最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:159
総数:316190
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

4/25 授業参観

 授業参観を行いました。
 1年生は学活で時間割表の見方について学習しました。初めての授業参観で緊張している様子でしたが、元気いっぱいに活動することができました。
 2年生は国語の「春がいっぱい」について学習しました。2年生に進級し、落ち着いた態度で学習に臨むことができました。
 3年1組は算数の「わり算」、3年2組は国語の「漢字の広場」の学習をしました。どちらのクラスも笑顔いっぱいの授業になりました。
画像1
画像2
画像3

4/25 授業参観

 授業参観を行いました。
 4年1組は学活で掃除について学習しました。4年2組は国語で漢字辞典について学習しました。真剣に考える子どもたちの姿が印象的でした。
 5年生は道徳の「いこいの広場」の学習をしました。自分の意見を積極的に伝えたり、友達の意見を真剣に聞いたりすることができました。
 6年1組は国語の「漢字の形と音・意味」、6年2組は道徳の「ロレンゾの友達」の学習をしました。最高学年らしい、真剣な学習態度が見られました。
 特別支援学級では、道徳で気持ちを伝え合ったり、算数でものの形や数について楽しく学んだりしていました。
画像1
画像2
画像3

4/25 PTA総会

 授業参観のあとに、体育館でPTA総会を行いました。PTA役員のみなさんから、令和5年度の活動実績と令和6年度の活動予定の報告をしていただきました。PTA役員の皆様と会員の皆様のご協力のおかげで、子どもたちが充実した学校生活を送ることができています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4/24 交通少年団認定式

 交通少年団認定式を行いました。西枇杷島警察署から警察官の方にお越しいただき、交通少年団の団長と副団長の児童に団旗を授与していただきました。また、通学団の班長と副班長の児童に、交通少年団の任命状を授与していただきました。その後、交通安全について、お話をしていただきました。子どもたちには、誰一人交通事故にあうことなく、安全に登下校をしたり、地域生活を送ったりしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4/23 3年生 授業の様子

 国語では、登場人物の気持ちの変化を読み取りました。グループになり、話し合いながら読み取っています。
 外国語活動では、いろいろな国のあいさつを学びました。国の名前やあいさつを英語で発音して、楽しく学ぶ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

4/23 視力検査

 視力検査を行いました。見え方は変わっていないでしょうか。この機会に、学習や読書の際の姿勢、ゲームやタブレットの使い方を見直せるとよいですね。
画像1
画像2

4/22 6年生 1年生を迎える会

 6年生は、1年生に外遊びの遊び方を教えました。最初は緊張している様子でしたが、一緒に遊んでいるうちにどんどんと仲が深まっていました。1年生もにこにこ笑顔で楽しそうでした。
画像1
画像2

4/19 5限の授業の様子

3年生は、音楽室で「小さな世界」を曲の気分を感じ取って弾むような声で楽しそうに歌っています。
6年生は、書写の学習です。「とめ」「はね」「はらい」「まがり」など美しい文字を書く基本を確かめています。
5年生は、社会の学習です。世界地図を広げ経度や緯度、大陸や海洋を調べています。みんな意欲的に気付いたことをノートにまとめています。
どの学年も、学びいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

4/19 モーニングクリーン活動

 授業の前の時間に、全校児童でモーニングクリーン活動を行いました。通学団で集まり、運動場の草を取ったり、落ち葉を集めたりしました。みんなで協力して取り組んだかいあって、運動場がとても美しくなりました。
画像1
画像2

4/18 市図書館から本をお借りしました

 清須市図書館より高学年向けの本を150冊お借りしました。来週からすぐに読めるように、本日、学校支援ボランティアの方に本の確認をしていただきました。一冊一冊丁寧に本の状態を見てくださいました。
 来週から5・6年生を中心に各学級で読むことができます。学校の図書室や学級文庫にはない本に出会うことができると思います。楽しみにしていてください。

画像1

4/18 PTA役員会・常任委員会

 PTA役員会を行った後、常任委員会を行いました。さまざまな議案をご審議いただき、今年度の活動をスタートさせることができました。お忙しい中、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4/17 1年生 はじめての給食

 1年生にとってはじめての給食がありました。当番の子が協力して準備をし、みんなで楽しく会食しました。たくさん食べて、元気な子になってくださいね。
画像1
画像2
画像3

4/17 歯科検診

 歯科検診を行いました。歯科医の方に、子どもたちの口の中の状態を診ていただきました。毎日歯磨きをして、口の中を健康に保ちましょう。
画像1

4/17 星のしずくの活動

 ボランティアの星のしずくのみなさんが、図書室の本の整備をしてくださいました。破れた本を直したり、書架の整頓をしてくださいました。みなさんのおかげで、子どもたちが楽しく読書をすることができます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4/16 5年生 学習の様子

画像1
画像2
 各教科の授業が始まりました。5年生では、新しく家庭科や英語にも取り組んでいきます。どの授業においても、自分の考えをもとうと考えたり、友達と話し合ったりして努力する姿が見られています。これからの学習の深まりも楽しみです。

4/15 みどりの少年団結団式 任命式

 朝礼で、みどりの少年団結団式と任命式を行いました。
 みどりの少年団結団式では、みどりの少年団の団長と副団長が、校長先生から団旗を受け取るとともに、全校児童で合言葉を唱和しました。みどりいっぱい、花いっぱいの学校にしていけるとよいですね。
 続いて、学級委員と委員会委員長の任命式を行いました。校長先生から任命状を受け取った子どもたちは、やるきいっぱいの表情でした。星の宮小学校のリーダーとして活躍してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4/12 離任式

 昨年度末に星の宮小学校から異動された先生方をお招きし、離任式を行いました。
 まず、異動された先生方からのお話を聞きました。先生方の温かい言葉に触れ、子どもたちはとてもうれしそうでした。その後、全校児童で花道をつくり、先生方をお見送りしました。
 お世話になった先生方の教えや思いを胸に、子どもたちには、これからも毎日を楽しく、一生懸命過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4/11 委員会

 本年度初めての委員会活動がありました。4・5・6年生の児童が各委員会の活動に参加しました。1年間の目標や活動計画を立てたり、委員長や副委員長を選出したりしました。みんなでアイデアを出し合い、よりよい学校づくりのために主体的に活動に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4/11 避難訓練

 1時間目に避難訓練を行いました。今回は地震が起きたことを想定した訓練でした。揺れを感じたら机の下に入って身を守る、揺れが収まったら「お・は・し・も」を守って落ち着いて避難する、運動場に集合したら黙って先生の指示を聞くなど、避難の基本を学びました。
 1年生にとっては初めての避難訓練でしたが、落ち着いて先生の指示を聞いて行動することができました。とても頼もしい姿でした。もしものときに自分の命を守れるように、今後の学校生活の中でも練習を繰り返します。
画像1
画像2
画像3

4/10 5年 学活の様子

画像1
画像2
 新年度が始まり、やる気に満ち溢れた姿が多く見られています。学活では、学年集会で学年として頑張ることを確認したり、学級全員で学級目標を決めたりしました。学年としての目標や学級での目標を日々意識しながら成長していけたらと思います。1年間、ご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。
eライブラリー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017