最新更新日:2024/03/18
本日:count up80
昨日:140
総数:312037
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

3/15 能登半島地震義援金のお礼のお手紙が届きました

 1月末に全校で取り組んだ能登半島地震義援金について、本校の取り組みを知った石川県の七尾市立和倉小学校の6年生と先生から、お礼の手紙が届きました。手紙には「災害でつらい思いをしている子どもや先生の励みになりました。ありがとうございました」と書いてありました。本校の子どもたちの思いが、石川県の学校の子どもたちに伝わってよかったです。
画像1

2/26 児童議会

 20分間の休み時間に児童議会を行いました。星のひろばに、児童会役員、各委員会委員長、高学年の学級委員が集まりました。児童会役員から、各委員会や各学級の1年間の取り組みを報告する会の概要説明が行われました。当日、どんな報告があるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2/20 令和6年度前期児童会役員選挙

 3〜5年生は、5時間目に令和6年度前期児童会役員選挙を行いました。3年生にとっては初めての選挙でしたが真剣に取り組むことができました。
 また、立候補者や選挙管理委員はこの日のために精一杯練習してきました。今日の一人一人の力強い演説から、「星の宮小学校をよりよい学校にしたい!」という熱い思いが伝わってきました。結果は明日発表されますが、立候補者全員に胸を張ってほしいと思います。そして来年度のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

1/24 令和6年能登半島地震災害義援金募金について

 1月29日(月)〜31日(水)の3日間、星の子タイムの時間に令和6年能登半島地震災害義援金募金を行います。今回の募金活動でご協力いただいた義援金は、日本赤十字社を通じて、被災地に届けられる予定です。ご協力よろしくお願いします。
画像1

11/29 赤い羽根共同募金

 今日、明日と赤い羽根共同募金を行っています。たくさんの募金のご協力がありました。ご協力いただきまして、ありがとうございます!星の宮小学校オリジナル赤い羽根キャラクターの『ひかるん』と創立50周年キャラクター『ラキハピ』もオリジナルカードとして募金活動で活躍しています。
画像1画像2

11/28 児童議会(赤い羽根共同募金に向けて)

 児童議会で、赤い羽根共同募金の協力者に配付するオリジナルカードの準備を行いました。11月29日(水)、30日(木)の星の子タイムの時間に赤い羽根共同募金を行います。ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

11/21 児童議会

 休み時間に児童議会を行いました。児童会役員と各委員会委員長、学級委員が星の広場に集まり、来週29日(水)と30日(木)に行われる赤い羽根共同募金について打ち合わせをしました。
画像1
画像2
画像3

10/18 運動会がんばろう集会

 今日の朝、体育館で「運動会がんばろう集会」を行いました。児童会役員がスライドを使って運動会の見どころを紹介したり、各学級の代表の児童が抱負を発表したりしました。運動会に向けて「みんなで団結してがんばろう」という気持ちを固めました。当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

10/12 児童会役員選挙

 本日5時間目に児童会役員選挙を行いました。候補者の児童は、魅力あふれる選挙公約を堂々と発表することができました。とても立派な姿でした。選挙管理委員の児童も、選挙を公正に滞りなく進行することができました。選挙に参加した4、5、6年生の児童も、落ち着いた態度で臨むことができました。
画像1
画像2
画像3

10/10 後期児童会役員選挙リハーサル

12日に行われる後期児童会役員選挙のリハーサルを、お昼の休み時間に行いました。選挙管理委員の皆さんはしっかり司会進行をしてくれました。立候補者のみなさん、当日は堂々と演説できるようがんばってください。
画像1
画像2

9/27 児童議会

 20分放課に星の広場で児童議会を行いました。運動会のスローガンについて代表児童が話し合いを行いました。どんなスローガンができあがるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

9/20 運動会スローガン募集

今年の運動会スローガンの募集について、昨日行われた児童議会の内容を星の子タイムで委員の皆さんが伝えてくれました。質問にも分かりやすく答えています。素敵なスローガンができることを期待しています。
画像1画像2

9/19 第1回選挙管理委員会

10月12日に行われる後期児童会役員選挙に向けて、各クラスで選ばれた選挙管理委員が集まり、児童会の先生から今後の予定や役割についての説明を聞きました。大切な選挙です。委員のみなさんよろしくお願いします。
画像1
画像2

9/14 児童議会からのお知らせ(星の子タイム)

星の子タイムの時間です。昨日の児童議会で話し合われた『星の宮小50周年記念キャラクターの募集』について、委員の皆さんが各クラスに説明をしています。星の宮小学校50周年の記念すべき時に在籍している子どもたちが、誇りをもち、より星の宮小学校に親しみをもてるような機会になればと思います。
画像1
画像2

9/13 児童議会

 20分放課に児童議会を行いました。新しい企画について児童会役員から代表児童に概要説明がされました。どんな企画が行われるのか楽しみです。
画像1
画像2

9/5 毎日ありがとう!

画像1
児童会の会長・副会長さんは、朝登校してすぐに、国旗と校旗を掲揚してくれています。
毎日ありがとう!

7/3 七夕集会

 児童会主催で七夕集会を行いました。事前にそれぞれの学級で「こんなクラスになりますように」という願いを書いた大きな短冊を作りました。そして、今日の集会で、各学級の代表がクラスの願いを読み上げました。
 次に、6年生の代表児童が七夕の由来を劇にして発表しました。ユーモアを交えた劇を見て、体育館は温かい笑いに包まれました。
 最後は、全校で七夕の歌を歌いました。
 みんなの願いが叶い、星の宮小学校がよりよい学校になり、子どもたちが幸せに過ごせますように。
画像1
画像2
画像3

5/31 児童議会(第一回)

 本年度初めての児童議会を行いました。児童議会のメンバーは、【児童会役員、各委員会の委員長、4〜6年生の学級委員】です。児童議会は、今年度(前期)の児童会スローガン『笑顔の花が咲きほこる唯一無二の小学校』を目指し、星の宮小学校をよりよい学校にすることを目標にしています。今後の代表児童たちの活躍を期待しています!
画像1
画像2

5/25 たてわり活動

 授業が始まる前の10分間を使って、たてわり活動を行いました。たてわり活動とは、1年生から6年生までの児童が数名ずつ集まってひとつのたてわり班をつくり、そのグループで一緒に遊んだり学習したりする活動です。他の学年の子とかかわる中で、人とのつながりや思いやりを学べるとてもよい機会です。
 第1回の今回は、グループの中で自己紹介を行いました。1年生の子は、大勢の上級生の中で緊張した面持ちでしたが、がんばって話をすることができていました。高学年の子の下級生をいつくしむ態度も印象的でした。
画像1
画像2
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校運営協議会

「ラーケーションの日」について

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017