最新更新日:2024/03/18
本日:count up38
昨日:140
総数:311995
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

2/7 星のしずく活動

 ボランティアの星のしずくのみなさんが、図書室で本の修繕をしてくださいました。星のしずくのみなさんのおかげで、子どもたちが本に親しむことができます。いつもありがとうございます。
画像1

2/6 2年 朝の様子

 今日の星の子タイムは読書タイムでした。本を選んで集中して静かに読書に取り組んでいます。朝の会もスムーズに行っています。朝にやるべきことがしっかりと身についています。
画像1
画像2
画像3

2/3 第3回学校運営協議会

 本日、校長室にて第3回学校運営協議会を行いました。学校運営協議会委員の皆様に、この1年間の教育活動、安全教育、家庭・地域との連携について、また、学校評価の結果について報告し、様々なお立場からのご意見やご助言をいただきました。いただいたご意見、ご助言の内容を踏まえ、次年度の教育活動に生かしていきたいと思います。
 学校運営協議会委員の皆様、本日はありがとうございました。
画像1
画像2

2/3 学校公開日 5年生・6年生

 本日は学校公開日でした。5年1組は電磁石の性質を調べる実験をしました。5年2組はミシンを使ってエプロンを作りました。
 6年生は体育館で6年間の学習の成果を発表しました。一人一人の児童が将来の夢を語ったり、群読の発表をしたりしました。
画像1
画像2

2/3 学校公開日 3年生・4年生

 本日は学校公開日でした。3年生は1年間の学習をまとめた発表をしました。「三年とうげ」の劇の中で、各教科等の学習の成果を発表しました。
 4年生は体育館で2分の1成人式を行いました。10年間の成長を振り返るとともに将来の抱負を語りました。
画像1
画像2

2/3 学校公開日 1年生・2年生

 本日は学校公開日でした。1年生はこれまでの学習をまとめた発表をしました。1年生らしい元気いっぱいの発表でした。
 2年生は算数の授業を公開しました。100センチをこえる長さや1000をこえる数についてみんなで学習しました。
画像1
画像2

2/2 1年生 学校公開日に向けて

 明日の学校公開日に向けて、リハーサルを行いました。練習を重ねるにつれて、自信をもって発表できるようになってきました。明日は、子どもたちの成長した姿をご覧いただけたらと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2

2/2 4年 理科 水のすがたと温度

 4年生は理科で「水のすがたと温度」の学習をしています。水を熱すると水の温度や様子がどう変わるのかを実験で調べました。

画像1
画像2
画像3

2/1 能登半島地震災害義援金のお礼

児童会が行った能登半島地震災害義援金募金では、たくさんの児童の皆さんが被災地に思いを寄せて協力してくれました。
今日の一斉下校で、児童会役員から、集まった金額の報告と協力へのお礼の言葉がありました。募金は全部で82,063円も集まりました。
児童会から、この募金活動で集まったお金を、日本赤十字社を通して被災地に届けられる報告があると大きな拍手が運動場に響き渡りました。星の宮小学校の子どもたちの温かい心と一緒に届けたいと思います。ご協力ありがとうございました。

画像1

2/1 学校公開日に向けて

 土曜日の学校公開日に向けて、子どもたちは練習に励んでいます。当日は、子どもたちのいきいきとした様子、成長した姿をご覧いただければと思います。
画像1
画像2

1/31 4年 2分の1成人式リハーサル

 4年生は、学習発表会に向けてリハーサルを行いました。子どもたちは完成を目指して頑張っています。本番が楽しみですね。
画像1
画像2

1/31 6年 中学校入学説明会

昨日の午後、6年生は新川中学校の入学説明会に参加しました。中学校生活のこと、部活動のことなどの説明を聞き、4月から中学生になる自覚と期待をもつことができたようです。
早いもので、明日からはもう2月です。小学校生活のしめくくりと中学校への準備をすすめていく大切な時期、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1

1/30 5年 ミシンの基本縫い練習

家庭科の学習でこれからエプロンの製作をします。ミシンの使い方を知り、今日は実際に直線縫いや方向を変えて縫う方法を練習しました。みんな上手にできているようです。来週は学校支援ボランティアの方にも協力していただきながらエプロンの製作にとりかかります。
学校支援ボランティアの皆様、よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

1/30 常任委員のみなさんが登校の見守りをしてくださいました

 PTA常任委員のみなさんが、通学路のいろいろな場所に立ち、登校の見守りをしてくださいました。寒い中、子どもたちの安全のためにご協力いただきありがとうございました。
画像1

1/29〜2/2 6年2組交通当番

 今週は6年2組の保護者の方が登下校の見守りをしてくださっています。安全な登下校のためにご協力いただきありがとうございます。
画像1

1/29 1年 たこあげ

先週、凧名人の方のお話を聞いて学習したことを思い出して、風をとらえながら凧揚げをしました。自分が作った凧が空にあがると、とてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

1/29 保健委員会 感染症予防パトロール

 保健委員会では感染症予防パトロールを行いました。
換気の大切さをお昼の放送で呼びかけ、20分放課の時間には換気と手洗いのパトロールをしました。感染症が流行するこの時期は、一人一人が協力して感染症を予防することが大切です。ご家庭でも、手洗いや規則正しい生活習慣など、感染症予防へのご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1/26 4年 理科 水のすがたと温度

 4年生は理科で「水のすがたと温度」の学習をしています。水を冷やすと水の温度や様子がどう変わるのかを実験で調べました。
画像1

1/26 大なわとび集会

 本日、大なわとび集会が開催されました。朝の支度を終え、練習をするために早く運動場に集う子どもたち。今日は、なわとびクラブの児童が最初に、八の字跳びの上手なお手本を見せてくれました。司会は、運動委員の児童です。3分間で何回跳べるかを競い合ったところ、1位の班は80回を超える記録が出ました。これからも寒さに負けず、元気に体を動かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1/25 2年 生活科「おもちゃフェスティバル」

ものを動かすためのいろいろなしくみを利用して、2年生の皆さんは楽しくおもちゃづくりをしました。
2年生は1年生に楽しんでもらいたいと一生懸命準備をしてきました。ルールを考えたり、賞品を作ったり、工夫してきました。いざ、1年生が来ると最初は緊張した様子でしたが、しっかり案内できました。

画像1
画像2
画像3
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校運営協議会

「ラーケーションの日」について

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017