最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:40
総数:312915
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

あいさつ運動 11/13

今月から、毎朝クラスごとに順番に「あいさつ運動」を行っています。本日は特別に、バレーボールチーム「ウルフドッグス名古屋」のマスコット「ウルド君」も来校して、一緒にあいさつ運動を行いました。子どもたちは大喜びで、ウルド君とハイタッチしたり握手したりして、いつも以上に笑顔で元気に挨拶していました。
画像1
画像2
画像3

3年キリンビール工場見学 11/12

画像1
 3年生は、社会科で「工場の仕事」について学習をしています。今日は、工場における工夫を勉強するために、「キリンビール名古屋工場」へ行きました。
 係の人から、ビールは何からできているのかや機械の動いている様子、働く人の思いや考えなどを、たくさん教えていただきました。
 実際に原料の匂いをかいだり、麦汁を試飲したりして、心に残る見学となりました。
 本日学んできたことをもとに、ビール工場についての学習のまとめをしていきます。

2019年度交通安全優良校としての表彰 11/11

 本日の朝礼において、愛知県警察より10月に、2019年度交通安全優良校として表彰を受けたことを紹介しました。
 児童を代表して、通学団の団長と副団長が表彰状と記念品を受け取りました。団長からは、「これからも交通ルールをしっかりと守りましょう」と全校児童に呼びかけをしました。
画像1

音楽鑑賞会 11/7

ソプラノ歌手の豊田かおり氏をお招きし、音楽鑑賞会を開催しました。
敷居が高く難しくとらわれがちなクラシック音楽をより身近なものにしたいとのことで、プログラムは子どもたちが知っている曲を多く取り入れていただき、子どもたちは楽しく鑑賞したり一緒に歌ったりたりしました。テノール歌手の橋本慧氏とのデュエットも素晴らしく、ピアノの演奏も素敵でした。
参加された保護者の方々からも、「美しい歌声が体育館いっぱいに響き渡り心地よかった」「オペラを聴く機会がなかなかないので、生の演奏を聴けてとてもよかった」などと感想をいただき、とても充実した音楽鑑賞会になりました。


画像1
画像2
画像3

環境学習 ダンボールコンポスト 11/5

画像1
画像2
画像3
 9月27日から始まった環境学習(ダンボールコンポスト)のまとめの日です。子ども達は毎日ダンボールを開け、土の観察をし、温度を測り、生ごみを入れるなどグループで協力して世話をしてきました。もうどのくらい生ごみが入ったのでしょうか。重さもずっしりとしてきましたし、土の色も濃くなりました。さぁ今日からは熟成の期間になります。微生物が活発に働いているときの土は温度が高くなりますので、そのまま肥料には使えません。温度が下がり、肥料として使えるようになるまでもうひと頑張りです。肥料ができたら、お花を育てようと計画しています。自分達で作った肥料でお花が生き生きと咲く・・・とっても素敵だと思います。傍島先生、佐野先生、堀平先生、本当にありがとうございました。それから、毎日生ごみを持たせてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

西ブロックバスケットボール競技会 決勝  11/2

画像1
画像2
画像3
 台風による延期もあり初戦から1カ月間近く経ちましたが、決勝が行われました。相手は清洲東小。練習試合で何度も敗れた相手です。試合は、終始東小が押して進み、結果は敗れ、競技会は準優勝という結果になりました。とても強い相手でしたが、相手のディフェンスに何度攻撃を跳ね返されても、何度も攻め続けました。相手に何度も攻め込まれても、決してあきることなく体を張って守りました。
 全力で戦う姿に感動しました。チーム一丸となり戦うことがこれからの学校生活の糧としてほしいです。
 多くの人の応援や支えを感じました。ありがとうございました。

小学校生活最後の校外学習〜明治を大冒険〜 その1 10/31

画像1
画像2
画像3
 天気に恵まれた中、6年生は明治村に小学校生活最後の校外学習に行きました。事前に自分たちで計画を立て、その計画に沿ってグループごとに明治村を見学しました。明治の歴史溢れる建造物や素敵な風景に触れることができました。
 見学の途中で、明治偉人隊のみなさんにお会いしました。明治のお話を聞くことができました。

