最新更新日:2024/04/16
本日:count up90
昨日:126
総数:314922
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

昔の話を聞く会 その1 1/29

 今日は、「昔の話を聞く会」に10名もの講師の先生方に来ていただきました。昔の生活の様子や戦争の話など、子どもたちは普段聞けない貴重なお話に興味津々で聞いていました。
 次に「こま・あやとり・けん玉・おはじき・めんこ・お手玉」の6つの昔の遊びを教えていただきました。難しい遊びに苦戦する姿もありましたが、どの児童も楽しそうに体験することができました。
 その後講師の先生と一緒に給食を食べ、お礼に歌とダンスを披露しました。
 今日学んだことを今後の学習や生活に生かしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

昔の話を聞く会 その2 1/29

 
画像1
画像2
画像3

昔の話を聞く会 その3 1/29

 
画像1
画像2
画像3

大縄跳び集会 1/25

 本日、3時間目に大縄跳び集会がありました。それぞれのクラスが協力して、目標に向かって取り組むことができていました。大縄跳びを通して、クラスの絆がより深まったと思います。
画像1
画像2
画像3

歴史民俗資料館見学 1/22・23

 3年生は社会科の学習で「古い道具と昔の暮らし」について学習を進めています。昔使われていた道具や生活の様子を見学するために、北名古屋市にある歴史民俗資料館に行きました。
 昔は洗濯をするのに2時間以上かかっていたことや、ご飯を炊くためにかまどを離れられなかったことなどを教えていただき、今の暮らしとの違いに驚いていました。
 見てきたことや教えていただいたことを生かして、今後も学びを深めていきたいと思います。たくさんの質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大縄跳びの練習 1/23

 小学校生活最後の大なわとび集会に向けて練習をしています。悔いが残らないように、1組も2組も、一人一人が考えて、クラスで協力して頑張っています。
画像1
画像2

5の2道徳研究授業 1/17

 5年2組で道徳の研究授業が行われました。今年度から始まった「特別の教科 道徳」の授業形式にも慣れてきた子どもたちは、積極的に自分の考えを発表し、学び合うことができました。授業後には、研究協議会を行い、より良い授業づくりについて話し合いました。
画像1
画像2

インフルエンザ対策

インフルエンザ感染拡大防止のために、全校児童で健康管理に気を付けています。給食は机を向かい合わせず、前向きでいただいています。手洗いうがいの徹底や、早寝早起きのチェック活動など、一人一人ができることをがんばって取り組んでいます。ご家庭でもマスクの準備など、ご協力いただきありがとうございます。
画像1画像2

大なわとび週間 1/16

 大なわとび週間が始まりました。25日の大なわとび大会に向けてクラスで力を合わせ、がんばっています。

画像1

1/11 からたち作品展

 1月8日から11日まで、西春日井地区の特別支援学級に通う子どもたちの作品展が行われました。本校からは3・4・5組の子どもたちが作品を出展しました。4月からこつこつ作品作りに取り組んできた子どもたちは、自分たちの作品が展示されている様子を見て、嬉しそうな表情を浮かべていました。
 期間中多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

1/7 3学期始業式

3学期の始業式を行いました。また、学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。
校長先生は、『思い出に残る最高のクラスにしよう』『しっかり勉強しよう』『健康に気を付けよう』という3学期の3つの目標と、『平成という時代の最後の年に平成生まれのみなさんが大きく成長できるよう期待しています』と話されました。
それぞれの学年のまとめの3学期、子どもたちには、1日1日を大切にして過ごしてほしいと思います。
今学期もよろしくお願いいたします。

画像1

12/21 2学期終業式

 本日、2学期の終業式が行われました。表彰伝達の後、校長先生のお話を聞きました。校長先生が2学期に良かったことを3つお話されました。一つは運動会、天候のため延期になったりしたが、どの学年も協力しながら力いっぱい競技や演技に取り組んだこと。二つ目は、学習発表会、それぞれの学年が劇や合唱を堂々と発表しチームワークのよさを発揮したこと。三つめは、交通安全に気を付けて過ごせたこと、先日、自転車安全・安心モデル校として無事故で表彰されたことから引き続き冬休みも気を付けて安全に過ごしてほしいということでした。
 また、一人一人のがんばったこともたくさんあるので、この2学期を振り返ってみてほしい。そして、3学期の始業式に、また学校に元気に戻ってきてくださいと話されました。
 明日から冬休み、子供たちが寒さに負けず元気に過ごせることを願っています。
画像1
画像2
画像3

