最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:120
総数:315460
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

学校公開日(5年生)

画像1画像2
2月8日の学校公開日に、5年生は各クラスで2時間目と3時間目を使い、総合的な学習の発表会を行いました。5年生の総合のテーマは「食」です。各グループが「食」についてそれぞれのテーマに分かれて発表しました。ポスターを使ったり、劇をしたり、パワーポイントを使ったりと、自分たちが調べたテーマについて分かりやすく発表することができました。

人権について考えました

画像1画像2画像3
 5年生は、本日の5時間目に人権啓発の授業を受けました。人権啓発委員の方にきていただき、ワークショップを通して、人権についてたくさん考えることができました。
 はじめに、春夏秋冬のグループに分かれ、「丸」で想像するものを紙にどんどん書きました。制限時間内に、17個も書いてる子もいました。次に、グループ内の男女ペアで「友達のいいところ探し」をしました。最初は恥ずかしがって書けなかった子も、気付くとたくさんの紙に友達のいいところを書いてはっていました。終盤には、ポスターがいいところを書いた付せんでいっぱいになり、どこにはるか探してはっていました。
 その後の感想では、「うれしい」「ありがとう」など自分を友達がしっかり見ていてくれていることが分かり、とてもいい表情をしていました。
 これからも、互いに支えあい、友達のいいところに目を向けていってほしいと思います。

5年生 調理実習 みそ汁

 5年生は家庭科の授業で、みそ汁づくりの調理実習を行いました。
調理手順は、まだ不慣れで手間取っていましたが、何度も先生に確認したり、水の量を細かく計り直したりととても慎重に行っていました。
 ご飯づくりでは蒸らしている間、じっとご飯の様子を見つめていました。みそ汁づくりでは、煮干しでだしを取りましたが、だしの煮干しを取り忘れた班もありました。できあがると、自分たちで作ったご飯とみそ汁をおいしそうに食べていました。
 家でもお手伝いをして、今回の調理実習を生かしてくれるといいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 授業公開・作品展

画像1画像2
 昨日までの寒さも一段落、とても暖かい日になりました。保護者のみなさまには、お忙しいところをたくさんのご参観、ありがとうございました。授業公開では、1組は道徳と国語、2組は音楽と道徳を公開させていただきました。子どもたちの活躍する様子をご覧いただけたかと思います。作品展の方はいかがだったでしょうか?5年生は、鏡に映る自分を版画で表し、水彩絵の具で和紙の裏側から彩色しました。自分そっくりに仕上がった作品は、名前がなくても誰の作品だか分かるほどのできばえだったと思います。みんな今日のために一生懸命がんばりました!さぁ、来週からは勉強に本腰をいれてがんばります。これからも、どうぞよろしくお願いします。

5年生 作品展に向けて

 5年生では、版画作品に取り組んでいます。
一版多色刷りで、「鏡の中の自分」と題した自画像に作成しています。だいたい彫り終えて、和紙に印刷したところです。あとは裏から絵の具を付けていきます。作品展を前に完成まであと一歩といったところです。もうひとがんばりして力作をたくさんつくってくれそうです。
画像1

5年生 外国語活動

画像1
画像2
 5年2組で外国語活動の授業研究を行いました。
多くの先生が見に来ていたため、子どもたちは緊張気味で、いつも活発に発言しているのに少し静かでした。
「クイズ大会をしよう」という単元での授業で、 What's this?の問いに It's ○○. と答える練習をしました。
 3ヒントクイズなどを、友達とペアになって英語で質問したり、答えたりして会話練習しました。
 クイズになると、子どもたちの緊張も少しずつほぐれ、笑顔で活動していました。

5年生校外学習(豊田)

画像1
画像2
画像3
5年生は、校外学習で豊田市へ行きました。まずはじめに、トヨタ自動車高岳工場へ行きました。生産ラインを実際に見ることができ、みんな目をかがやかせていました。次に、トヨタ会館へ行きました。トヨタ会館では、自動車の展示やロボット、パネルなどで自動車について楽しく学ぶことができました。最後に、トヨタスタジアムへ行きました。サッカーボールを蹴ってPKをしたり、ユニホームを着て記念撮影したりしました。サッカー好きの子はもちろんのこと、みんなで楽しい思い出ができました。

豊田高専出前授業

画像1
画像2
画像3
 今日は、豊田工業高等専門学校電気・電子システム工学科の杉浦藤虎先生を招いて、ロボットについて学習しました。杉浦先生の研究室は、RoboCupに参加し、日本や世界で素晴らしい成績を収めているそうです。実際にRoboCupサッカー世界大会の映像を見て、まるで人間のようにサッカーをするロボットに子ども達は歓声を上げていました。今日は、円柱型ロボットと人型ロボットの動く様子をみたり、コントローラーを使って実際にロボットを動かす体験をしたりするなど、機械好きの子にはたまらなくうれしい時間になりました。最後に、杉浦先生から「夢をもってください。その夢をつかむために一生懸命勉強してください。」というお話を聞きました。子どもたちは授業の後、「ロボットを作ってみたい!」「機械にとても興味をもちました。」という感想をもつ子がとても多くいました。ひょっとしたら、今日の体験が子どもたちの将来に大きく関わっていくのかもしれません。来年もぜひ杉浦先生をお招きして、ロボットのお話を聞きたいと思います。