小学校生活最後の校外学習〜明治を大冒険〜 その2 10/31

画像1
画像2
画像3
 午前の見学が終わったら、待ちに待ったお弁当です。みんなで楽しくおいしくいただきました。散策の疲れも吹き飛びます。
 午後は、10年後の手紙を郵便局に出し、再び見学をしました。後半も令和の今とは造りの違う建物を見学しました。
 たくさん歩いて疲れた一日でしたが、歩いた分思い出ができ、たくさん学習ができました。
 また一つ小学校生活最後の行事が終わりました。今回の校外学習でさらにステップアップして、卒業に向けて明治の偉人たちのように突き進んでいきます

秋の校外学習 10/31

 1・2年生で、エコパルなごやとでんきの科学館へ行ってきました。エコパルなごやでは、環境についての学習をしながら、ペットボトルを使ってキーホルダーを作りました。でんきの科学館では、グループで協力して見学をしたり、様々な体験をしたりしました。とっても楽しい一日となりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 校外学習 10/31

画像1
画像2
 3年生は、秋晴れの中、「おかざき子ども世界美術館」へ行きました。
 バスの中では、歌を歌ったり、クイズを出したりして楽しく過ごしました。
 午前中は工作室で、「夢のお家」を作りました。美術館のスタッフの方にアドバイスをいただきながら、下書きよりも個性豊かな作品になりました。その場では、最後まで完成しなかったので、続きは学校で行い、作品展で飾る予定です。楽しみにしていてください。
 その後の昼食の時間は、各グループでおいしそうにお弁当を食べていました。食べ終わった人から外にある遊具で元気よく遊びました。
 午後からは、外に展示してある芸術作品の鑑賞を行いました。迫力ある作品ばかりで、みんな真剣な顔で見つめていました。
 保護者の皆様、朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。

就学時健診のお手伝い 10/30

画像1
画像2
画像3
 来年度星の宮小学校に入学予定の園児たちが健診に訪れました。6年生は、園児たちを案内したり、健診のお手伝いをしたりしました。6年前に自分たちがしてもらったように優しく温かく接する姿がとても立派でした。疲れたという子もいれば、楽しかったという子もいましたが、どの子も充実した良い表情でした。
 最高のおもてなしができたのではないかと思います。また、素敵な思い出が増えました。

緑の募金活動 10/28・29

10月28日(月)・29日(火)に緑の募金活動を行いました。園芸委員会の児童が、朝の時間に教室をまわり、募金を呼びかけました。たくさんのご協力ありがとうございました。緑化推進のために活用していただけるよう、後日、市役所へ届けさせていただきます。
画像1
画像2
画像3

西ブロックバスケットボール競技会 準決勝 10/28

画像1
画像2
画像3
 台風の影響で延期になっていたバスケの競技会の準決勝が行われました。春日小学校にて春日小学校と対戦しました。
 間があきましたが、初戦よりも緊張せずに戦うことができました。選手それぞれがきらりと光るプレーを見せてくれました。また、まるで星の宮小学校で試合をしているのではと思えるほどの大応援があり、とても心強かったです。
 まさにチーム一丸で勝利をつかむことができました。いよいよ残すところ決勝となりました。一人一人が実力を発揮して優勝をつかみ取れるように決勝までの間も練習に励みます。

*決勝は11月2日に行われます。

さつまいもをしゅうかくしたよ 10/28

 清々しい秋晴れの中、2年生はさつまいもの収穫体験をしました。
 野菜の先生に教わりながら土を掘っていくと、大きなさつまいもが顔を出しました。たくさんのさつまいもが出てきたので、子どもたちは「わあ!あったよ」「すっごく大きい!」「おいもの兄弟だ!」など、驚きと喜びの声をあげていました。
 宝探しのように、夢中で掘り続けました。大きく育ってよかったね。
 収穫したさつまいもを使って、お菓子を作る予定です。どんな味がするのか楽しみです。

画像1
画像2

ふれあい運動会1 10/24

本日、延期になっていた「ふれあい運動会」を行いました。子どもたちは、精一杯演技・競技を頑張りました。スローガン「星の宮 だれもがみんな 一番星」のとおり、一人一人が努力を重ね、練習を重ねてきた力を発揮することができました。
多くの皆様にご参観いただき、家族ふれあい競技にご参加いただいたり、温かい声援をいただいたりしました。誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい運動会2

写真の続きです。
画像1
画像2
画像3

ふれあい運動会3

写真の続きです。
画像1
画像2
画像3

ふれあい運動会4

写真の続きです。
画像1
画像2
画像3

ふれあい運動会5

写真の続きです。
画像1
画像2
画像3

ふれあい運動会6

写真の続きです。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017