最新更新日:2024/04/16
本日:count up68
昨日:126
総数:314900
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

臨時休業中の学習支援サイトの紹介 4/17

 愛知県総合教育センターのホームページに臨時休業期間中の学習支援サイトがまとめられています。
 https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html
 ぜひ、ご活用ください。
画像1

在宅する児童に対する安全対策(愛知県警察本部より) 4/16

 愛知県警察本部より、臨時休業に伴い、在宅している児童に対する安全確保に向け、保護者の方々に以下のように周知するように依頼がありました。
 過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害にあうという事件が複数発生しました。そこで、保護者の皆様には、
 ・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
 ・在宅中であることを外部へ光によって強調
 ・異変を感じた際の110番通報
 ・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼
 等の安全対策をしていただきますようよろしくお願いします。

PTA小中学生総合保障制度の申込締切日について 4/15

 配付しました「PTA小中学生総合保障制度」の申込締切日が、4月14日(火)となっておりますが、これ以降も申し込みは可能です。加入を希望される方は、臨時休業期間後の登校する際に、担任までご提出ください。
画像1

各学年の学年費及び積立金について 4/15

4月分の集金額を5月18日(月)に口座引き落としさせていただきます。
 各学年の集金額は、以下の通りです。
  1年学年費 5,000円
  2年学年費 3,000円
  3年学年費 3,000円
  4年学年費 3,000円
  5年学年費 3,000円 5年積立金 2,000円  合計 5,000円
  6年学年費 2,000円 6年積立金 2,000円  合計 4,000円
 *学校再開後は、学年だよりでお知らせしますので、ご確認ください。

4月20日からの自主学習課題について

 4月7日に各学年から出された学習課題は、進んでいますでしょうか。
  ○1年生 ・絵日記 ・自己紹介カード
  ○2〜6年生
   ・自主学習プリント
   ・前学年の漢字ドリル・計算ドリル・書写練習帳など
 すでに終えた人のために自主学習課題の項目を新たに追加しました。新たな宿題プリントの配付はしませんので、ご家庭で以下のような自主学習に取り組んでいただきますようお願いします。
画像1
画像2

臨時休業延長に伴う給食開始予定日について 4/15

 臨時休業延長に伴う各学年の給食開始予定日については、次の通りです。
  1年生:5月14日(木)から  2〜6年生:5月7日(木)から
 よろしくお願いします。


自主登校教室及び放課後児童クラブについて 4/15

 学校の臨時休業延長に伴い、実施される自主登校教室及び放課後児童クラブについて、4月20日以降の申請書類(自主登校教室入級申請書児童クラブ利用申込書)を、配付文書一覧からダウンロードできるようにしております。印刷できない場合は、学校でも用意しておりますので、登校初日に印鑑をご持参ください。
画像1

令和2年4月分の給食費について 4/14

 令和2年4月分の給食費については、学校の臨時休業が5月6日まで延長され、4月の給食提供がなくなりましたので、徴収(口座引落)しないこととなります。なお、学年費・積立費の口座振替は行います。口座振替日は、5月18日の予定です。よろしくお願いします。


臨時休業の延長について 4/10

 愛知県が新型コロナウイルス感染症対策における緊急事態宣言を出したのを踏まえ、5月6日(水)まで臨時休業日を延長します。
画像1

臨時休業中の学習支援(文部科学省)

臨時休業期間における児童生徒の学習支援として文部科学省が開設しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
よろしければ活用ください。

臨時休業中の各学年の学習課題について4/8

昨日4月7日、臨時休業中に取り組む学習課題の話を担任からしました。内容は次のとおりです。
○1年生 ・絵日記 ・自己紹介カード
○2〜6年生
 ・自主学習プリント
 ・前学年の漢字ドリル・計算ドリル・書写練習帳など、まだ終わっていない部分について教科書を見ながら取り組みましょう。

*3〜6年生は「臨時休業中の家庭学習について」というプリントも配付しました。そのプリントを見て、できそうな学習にも取り組みましょう。
画像1

新型コロナウイルスに感染しないために 4/8

♦学校では、新型コロナウイルスに関連して、次のような指導をしております。
(それぞれのご家庭の事情もあるかと思いますので、原則です)

