最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:172
総数:315339
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

4/17 歯科検診

 歯科検診を行いました。歯科医の方に、子どもたちの口の中の状態を診ていただきました。毎日歯磨きをして、口の中を健康に保ちましょう。
画像1

4/15 みどりの少年団結団式 任命式

 朝礼で、みどりの少年団結団式と任命式を行いました。
 みどりの少年団結団式では、みどりの少年団の団長と副団長が、校長先生から団旗を受け取るとともに、全校児童で合言葉を唱和しました。みどりいっぱい、花いっぱいの学校にしていけるとよいですね。
 続いて、学級委員と委員会委員長の任命式を行いました。校長先生から任命状を受け取った子どもたちは、やるきいっぱいの表情でした。星の宮小学校のリーダーとして活躍してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4/12 離任式

 昨年度末に星の宮小学校から異動された先生方をお招きし、離任式を行いました。
 まず、異動された先生方からのお話を聞きました。先生方の温かい言葉に触れ、子どもたちはとてもうれしそうでした。その後、全校児童で花道をつくり、先生方をお見送りしました。
 お世話になった先生方の教えや思いを胸に、子どもたちには、これからも毎日を楽しく、一生懸命過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4/11 避難訓練

 1時間目に避難訓練を行いました。今回は地震が起きたことを想定した訓練でした。揺れを感じたら机の下に入って身を守る、揺れが収まったら「お・は・し・も」を守って落ち着いて避難する、運動場に集合したら黙って先生の指示を聞くなど、避難の基本を学びました。
 1年生にとっては初めての避難訓練でしたが、落ち着いて先生の指示を聞いて行動することができました。とても頼もしい姿でした。もしものときに自分の命を守れるように、今後の学校生活の中でも練習を繰り返します。
画像1
画像2
画像3

4/9 今日の学習

 3日目の今日は、教科の授業が始まったり、学級委員を決めたりしているクラスがありました。身体測定も始まっています。新しいクラスに慣れ、子どもたちの笑顔も増えてきました。
画像1
画像2
画像3

4/9 朝の様子

今日は登校時に激しい雨と風で大変だったと思いますが、1年生も先生と一緒に朝の支度をして静かに教室で朝の会を待つことができていました。2年〜6年は、一つ上の学年になった凛々しい表情で、星の子タイムの学習や朝の会に臨むことができていました。
さすが星の宮っ子です。
画像1
画像2
画像3

4/8 学級写真撮影 通学団会議

 1時間目に学級写真撮影を行いました。まだ少し緊張が残る表情で、集合写真を撮りました。3時間目には通学団会議を行いました。1年生の友達が安全に登下校できるように、心配りをする上級生の姿がありました。
画像1
画像2

4/5 始業式

 令和6年度1学期始業式を執り行いました。校長先生から校訓や学校の目標についてのお話や、新しい担任の先生の紹介がありました。どの子も背筋を伸ばして、まっすぐな瞳で校長先生のお話を聞くことができていました。新しい学年に上がり、「前向きにがんばろう」という思いが伝わってきました。
 校長先生からは、本年度から星の宮小学校に赴任する先生と事務職員の紹介もありました。新しい先生方のお話を「どんな人かなあ」とわくわくしながら聞く子どもたちの姿が印象的でした。
 児童会役員任命式では、令和6年度前期の児童会役員が、校長先生から任命状を受け取りました。そして、児童会長が舞台上で代表の挨拶をしました。「星の宮小学校をよりよくしていこう」という思いが伝わるたくましいスピーチでした。
 新入生対面式では、新入生の子どもたちが舞台の前に並び、2年生以上の子どもたちと顔を見合って挨拶しました。新入生の無邪気な声と上級生の頼もしい声が重なり合いました。星の宮小学校の仲間として、ともに支えあいながら、温かい関係を築いていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4/3 入学式準備

画像1
画像2
 明日の入学式の準備を行いました。新6年生が登校し、式典会場である体育館のいすを並べたり、教室の飾り付けをしたりしてくれました。最高学年らしい立派な働きぶりでした。
 新1年生を迎える準備は万端です。明日の入学式が、新1年生の子どもたちと保護者の皆様にとって、思い出に残るものになることを願っています。

eライブラリー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017