ジュニアボランティア講座 12/19

 社会福祉協議会の昌山さん、佐藤さん、清洲甲冑工房の児玉さん、加藤さん、清須市の様々なボランティアで活躍される入山さんに来ていただき、総合的な学習の一環として、ジュニアボランティア講座を開いていただきました。
 ボランティアときくと、大変そうだというイメージをもっていた子どもたちも、お話を伺い、身近なことや自分にできることからでもよいと分かり、やってみようという気持ちが出てきたようです。これから学習を深めながら、できることを探していきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

「自転車安全・安心モデル校表彰式」「警察音楽隊演奏」 12/13

 星の宮小学校は、今年度自転車安全安心モデル校に任命され、自転車に乗る時や歩行時の交通安全に取り組んできました。12月10日で200日間無事故無違反ラリーが達成されたため、本日表彰式があり、児童会長が代表で表彰状を受け取りました。
 また、警察音楽隊の素晴らしい演奏も聞くことができました。迫力のある演奏・演技の合間には、交通安全や防犯についてのメッセージも盛り込まれており、これからも交通安全に気を付けていこうという気持ちが高まりました。
画像1
画像2
画像3

いろはに邦楽 12/12

 6年生は、今日「いろはに邦楽」で、筝・三味線・尺八について学習しました。大久保先生、渡辺先生の素敵な演奏を聞かせていただき、初めて伝統的な楽器の生演奏を見た子どもたちも真剣に耳を傾けていました。各楽器の体験では、触れるところから緊張しながらも、丁寧に教えていただき、自分で音を出すことができてとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

12/10 あいち航空ミュージアム見学(5年生)

 5年生はあいち航空ミュージアムに見学に行ってきました。入館してすぐに展示してある「名機百選」を見て回った後、「サイエンスラボ」で飛行機が飛ぶ仕組みを学習しました。ビーチボールに風を当てて浮かせる実験や、風船の輪を使った実験など、楽しく学ぶことができました。その後、展望デッキへ出て滑走路を上から眺めました。ヘリコプターや飛行機が離着陸する様子を目の当たりにし、みんな大興奮でした。短い時間でしたが、飛行機について沢山のことを知ることができました。ぜひ、ご家庭でも行ってみて下さい。
画像1
画像2
画像3

人権ワークショップ 12/4

画像1
画像2
画像3
 4年生は人権擁護委員の方を2名招いて人権ワークショップを行いました。まずは、あるテーマに沿ったものを思いつくまま書きました。一つのテーマでも人によって考え方が違うことが分かり、「みんなちがって、みんないい」ということを実感できました。
 次はペアの友だちの良いところ見つけをしました。付箋1枚に一つずつ良いところを書いていきますが、どの子も相手の良いところをたくさん見つけ、最終的には束となった付箋を相手に渡しました。友だちが見つけてくれた自分の良いところを読んで思わずにっこりです。
 相手の良いところを見つけ、お互いが理解し合い認め合って生活をしていってほしいと思います。

なわとび週間 12/4

 今日から、朝の星の子タイムに短なわとびをする「なわとび週間」が始まりました。寒くなってきましたが、朝から体を動かして寒さに負けない健康な体作りをしていきたいと思います。たくさん練習してなわとびも上達するといいですね。めざせ、なわとび名人!
画像1
画像2
画像3

保健集会 11/29

夏休みに学校保健委員会で協議した「メディアと健康的な生活習慣」の内容を保健委員の児童に伝達し、保健委員会で上手なメディアの使い方について考えました。保健集会では星の宮小の実態を伝え、劇やクイズを使って楽しみながら学べるように工夫しました。この集会をきっかけに、多くの児童が自分のメディアの使い方について考えることができました。
画像1

人権集会 12/3

12月4日〜10日までの人権週間にちなみ3日に人権集会を行いました。児童会役員が日常生活を題材に「いじめ防止標語」も取り入れながら人権を考えるための寸劇を披露しました。また世界一貧しい大統領(ウルグアイのムヒカ大統領)の幸せな気持ちや心の豊かさを大切にしようというスピーチの音読も行いました。それを受けて校長先生からはどんな子でも居場所があり、幸せな気持ちになれるあたたかい学校にしていきましょうという話がありました。人権週間には各クラスでも学級活動や道徳の時間を活用して人権について考えて行きたいと思います。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/2 学校公開日
2/4 振替休業日

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

3組・4組・5組通信

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017