地震防災出前講座

 10月7日(月)地震防災出前講座がありました。建築士の先生方3名をお迎えして、2時間目は、地震の恐ろしさや身の守り方を学びました。実際に地震が起きたときの映像を見て、改めて地震の恐ろしさを感じました。3時間目は、地震に強い家づくりを体験しました。ストローハウスの制作です。ストローとクリップを使って家を組み立てていきました。ポイントは、「強く、高く、美しく」です。みんな夢中になって組み立てました。最後にコンテストがあり、グループで作ったストローハウスの屋根に重りをつけ壊れないか試しました。次に、机を揺らして地震を起こし、倒れたり崩れたりしないか試しました。最後は、30センチくらいの高さからストンと落とします。ストローという軽くてすぐに折れてしまう素材でも、枠の中に「すじかい」を組み込むことで、驚くほど強度が増すことが分かりました。今日の体験を生かして、自宅の地震対策について一度話し合ってみてください。建築士のみなさん、防災行政課のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明治出前講座で食について勉強しました。

画像1画像2画像3
 9月9日、明治出前講座がありました。2時間目は、「朝ごはんのミラクルパワー」という講義を聴きました。朝ご飯を食べて来ると、どんないいことがあるかを教えていただきました。朝ご飯を食べてくる子と来ない子では、国語と算数の成績に約20点くらいの差があることをグラフで見て、みんなびっくりしていました。また、自分の食べてきた朝食に、あと何を加えるとバランスのよい朝食になるかもわかりやすく説明をしていただきました。3時間目はいよいよ「生クリームからバターを作る」実験です。20mlの生クリームを容器に入れ、3分間思いっきり振りました。ホイップ状態になった生クリームを割り箸でかき回します。すると、バターができあがりました。できたてのバターを、塩味のクラッカーにつけて試食しました。「ココアを入れたり、蜂蜜を入れたりすれば、もっとおいしいバターができますよ。」とお聞きし、「家で作ってみるよう!」と、子どもたちは張り切っていました。今日は、バターの作り方等のプリントを持ち帰りましたので、ぜひシャカシャカ振って手作りバターをご賞味ください。

ありがとうございました!

 星の宮保育園夏祭りに参加させていただきました。今回は光のトワリングです。ピンクと黄色の輪が回るたびにたくさんの拍手をいただきました。7月から新しいメンバーで練習してきたトーチトワリングもこれで一区切りです。初めはうまく回せなくて泣きそうな顔で練習したり、なかなか集中できなくてトーチ棒を飛ばしてしまったり…本番までに間に合うのかと私たちも子どもたちも不安に思った日がありました。それでもみんな気持ちを一つにして練習してきましたので、本番はとても素晴らしい演技を皆さんに見ていただくことができました。今まで、保護者の皆様や、たくさんの方々に励ましていただいたおかげです。本当にありがとうございました。トーチトワリング隊のみんな!本当にお疲れ様でした!
画像1画像2

着衣水泳体験中!

画像1画像2画像3
 今日は4年から6年までの着衣水泳の日です。朝から急に雨が降り、いったいどうなることやらと思いましたが、さすが心がけの良い星の宮っ子!きっちり快晴になりました! 初めに服を着たまま水に入り、10秒間だけ浮くことを体験しました。服が重くて足が沈みます。足が沈むと首・腕などに力が入り、余計に沈んでしまいました。次にペットボトルをもって15秒浮く体験です。ペットボトルはあごの辺りに両手で持ちました。そうすることで顔が水面上に出ます。上手に体を浮かす子もいれば、やっぱり体に力が入ってしまう子もいました。そして、ペットボトルを浮き輪代わりにしてプールの真ん中まで泳ぎました。ペットボトルって優れものですね。最後に、もしもおぼれた人がいたらどうやってプールサイドに引き上げるか?の練習をしました。引き上げる側が手を交差して相手の手首を持ちます。そして、エイヤッっと引き上げます。みんな上手に友達を引き上げていました。今日体験したことが、もしもの時に役に立つようにと思いますが、もしも…の時など決してないようにと心から願います。
 本日で体育の水泳は全て終了しました。事故なく無事に終えることができ本当に良かったです。ご協力ありがとうございました。2学期の体育は、運動会に向けての練習が中心になります。夏休み中に体がなまらないように適度な運動をしてほしいと思います。
   9月28日(土)運動会(徒競走、騎馬戦、ふれあい種目など)
     29日(日)予備日
     30日(月)代休日

