最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:120
総数:315495
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

音楽鑑賞会 10/16

 「にじいろ音楽隊」の皆さんをお招きし、音楽鑑賞会を開催しました。
 クラリネットやバイオリン、マリンバなど、それぞれの音色の違いを楽しむことのできる楽曲が次々に演奏され、音色の美しさに引き込まれていきました。
 パーカッションでは、箱の形をしたカホンという楽器の名前を覚えたり、身近にある自転車のベルやスプーンなど何でも楽器にできることに驚いたりと、あっという間に時間が過ぎてしまいました。ボディーパーカッションでは、子ども達も一緒にノリノリで参加し、全身で音楽を楽しむことができました。

画像1
画像2
画像3

10/15,16 緑の募金

 10月15日、16日に園芸委員会で緑の募金活動を行いました。子どもたちの緑を増やしたい、守りたいという気持ちを募金として集め、たくさんの子どもたちが緑化について関心をもつことができました。後日、市役所に届け、清須市に木や花を増やしたり、今ある緑を守るために使ったりしていただく予定です。
 たくさんのご協力、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10/13 西ブロックサッカー競技会 1回戦突破!

 10/13(土)に西ブロックサッカー競技会の1回戦(vs古城小)が行われました。ウォーミングアップから声を掛け合い、いい雰囲気で試合に入りました。試合開始早々に先制すると、後半にも4点を加え、見事5−0で勝利することができました。ベンチにいる選手たちもよく声を出し、チーム一丸となって勝利をつかみ取りました。この勢いのまま、優勝に向かって突き進みます。
 応援に来てくださったみなさん、たくさんの熱いご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

西ブロックバスケットボール競技会 1回戦勝利 10/13

 本日、西ブロックバスケットボール協議会が行われました。西枇杷島小学校と対戦し、23対20で1回戦を勝利しました。
 選手たちは、試合の立ち上がりにリードを許しつつも、終盤に追い上げ、接戦をものにすることができました。プレイしている選手だけでなく、応援する子どもたちとともにチーム一丸となって戦いました。
 また、保護者の方にも多数応援していただきました。残り1週間。優勝に向けて、頑張ります。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 10/12

 火災を想定した避難訓練を行いました。今年度は避難の後、代表児童による救助袋での避難と、消火訓練も行われました。見学の児童も消防署の方のお話をしっかり聞き、もしも自分だったらどのようにするとよいのかを学ぶことができました。
 真剣に訓練に取り組むことができ、消防署の方からも「とても静かに、素早く避難できてよかったです」と、ほめていただきました。
画像1
画像2
画像3

競技会前練習 サッカー部

明日から西ブロックのサッカー・バスケットの競技会が始まります。両チームとも明日の競技会に向けて練習を積み重ねてきました。両チームとも気合を入れて大きな声を出して練習していました。サッカー部は古城小学校で10時45分より古城小学校と対戦します。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

バスケット部 競技会前練習

バスケット部はアルコ清洲で西枇杷島小と9時半から対戦です。今までの練習の成果を発揮し、ベストをつくしてがんばってください。
画像1
画像2
画像3

サッカー部・バスケットボール部を応援する会  10/11

画像1
画像2
画像3
 10月13日に行われるサッカー・バスケ競技会に向けて全校でサッカー部・バスケットボール部を応援する会を行いました。
 選手たちには全校児童から気持ちのこもった熱いエールが送られました。また、選手たちから競技会に向けての断固たる決意をを聞くことができました。
 応援される側も応援する側もとても気持ちのよい会になりました。全校の期待を背負って6年生にとって最後の戦いに挑んできます。

*選手入場の際には金管部・フラッグ部の素敵な演奏・演技がありました。会を華やかなものにしてくれました。

後期児童会役員任命式・表彰伝達 10/9

本日の朝礼で、後期児童会役員、後期委員会委員長、後期学級委員の任命式が行われました。校長先生のお話の中で、新しいリーダーを中心にみんなで協力し合って、よい学校、よい学級を作っていってほしいというお話がありました。また、前期の児童会役員や学級委員に、「ありがとう、がんばったね」という気持ちをこめて、全校児童で拍手を送りました。
任命式の後、読書感想文の地区入選者と、全国敬老キャンペーンにおいて入賞した児童の表彰も行いました。たくさんの人が表彰され立派でした。
画像1
画像2
画像3

総合福祉センターの見学 9/28

 9月28日(金)に、総合福祉センターへ見学へ行きました。「福祉基礎講座」を受け、福祉とは何かを考え、「ふつうの くらしの しあわせ」というキーワードのもと、誰もがお互いを思いやり、ともに生きる社会を作っていくことをグループワークで考えました。また、センター内を見学し、様々な人のことを考えてされている工夫を教えていただきました。普段意識していなかったエレベーターやトイレの工夫がどのような考えで工夫されているかを知り、子どもたちはとても驚いていました。
 これから福祉実践教室などを通して、さらに学習を深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

開会式

27日にできなかった運動会の種目を競技公開として行いました。晴天に恵まれ、今までの練習の成果を発揮できました。行進や選手宣誓も立派にできました。
画像1
画像2
画像3

運動会の歌

クラスでも音楽の授業でも運動会の歌ゴーゴーゴーを練習してきました。青空の下、赤白とも元気に力いっぱい歌うことができました。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操

指令台の代表を中心にみんながそろっててしっかりできました。
画像1
画像2
画像3

3年徒競走

3年生からはトラックを周回します。元気いっぱい走りました。
画像1
画像2
画像3

4年徒競走

元気いっぱいの走りでゴールを目指しました。
画像1
画像2
画像3

1.2年競遊 玉入れ

1・2年生の競遊は玉入れです。競技の前に星野源の「ドラえもん」の曲で踊りました。
画像1
画像2
画像3

紅白応援合戦

児童会役員と応援リーダーの元、全校で練習を積み重ねてきました。赤白とも息の合った元気な応援ができました。
画像1
画像2
画像3

1年徒競走

小学校での初めての徒競走。緊張したけれどがんばりました。
画像1
画像2
画像3

2年徒競走

2年生までは直線コース。ゴール目指してがんばりました。
画像1
画像2
画像3

3・4年競遊 台風の目

3・4年の競遊は「台風の目」。競技の前に「USA」の曲に合わせて踊ります。みんなで息を合わせて棒を運びました。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 サッカー・バスケットボール競技会
10/24 就学時健診

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

3組・4組・5組通信

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017