最新更新日:2024/03/27
本日:count up39
昨日:44
総数:312866
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

学校探検Part1 5/14

画像1
画像2
画像3
 学校生活に大分慣れてきた1年生。今回は、生活科「がっこうだいすき」の学習で校舎内を探検しました。様々な教室を見学した後、校長室では、校長先生が直々に案内してくださいました。お仕事についてや校長室にあるものなどを教えてくださったり、1年生へのメッセージを歌に込めて披露したりもしてくださいました。保健室では、保健室の入り方やルールを学びました。学校について新たな発見をすることができました。

体験入部2日目

 体験入部2日目は金管部とフラッグ部でした。参加した児童は、楽器を実際に吹いたり、バトンを回したりと初めての体験をすることができました。明日は体験入部最終日になります。全ての部活が活動日なので、ぜひ、まだ参加していない部活を体験してほしいと思います。
画像1
画像2

体験入部が始まりました

 4年生の部活動体験入部が始まりました。1日目はバスケ部とサッカー部の体験がありました。バスケ部ではハンドリングやドリブルなどを体験しました。サッカー部はドリブルやPKなどを体験しました。明日は金管部とフラッグ部の体験があります。いろいろな部活を体験して、3年間続ける部活を選んでほしいと思います。
画像1
画像2

第1回 校区たんけん 5/13

 今回は、助七方面へ校区たんけんに出かけました。歩道橋を超え、踏み切りを渡り、高架をくぐり、いつも当たり前に通っていたところを、新しい発見をしながら探検しました。助七公園では、いろいろな遊具で遊ぶこともでき、とても楽しい探検となりました。
画像1
画像2

1年生と遊ぶ会 5/9

 2年生が企画・運営して、1年生と遊ぶ会を行いました。2年生の子どもたちは、1年生に楽しんでもらえるように、みんなで協力して遊びを考え、今日を迎えました。ドキドキと緊張している2年生もいましたが、お兄さん、お姉さんらしくがんばり、1・2年生でなかよく遊ぶことができました。みんなのとっても楽しそうな笑顔がすてきでした。
画像1
画像2
画像3

リコーダー講習会 5/8

画像1
 3年生は、講師の方をお招きし、音楽の授業で使うリコーダーについての講習会を行いました。
 講師の方からは、姿勢や指遣いなど4つのコツを教えていただき、どの子も一生懸命練習していました。
 最後には、大小さまざまな種類のリコーダーを演奏していただき、体育館は素敵な音色に包まれました。今日学んだことを普段の授業で生かし、リコーダー名人になってほしいです。

授業参観・学年懇談会 4/25

画像1
画像2
画像3
 今年度初めての授業参観が行われました。子供達は元気よく手を挙げて発表したり、先生の話をよく聞いて課題に真剣に取り組んだりと一生懸命に頑張っていました。新しいクラス、担任の先生にもすっかり慣れ、笑顔もたくさん見られました。これからも、新しい学習にどんどんチャレンジして、大きく成長できることを願っています。学年懇談会では、それぞれの学年の目標や6年生の修学旅行の説明などがありました。お忙しい中、授業のご参観、懇談会へのご参加をいただきありがとうございました。

PTA総会 4/25

授業参観後に体育館で行われたPTA総会には、多くの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。 子どもたちのために、ご家庭と学校、地域との協力を密にして教育活動を進めていきたいと思います。
画像1

交通少年団認定式 4/24

画像1
画像2
 交通少年団認定式を校長室で行いました。通学団の団長・副団長が校長室に集まり、西枇杷島警察署の方から認定証と団旗を授けていただきました。西枇杷島警察の方からは、笛や団旗の正しい使い方をお聞きしたり、リーダーとしてみんなの見本となるように励ましのお言葉をいただいたりしました。
 これから1年間、星の宮小学校の全員が交通事故に遭うことなく、安全に登下校できることを願っています。

避難訓練 4/16

画像1
画像2
画像3
 今年度最初の避難訓練が行われました。今回は地震が起こったことを想定し、身の守り方や避難経路の確認をしました。一年生は入学して初めての避難訓練でしたが、先生の話をしっかりと聞いて安全に避難することができました。災害時に自分の身を自分で守る方法を覚え、いざというときの備えをしっかりとしていきたいです。
 ご家庭でも、災害時の避難場所など、お子様と話をする機会をもっていただけたらと思います。

図工「すなやつちとなかよし」 4/12

 とてもよい天気の中、砂場で砂や土を使った学習をしました。みんな、山を作ったり、トンネルを掘ったり、カップでケーキを作ったりしました。学校で初めて外での授業をし、とても楽しそうでした。
画像1
画像2

離任式 4/12

画像1
画像2
画像3
 3月末で星の宮小学校を去られた、柴田校長先生、山下先生、高木先生、俣溝先生、杉浦先生、坂倉先生、藤高先生、番場先生をお迎えし、離任式が行われました。
 先生方からは、星の宮小学校の良いところ、忘れられない思い出など、うれしい話を聞くことができました。
 子ども達からは、感謝の気持ちを込めて歌と花束のプレゼントをし、8名の先生方とのお別れをしました。
 先生方の応援に応えることができるように、星の宮小学校の良いところを大切にして頑張っていきたいです。

新入生を迎える会 4/12

画像1
画像2
画像3
 今日は入学して一週間たった新一年生と、「新入生を迎える会」を行いました。
 一年生は、六年生と手をつないで入場し、自分の名前を大きな声で全校に伝えることができました。また、「名刺交換ゲーム」と「じゃんけん列車」の二つのゲームでは、全校児童で一年生と楽しく交流できました。最後に、花やボールのプレゼントを渡しました。一年生が笑顔で楽しそうにしていたのが印象的でした。
 これからも、星の宮小学校の仲間として、全校で縦割り集会などの活動を楽しく行っていければと思います。

通学団会議 4/9

画像1
画像2
画像3
 今日は通学団会議で、班長や副班長を中心に各通学団の人数や自宅の確認を行いました。また、これから安全に登下校できるように、並び方を再確認したり、通学路や集合場所付近の危険個所について話し合ったりしました。

始業式 その1  4/8

画像1
画像2
画像3
 今日は、全校そろっての新しい学期のスタートです。最初に、4月に星の宮小学校に転任された7名の先生方の紹介とあいさつがありました。その後の始業式では、校長先生が子どもたちに3つの約束について話をされました。1「命を大切にしよう」、2「目と耳で人の話をしっかり聞こう」、3「色々なことにチャレンジしよう」です。しっかり守って、元気に楽しく学校生活を送り、一人一人が活躍できるよう願っています。
 また、最後に、新1年生と在校生との対面式も行われました。

始業式 その2 4/8

画像1
画像2
 始業式の中で、前期の児童会役員の任命も行われました。一人ずつ全校の前で立派にあいさつをすることができました。学校のリーダーとして頑張ってくれることを期待しています。

入学式1 4/5

桜の花が美しく咲き春爛漫の中、4月5日(金)に入学式を行いました。新1年生60名が星の宮小学校の仲間になりました。校長先生から、自分の命を大切にすることや人の話をしっかり聞くことなど、大事なお話がありました。また、清須市から入学祝い品として、ランドセルをプレゼントしていただきました。
画像1
画像2
画像3

入学式2 4/5

みんな希望に満ちたよい表情でした。これからの小学校生活で大きく成長し、きらきら輝く星のように輝く活躍をしてほしいと思います。保護者の皆様、これから6年間お子様を全職員で大切に指導してまいります。学校の活動にご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別行事予定表

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017