最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:162
総数:315867
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

キャンプファイヤーが始まりました!

火の女神から火を頂き、点火しました。
それぞれのスタンツを発表しています。
画像1
画像2

夕食バイキング

夕食のバイキングを食べています。よく動いたので、とてもおいしく頂いています。
画像1
画像2

続々と完成しています!

自慢の作品が出来上がりました!
画像1

夢中で作っています。

みんな焼き杉壁掛けの創作に夢中です。
画像1
画像2

創作に入りました。

焼き杉壁掛けを作り始めました。どんなできになるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

自然の家に到着しました。

それぞれの部屋でベッドメイキングをしています。談話ロビーでは班長・部屋長会が行われています。
画像1
画像2

元気村で昼食

元気村につき、班ごとに昼食を食べています。綺麗な景色を見ながら満喫しています。
画像1
画像2

ハイキング

ハイキングをしています。自然を耳や目で感じながら、楽しんでいます。
画像1
画像2

旭高原に到着しました。

無事旭高原に着き、入所式をしました。
画像1

野外学習出発式 6/5

本日より5年生は野外学習です。出発式を行いました。校長先生から「仲間とともに心を育てよう」「感謝の気持ちを言葉と行動で表そう」「健康と安全に気を付けよう」とお話がありました。この3つの事に気を付けて、元気に行ってきます!
画像1
画像2
画像3

3年生 交通安全教室 6/4

画像1
画像2
 本日、3年生は交通安全教室を実施し、正しい自転車走行について学習しました。自転車は便利で楽しい乗り物ですが、ひとつ間違えば大きな事故になりかねません。
 はじめに、交通安全協会の方から、左側通行、左からのブレーキ、左から乗る、左から降りるの「4つの左」について教えていただきました。
 その後、実際に道路を自転車で走行しました。児童は、教えていただいたことを一つ一つ意識し、安全に気をつけていました。
 今日学習したことを日常生活で活かし、安全に乗ってほしいと思います。交通ルールを守り、自転車の点検を定期的に行い、事故に遭わないようにしてほしいです。
 最後になりましたが、暑い中、指導していただきました警察署・交通安全協会・見守り隊・保護者の皆様に深く感謝いたします。ありがとうございました。

第70回全国植樹祭 6/2

画像1
画像2
 6月2日(日)、愛知県尾張旭市で開かれた「第70回全国植樹祭あいち2019」に、本校の代表児童3名が参加しました。愛知県では40年ぶりで、「木に託す もり・まち・人の あす・未来」をテーマに大会が開催されました。式典には、天皇皇后両陛下もご臨席されました。式典のほかに、愛知県各地から集まった特産品を味わったり、一人一本ずつ記念植樹を行ったりするなど、子どもたちにとって思い出深い経験になりました。
 本校も「みどりの少年団」の一員として、緑を守り育てる子をこれからも育んでいきます。

校区探検 その2 5/31

画像1
 本日も3年生は、校区探検へ行きました。東コースと西コースに分かれ、校区の様子を白地図に記入しました。
 周りをくまなく見渡したり、白地図にたくさん記入したりするなど、前回よりも見るポイントをしっかりと押さえていました。
 今回も、学校支援ボランティアの皆様にご協力をいただき、安全に学習することができました。誠にありがとうございました。

資源回収のお礼 5/25

 本日、資源回収を実施しました。天候もよく、多くの資源を回収させていただくことができました。資源を提供してくださった地域の皆様、回収のためのトラックを出してくださった阿原見守り隊の皆様、回収作業にご協力いただきました保護者の皆様方、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

5/24 1年生学校探検 Part.2

 今回の学校探検は6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に校内や運動場をまわりました。6年生に教えてもらいながら、いろいろな部屋、遊具のクイズを解いていき、たくさんシールを集めることができました。学校について、また一つ詳しくなりましたね。
画像1
画像2
画像3

みんなでレク  5/23

画像1
画像2
 23日(木)は、1〜4年生は校外学習なので、学校には5、6年生しかいませんでした。いつもより静かで広々とした学校となりました。せっかく運動場を広く使えるからと5年生が5、6年生合同のレクを提案してくれました。20分放課、貸し切り状態の運動場で学年関係なく全員で楽しく鬼ごっこをしました。(もちろん先生たちも参加しました)めったにない状況で普段とは違う時間を楽しく過ごすことができました。

1・2年生校外学習〜東山動物園〜  5/23

 今日は楽しみにしていた春の校外学習でした。1・2年生は、東山動物園にいきました。
 1年生と2年生でペアになり、手をつないで園内を回りました。2年生は「次はこっちだよ」「ここに座るよ」と1年生に声をかけ、案内しようと頑張る姿が見えました。1年生は2年生の話をしっかり聞き、行動することができました。
 とても暑い日となりましたが、動物を見たり触れ合ったり、おいしいお弁当を食べたりと、1日楽しく過ごすことができました。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備など、ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3・4年校外学習 5/23

画像1
画像2
 待ちに待った校外学習でした。天候にも恵まれ、3・4年生は名古屋市科学館へ行きました。事前に、3・4年生合同でグループを作り、行きたい場所を自分たちで決めるなど計画をしました。
 展示物を見るだけでなく、実際に体験し、科学の不思議を実感しました。昼食は、白川公園でグループ毎に楽しく食べました。最後に、プラネタリウムへ行きました。一人用の椅子に座り、大きなドームに映し出された星空は迫力満点でした。
 これからの学校生活でも、異学年での交流を大切にしたいと考えてます。保護者の方々には、お子様から今日の話を聞いてほしいと思います。体調を整え、明日も元気に学校に来てほしいです。

大きくなあれ わたしの野さい 5/9、5/22

 2年生は生活科の学習で、夏野菜とさつまいもの苗を植えました。
 夏野菜は、ミニトマト・ナス・ピーマン・オクラの中から好きな野菜を一つ選びました。おいしい野菜が育つように土に肥料を混ぜ、ふかふかベッドを作り、やさしく苗を植えました。
 さつまいもは、野菜の先生として横井さんを招き、植え方を詳しく教えていただきながら植えました。畝作りをはじめ、野菜の育て方について大変お世話になりました。
 夏野菜もさつまいもも大きく育つことを楽しみにしています。

画像1
画像2

校区探検 5/21

 3年生は、社会科の学習で午後から校区探検をしました。児童はグループに分かれて校区を歩き、地域の様子や交通の様子、主な公共施設などを調べ、学習した地図記号を使い白地図に記入しました。
 登下校時など、普段何気なく歩いている校区ですが、工場やお店などたくさんの建物があることに改めて気づくことができました。
 お忙しい中、児童に付き添い見守りをしてくださいました学校支援ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017