最新更新日:2024/03/19
本日:count up181
昨日:140
総数:312138
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

3/19 卒業証書授与式

 うららかな日差しのもと、第50回星の宮小学校卒業証書授与式をとり行いました。
 6年生46名は、6年間の学びと成長を証明する卒業証書を堂々と受け取り、心をひとつにして呼びかけや合唱を行いました。厳粛な中にも温かみを感じるとてもよい式になりました。
 子どもたちの表情からは、家族や友達への感謝の気持ちや中学校への期待など様々な思いがあふれていました。どの子も、自信に満ちた、充実した笑顔を見せてくれました。
 星の宮小学校で過ごした時間を力に変え、今後の人生をたくましく生きていって欲しいと思います。職員一同、これからもずっと見守っています。
 保護者の皆様も6年間本当にお疲れ様でした。温かいお力添えに感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

3/11 朝礼

 本年度最後の朝礼を行いました。校長先生からは「有終の美を飾れるよう、残りの時間を大切に過ごしてほしい」というお話がありました。
 また、体力賞、家庭の日の作品コンクール、読書感想画コンクール、読書感想文コンクール、人権を理解する作品コンクールの表彰伝達を行いました。日頃の努力の成果が評価されてよかったです。
 最後に、児童会が制作した動画を視聴しました。児童会や委員会の1年間の活動のまとめとともに、全15学級のいいところの紹介がありました。1年の学校生活を振り返るよい機会になりました。
画像1
画像2
画像3

3/7 班長・副班長引き継ぎ式

一斉下校で、班長・副班長の引き継ぎ式を行いました。今までがんばってくれた班長・副班長さんにみんなでお礼の拍手をしました。その後、新班長・副班長が団旗を持ち、早速、学校の門から出る横断歩道で団旗をあげてみんなを安全に通してくれています。
画像1
画像2

3/7 通学団新班長・副班長会

先日の通学団会議で新しく決まった来年度の新班長・副班長が集まり、担当の先生から心構えを聞き、団旗の使い方を練習しました。
今日の一斉下校から役割を引き継ぎます。みんなで安全に登校できるようこれからよろしくお願いします。
画像1
画像2

3/1 6年生を送る会

写真は上から6年生、5年生、4年生の出し物です。
画像1
画像2
画像3

3/1 6年生を送る会

写真は上から3年生、2年生、1年生の出し物です。
画像1
画像2
画像3

2/26 梅の花が開きました

画像1
 今日、職員室の前の梅の花が開きました。1年のまとめ、そして、別れの時が近づいてきました。残りの時間が、子どもたちにとって有意義で幸せなものになることを願っています。

2/26 あいさつ運動

3連休後、今日も星の宮っ子は笑顔で登校してきました。4年1組と3年2組の子どもたちが、大きな声であいさつ運動をしてくれました。「おはようございます」という元気なあいさつは、皆の心を明るく温かい気持ちにしてくれました。ありがとう。
画像1
画像2

2/22 あいさつ運動

冷たい風が吹く寒い朝となりましたが、5年2組と2年1組の子どもたちが元気な挨拶で登校するみんなを迎えてくれました。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

2/21 サッカーボールの寄贈を受けました

 NTPホールディングス株式会社様と株式会社名古屋グランパスエイト様から、サッカー普及事業の一環で、サッカーボールを5つ寄贈していただきました。体育の授業や休み時間、部活動で使わせていただきます。
画像1

2/20 音楽部 お別れ会

 今日は、5年生主催で6年生のお別れ会を行いました。みんなで楽しく遊んだ後は、4,5年生から6年生にメッセージカードが送られました。ここまで部活動を引っ張ってきてくれてありがとうございました。3年間、部活動よく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

2/20 あいさつ運動

今週はペア学級でのあいさつ運動が計画されています。昨日はあいにくの天気でできませんでしたが、今日は6年2組と1年1組の子どもたちの「おはようございます」という元気な声が響き渡りました。久しぶりに太陽も顔を出してくれました。
画像1
画像2
画像3

2/14 通学団会議

 今年度最後の通学団会議を行いました。来年度へ向けて新班長・副班長決め、新1年生への招待状の作成等を行いました。3月には新班長・副班長に引き継ぎます。みんなが安全に登下校できるよう、しっかりと取り組んでくれることを期待しています。
 
画像1
画像2

2/9 教育相談週間

 本日から今年度最後の教育相談週間です。改めて一人一人と向き合い、来年度も児童が安心して過ごせる学校づくりに生かしていきたいと思います。
 教育相談の時間は、PTAの方にご協力いただき、児童見守りボランティアをしていただいています。本当にありがとうございます。1週間よろしくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

2/13 345組 喫茶3・4・GO!!

 日本では愛の表現の一つとして2月14日の「バレンタインデー」にチョコレートを贈る日となっています。3・4・5組では、先生方の日頃の感謝の気持ちを込めて、チョコレートを作り、喫茶店を開きました。先生方にお茶を入れたり、おもてなしをしたり、それぞれの役割を果たすことができました。
画像1
画像2
画像3

2/8 たてわり集会

 星の子タイム(業前の時間)にたてわり集会を行いました。1年生から6年生の児童が混ざったグループをつくり、それぞれのグループでゲームをして遊びました。他学年の子と親睦を深めるよい機会でした。
画像1
画像2
画像3

2/7 避難訓練

 今年度3回目の避難訓練を行いました。今回は、いつ訓練を行うか児童に知らせずに行いました。清掃中に行ったため、教室外にいる児童も大勢いました。しかし、児童一人一人が「まず放送を聞く」「危険な場所から離れ、頭を守りながらかがむ」などの適切な行動ができていました。
 地震はいつ起こるか分からないと痛感している今だからこそ、子どもたちの心に防災の意識をより一層育んでいけたらと思います。星の宮小学校の全ての児童が、いざという時「自分の命を守る」ための行動ができることを願っています。
画像1
画像2
画像3

2/1 能登半島地震災害義援金のお礼

児童会が行った能登半島地震災害義援金募金では、たくさんの児童の皆さんが被災地に思いを寄せて協力してくれました。
今日の一斉下校で、児童会役員から、集まった金額の報告と協力へのお礼の言葉がありました。募金は全部で82,063円も集まりました。
児童会から、この募金活動で集まったお金を、日本赤十字社を通して被災地に届けられる報告があると大きな拍手が運動場に響き渡りました。星の宮小学校の子どもたちの温かい心と一緒に届けたいと思います。ご協力ありがとうございました。

画像1

1/26 大なわとび集会

 本日、大なわとび集会が開催されました。朝の支度を終え、練習をするために早く運動場に集う子どもたち。今日は、なわとびクラブの児童が最初に、八の字跳びの上手なお手本を見せてくれました。司会は、運動委員の児童です。3分間で何回跳べるかを競い合ったところ、1位の班は80回を超える記録が出ました。これからも寒さに負けず、元気に体を動かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1/23 大なわとび週間

 今週の星の子タイムは、12の縦割り班に分かれて、大なわとびの練習をしています。最初に運動委員が手本を見せてくれました。金曜日には、回数を競い合う大なわとび集会も予定しています。どの班も、1年生から6年生のみんなが声を合わせて、がんばって練習しています。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校運営協議会

「ラーケーションの日」について

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017