂いたお店や施設の皆さま、子ども達の引率に協力して頂いた保護者の皆さま、本日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

町探検  6/28

写真の続きです。
画像1
画像2

町探検  6/28

写真の続きです。
画像1
画像2
画像3

町たんけん 6/28

 写真の続きです。
画像1
画像2
画像3

本の読み聞かせ1 6/26

本日より教育相談週間が始まり、その時間に合わせて、「星のしずく」の皆さんに本の読み聞かせをしていただきました。児童は、読んでくださるお話に聞き入り、とても楽しい時間を過ごしました。読み聞かせは、7月2日まで行っていただきます。
画像1
画像2
画像3

本の読み聞かせ2 6/26

写真の続きです。
画像1
画像2
画像3

水泳の授業1 6/25

子どもたちは、水泳の授業に一生懸命に取り組んでいます。今日も、青空の下、水しぶきの音と子どもたちの歓声がプールに響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

水泳の授業2 6/25

写真の続きです。クロールが上手に泳げるように頑張って練習しています。
画像1
画像2
画像3

解散式

 修学旅行から帰り、体育館で解散式を行いました。6年生は2日間よく頑張り、素晴らしい思い出がたくさんできたことと思います。星の宮小学校を代表する6年生として、修学旅行で学んだり培ったりした力を、日頃の生活でも生かしていってほしいと思います。
 保護者の皆様には、準備や見送り、お迎え等、色々とご協力をいただきましてどうもありがとうございました。
画像1
画像2

昼食を頂きます。

昼食は、「順正」で、湯豆腐付き想い出弁当をいただきます。 

画像1
画像2

陶器に絵付けをしています。 3

 

画像1

陶器に絵付けをしています。2

 

画像1
画像2

陶器に絵付けをしています。1

 

画像1
画像2

清水寺は工事中

天気の関係で、森陶器館の前に清水寺に行きました。平成の大改修の工事を行っていました。雨も降ってきて、傘をさしての見学となりました。

画像1

三十三間堂を周りました。

 

画像1
画像2

二条城に着きました。

 

画像1
画像2

朝食を頂きました。

全員元気に2日目の朝を迎えました。朝食をおいしく頂きました。

画像1
画像2
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/6 七夕集会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

3組・4組・5組通信

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017