最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:162
総数:315867
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

お別れ会をしたよ!

6年生も残すところあと2日。思いで作りとして14日の午前中を使って,お別れ会をしました。教室でグループの出し物、運動場で宝探し、サッカーと、それぞれ短い時間ではありましたが準備をし、楽しい1日を過ごすことができました。卒業式をみんなが、明るく仲良く迎えれるようにしたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

お別れ会2

画像1
画像2
画像3
思い出に残る卒業式ができるといいなと、みんな思っています。

心をはぐくむサミット

お世話になっている地域の方々に星の宮小学校の活動を知っていただくとともに、意見をいただいて今後の活動に生かしていく「心をはぐくむサミット」を行いました。
6年生の児童が、6年間の学校生活の写真をスクリーンに映しながら振り返り、一人一人が将来の夢や目標を発表しました。
地域の方からは、将来に向けての貴重なご意見や助言をいただきました。
合唱も聞いていただきました。
卒業まであと1か月足らずとなった6年生。
今日学んだ事を忘れず、一日一日を大切にして過ごし、輝く未来や夢のために頑張っていってほしいと思います。
お忙しい中を参加してくださった地域や保護者の皆様、どうもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

いろはに邦楽

 いろはに邦楽で、講師の先生にきていただき尺八、箏、三味線の話や演奏を聞きました。みんなとても興味をもって聞いていました。また、講師の先生に教えていただいて楽器に触れたり、演奏したりすることができました。日本の伝統的な文化に親しむことができ、とても良い体験になったと思います。
画像1
画像2
画像3

租税教室

画像1画像2
 5時間目は租税教室でした。清須市にみえる税理士さんに講師として来ていただきました。税金がどうして必要なのかやどのように使われているのかについてお話ししていただきました。

防犯教室

 3時間目に防犯教室がありました。西枇杷島警察署からおまわりさんに来てもらって防犯について話をしていただきました。「つみきおに」についてもう一度考えました。
画像1画像2

薬物乱用防止教室

画像1画像2
 1日(水)に愛知県警察本部の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用は、脳・心・命という大切なものを奪います。使用すると1回でも死に至ること、止められなくなり心身の健康に深刻な影響を及ぼすことを学びました。禁止薬物による症状や被害、薬物中毒者の悲惨な姿の写真に子どもたちは衝撃を受けていました。
 子どもたちが正しい知識を持つこと、きっぱりと断る態度を身につけるなど、今日の授業で学んだことを生かして、薬物から自分の身を守っていってほしいと強く願います。

6年校外学習

画像1
帝国ホテル前で集合写真

6年校外学習(明治村)

秋晴れのいい天気の中、明治村に校外学習に行きました。
グループ行動でそれぞれの目的の場所を見学しました。カレーパンやコロッケ、駄菓子を買っておいしく食べました。いい校外学習になりました。
画像1画像2

調理実習

画像1
画像2
画像3
家庭科の授業で調理実習をしました。今日はポテトサラダとちくわのピカタを作りました。手際よく、上手にみんな一生懸命作っていました。さすが6年生です。

広島平和祈念式典

画像1
画像2
画像3
8月5日(金)6日(土)と今年度も清須市では広島平和学習を行いました。市内各小学校から選ばれた24名の児童が参加しました。星の宮小学校からは、6年生の高橋君と仲谷さんが参加しました。原爆資料館の見学と平和祈念式典への参加は、戦争や原爆の恐ろしさと平和のありがたさを、私たちに伝えてくれました。

読み聞かせをしてもらいました。

画像1画像2
今日は浅野先生に読み聞かせをしてもらいました。
今回の読み聞かせの本は「けんかのきもち」という本でした。
こどもの気持ちがよく伝わってくるお話だったのでみんな関心を
もって話を聞いていました。

江の館・清洲城見学

画像1画像2
江の館と清洲城の見学に行きました。江の館では、大河ドラマに関連した展示物を見たり戦国時代の様子を見たりしました。
清洲城では、清須の成り立ちや清須にゆかりのある武将などの展示を見学しました。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
読書週間ということで6年生も今年から読み聞かせをしてもらえることになり、教頭先生に読み聞かせをしてもらいました。
今回の読み聞かせ本は、「笑い話」でした。くすっと笑えるお話や後からそうかと思える面白いお話でした。

調理実習

画像1画像2画像3
調理実習でごはんと味噌汁を作りました。
みんな楽しんで作って、おいしいごはんと味噌汁ができました。

修学旅行の復習

画像1画像2
今日の社会の時間に修学旅行の復習をしました。法隆寺の七不思議や二条城のうぐいす張りについて復習しました。
子どもたちが1日目の昼食のカツカレーがとても印象に残っていると話したことが教頭先生を驚かせました。

無事元気に帰ってきました!

画像1
画像2
6年生は、修学旅行から午後5時過ぎに、ほぼ予定通り学校に到着しました。あいにくの雨のため、そのまま体育館に入り、解散式を行いました。お迎えのお礼と引率してくださった業者の方にお礼をいって、修学旅行の締めを行いました。どの子も多少疲れはありましたが、みんな元気に行ってこれたことが何よりです。たくさんのお迎えありがとうございました。明日はゆっくり休むとともに、ご家庭で土産話を聞いてください。

いよいよ京都とと別れです!

画像1
画像2
画像3
清水坂でのお買い物では、いろいろお土産を買いました。自分のため、家族のためにたくさん買いました。さすがに、最後は疲れてきました。14時30分過ぎに予定通り、清水寺を後にし、学校へ帰ります。楽しみに待っていてください。

清水の舞台は高かった!

昼食後、最後の訪問地、清水寺の見学に行きました。あいにくの小雨模様ではありましたが、清水の舞台から見た景色は、なかなかよかったです。やはり、清水の舞台は高かったです。その後、音羽の滝で自分が決めた願いことの水を飲みました。願いが叶うといいです。この後は、買い物をして学校へ帰ります。
画像1
画像2
画像3

京都の湯豆腐を味わいました!

修学旅行2日目の昼食は、清水坂にある湯豆腐屋「順正」。ここで、京都料理の1つ湯豆腐など豆腐料理を食べました。京都の雰囲気を味わうことができました。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/5 新6年登校日・入学式準備
4/6 入学式
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017