最新更新日:2024/03/27
本日:count up34
昨日:48
総数:312909
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

金閣寺に着きました

金閣寺の「金色」に、子どもたちは驚いていました。
画像1
画像2
画像3

奈良公園で鹿にせんべいをあげています

間近で見る鹿に大興奮です。少し怖がりながらも、鹿と楽しんでいます。
画像1

奈良公園を散策しています

班別行動です。
画像1
画像2
画像3

奈良公園に着きました

東大寺の南大門を見学しています。
画像1

お土産を買っています

何を買おうかと、吟味しています。
画像1
画像2

松本屋に着きました

楽しみにしていた昼食。カレーライスをいただきます。
画像1
画像2

エンタシスの柱を見ました

エンタシスの柱を実際に見て、授業で学んだことを思い出していました。
画像1
画像2

五重の塔について学んでいます

バスガイドさんのお話を熱心に聞いて、学習しています。
画像1
画像2

法隆寺に着きました

奈良の法隆寺を見学しています。天候にも恵まれ、子どもたちは清々しい気持ちで過ごしています。
画像1
画像2

名阪上野ドライブインに着きました

全員元気です。バスの中では、バスガイドさんの楽しいお話を聞いたり、バスレクをしたりと、大盛り上がりでした。
画像1

6年修学旅行(6/13)1日目

 6年生は、13日・14日と2日間、修学旅行に出掛けます。出発式では、校長先生から、「健康と安全に気を付け、仲間のことを考えた行動をしよう」とお話がありました。子どもたちは、笑顔で学校を出発しました。
画像1
画像2

野外学習解散式

1泊2日の野外学習が終わり、元気に帰ってきました。運動場で解散式を行いました。子どもたちは友達と協力して全ての活動を立派にやり遂げ、充実した2日間を過ごしました。お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、今後もさらなる活躍をみせてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

愛知県警察本部へ見学に行ってきました 6/6

画像1
画像2
画像3
 4年生の社会科の学習で、愛知県警察へ見学に行ってきました。通信指令室の中は、受理エリアと指令エリアに分かれており、110番の通報にもすぐ対応できるような仕組みになっていました。110番通報は一日に1727件もあるそうですが、緊急の用件ばかりではなく、相談・質問も110番にかかってくるそうです。広報の方が、「相談・質問などは#9110で受け付けていますよ。」とお話ししてくださいました。交通管制センターでは、交通情報をラジオやテレビで流しているそうで、ラジオ局のブースがありました。また、1階のコノハズク広場には、自転車の乗り方ゲーム、犯人探しゲーム、本物の白バイや警察官の制服などもありました。日頃あまり接点のない警察ですが、私たちの生活の安全を守る大切な仕事だと言うことが分かりました。愛知県警察のみなさんありがとうございました。

退所式

退所式をし、それぞれ思い出を胸に込め学校へ帰ります。
画像1
画像2

おいしいカレーができました。

苦労して作った分、おいしく食べることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

飯盒炊飯を始めました。

それぞれの班で役割分担をし、おいしいカレーを作ります。
画像1
画像2

掃除をしています

来た時よりも綺麗に。を目指して掃除をしています。
画像1
画像2

朝のつどい

朝のつどいでは、国旗掲揚、ラジオ体操、学校紹介をしました。
画像1
画像2

キャンプファイヤーが終わりました。

楽しいスタンツ、見事なトーチトワリングでした。最後には「心」の火文字を見ました。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤーが始まりました!

火の女神から火を頂き、点火しました。
それぞれのスタンツを発表しています。
画像1
画像2
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別行事予定表

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017