5年生 水泳学習最終

 三連休明け、今までの時間割にはなかった火曜日の水泳です。
 3つのグループに分かれて、回転よくどんどん泳いでいました。泳力を測定したり、水中で回転したり、水中で逆立ちしたりしていました。たくさん泳いで、泳ぎの技術が上がった子、距離が伸びた子、それぞれに練習してきた成果が出たのではないかと思います。
 残すは、木曜日の着衣水泳です。忘れ物のないように準備しておきましょう。

画像1
画像2
画像3

星の宮保育園夏祭りに向けて

画像1画像2画像3
 7月19日(金)星の宮保育園夏祭りにトワリング隊が参加させていただきます。7月から一生懸命練習し、短い期間でかなり上達しました。今日は、石川先生に演技を見ていただき、「みんなが気持ちを一つにしないといい演技ができないんだよ。」と教えていただきました。本番まであと2日しかありません。夏祭りでは、今までで一番素晴らしい演技をみなさんに見ていただけるようにがんばります!
 <当日の予定> 
      19:00 星の宮保育園集合(お家の方と一緒にきましょう。)
      19:25 トワリング発表!(ドキドキします!)
      19:30 トワリング終了
      19:35 解散
         ※トーチ棒は18日の練習後に回収します。

水泳がんばってます。

画像1画像2画像3
 今日も快晴!しかも猛暑!今週は月曜日から木曜日まで水泳の授業があります。5年生は、今、3つのグループに分かれて練習しています。渡邉先生クラスは、体をきれいに伸ばしてキックの練習をしました。そして、クロールの息つぎのコツをばっちりつかみました。山内先生クラスは、美しいフォームでクロールを泳げるように練習しました。ほとんどの子が25m泳げるようになっています。石川先生クラスは、バタフライの練習をしてから4種目を泳ぎました。どのクラスもみんな生き生きと練習しています。明日もお天気は良さそうです。来週18日(木)3限目は着衣水泳があります。もしも…の時にも落ち着いて行動できるように、しっかり勉強しましょう!
着衣水泳に使うものがありますので、早めにそろえておいてください。
  水泳の用意、長そで・長ズボン・靴下(白っぽいものがいいです。)
  大きめのビニール袋(濡れた服を入れます)
  ペットボトル(1.5リットル〜2リットルのもの1本)

あいちモノづくり体験「銅板レリーフづくり」

画像1画像2画像3
 今日は、「あいちモノづくり体験」の日です。旧新川町にある豊和工業株式会社から、モノづくりの達人、高橋先生と矢井先生のお二人がみえました。2時間目の講習会では、日本のモノづくりが世界でもトップクラスであることをお聞きし、日本人の勤勉さや工夫する力のすばらしさに感動しました。3時間目からは、いよいよ銅板レリーフづくりです。好きなキャラクターのイラストを銅板に固定し、ボールペンで輪郭を取ります。輪郭が浮き上がるように、千枚通しでツンツンと凹ませていきます。最後は、先生方が銅板を磨き、額縁に入れてくださって完成です。ひたすらツンツン凹ます作業に、「腕がつかれた。」と言う子もいれば、黙々と作業をする子もいました。でも、みんな仕上がった作品に大満足です。「どこに飾ろうかな。」と楽しそうに話してくれました。

5年生 公開授業

画像1画像2
6月20日は学校公開でした。1組は「歩道にとめられた自転車」2組は「アンパイアの心」の道徳を行いました。どのクラスもみんな意見をたくさん発表することができ、活発な話し合いをすることができました。

5年生 野外学習 解散式

 5年生の野外学習、日程の最後である解散式を行いました。
代表児童の、「一緒に作ったご飯・カレー、一緒に歌ったり踊ったりしたキャンプファイヤー、足助屋敷での体験、どれも忘れられない思い出です。」という言葉で締めくくられました。天気予報では雨が心配されていましたが、ほとんど雨に降られることなく全日程を行うことができました。
 時間に余裕をもって行動することができ、それぞれの式などで代表になった児童がしっかりと役割を果たすことができ、とても充実した2日間を送ることができました。
 この貴重な経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

朝日資料館を見学しました。

画像1画像2画像3
5年生は26日(金)に朝日資料館へ行きました。事前に各クラス、朝日遺跡インターネット博物館で朝日遺跡について学習をしました。子どもたちは学習したことを思い出したり、調べたり見て疑問に思ったことを係の方に聞いて学習していました。敷地内にある竪穴式住居にも入りました。清須市の歴史について興味深く学ぶことができました。

5年生 公開授業

 5年生の公開授業は、1組が算数「体積」、2組が家庭科「お茶の入れ方」を学習しました。
 1組では、体積について一辺が1センチの立方体がいくつあるかに注目して、積み木で作られた立体の体積をグループで考えました。今後は、一辺が1センチの立方体の体積が1立方センチであることをもとにしていろいろな立体の体積を考えていきます。
 2組では、家族においしいお茶を振る舞おうという目標に、お茶の入れ方とガスこんろの安全な使い方を学習した後、お湯を沸かしてお茶をいれました。初めてのお茶はにがかったようです。
画像1
画像2
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017