・学校が休みになったのは、自分や大切な人の命と健康を守るためです。 
・休み中は、なるべく家にいましょう。どうしても外へ出かけなければいけないときは家の人に相談しましょう。
・人がたくさん集まる場所、換気の悪い場所、人と人が近くで話したり声を出したりする場所には行かないようにしましょう。
・こまめな手洗いや換気を心がけましょう。
・できるだけマスクをして、飛沫が飛び散らないようにしましょう。
・毎日体温を測って、健康観察カードに記入しましょう。発熱や風邪気味のときは、学校へ連絡しましょう。
・休み中も体調に気を付け、規則正しい生活を続けましょう。
・登下校は一列で、間隔をあけて歩きましょう。
・家庭にいるときは、勉強も大切です。自分でできる勉強にしっかり取り組みましょう。

などです。次に、学校が始まったとき、新しい学年を気持ちよくスタートできるよう、休み中も体調に気を付け、勉強そして規則正しい生活を続けてください。

♦本日より自主登校教室を開催しておりますが、感染防止のため、なるべく少人数で行いたいと考えています。どうしても、子供の様子を見る大人がいない方の利用をお願いいたします。学校が休校措置になったこと、国として『緊急事態宣言』が発令されたことなど、我々の身の回りにも、十分に感染の危機にあることをご理解いただき、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

自主登校教室及び放課後児童クラブ(ご案内)の変更について 4/8

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、4月19日(日)まで市内小中学校が臨時休業となりました。昨日お子様を通して、自主登校教室及び放課後児童クラブについてのご案内文書を配付しましたが、実施場所が「すべて各小学校」になっており、正しくは土曜日のみ「児童館・児童センター」でしたので、変更した案内文書を掲載します。申請書類(自主登校教室入級申請書児童クラブ利用申込書)は、配付文書一覧からダウンロードすることができます。なお、印刷できない場合は、学校でも用意しておりますので、登校初日に印鑑をご持参ください。
 *自主登校教室を利用される場合は、自習教材を持って学校へ来てください。
画像1

年度初めの諸準備のための登校日2 4/7

 登校日の様子です。
画像1
画像2

年度初めの諸準備のための登校日 4/7

 年度初めの登校日として、子どもたちは元気に登校できました。新型コロナウイルス感染症対策のため、放送による校長先生の話や担任の先生の発表がありました。学級活動では、教科書や臨時休校中に取り組む課題などを配付しました。下校では、通学路点検として、職員が一緒に付き添い、危険等がないか確認をしました。
画像1
画像2

1年生給食開始日について 4/7

 1年生保護者様 1年生の給食開始日は、当初4月20日(月)からの予定でしたが、4月19日(日)まで臨時休業のため、4月27日(月)からの実施となりました。なお、下校時刻も、20日(月)から24日(金)まで、11時55分に変更になりました。本日、【1年生給食開始日変更版】として、4月行事予定表及び4月下校時刻表を再度配付いたしました。急な変更でご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

臨時休業について 4/6

 県内における新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、4月19日(日)までを臨時休業日とします。4月7日(火)は「年度初めの諸準備のための登校日」としますので登校させてください。
画像1

入学式2 4/6

 入学式後の学級活動の様子です。
画像1
画像2

入学式 4/6

 ご入学おめでとうございます。天候にも恵まれ、明るく元気に1年生55名全員が登校できました。式では、子どもたちは最後までよい姿勢で、話を聞くことができました。式後の学級活動では、新しい教室で担任の先生からこれからの生活について、話を聞きました。これからたくさんのことを学び、心も身体も大きく成長できることを願っております。
画像1
画像2

臨時休業について 4/6

 県内における新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、4月19日(日)までを臨時休業日とします。4月7日(火)は「年度初めの諸準備のための登校日」としますので登校させてください。詳細は下記の文書をご覧いただきご確認ください。
画像1
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017