最新更新日:2024/04/25
本日:count up67
昨日:160
総数:316093
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

ふゆも げんきに

画像1
世界で一つしかないクリスマスリースをつくりました。今日は雪もつもって、たくさんの冬を感じることができました。

あきと いっしょ

画像1画像2
1年生は昨日、秋を探しにカルチバ公園へ行きました。公園のいたるところで秋を感じることができ、どんぐりなどの木の実や木の葉をひろいました。校外学習で拾ったどんぐりを合わせて、後日作品をつくりたいと思います。これからもたくさんの秋を見つけていきたいと思います。

なつ だいすき(1年生)

画像1
画像2
画像3
 一年生は、みんなでシャボン玉をつくり、夏の遊びを楽しみました。
 ゆっくり息を吹き込み、大きなシャボン玉をつくったり、ふうっと息をたくさん吐いて細かいシャボン玉をつくったりしました。
 「見て、見て、こんなシャボン玉ができたよ」と楽しい声が響き渡りました。
 夏休みに、家でもシャボン玉づくりに挑戦してみてください。

願いがかなうといいな(七夕集会)

画像1
画像2
画像3
 今日の1時間目に七夕集会を行いました。
 たくさんの七夕飾りをつけた笹が、天井まで高く上がっているのを見て、とてもうれしそうでした。
 集会では、各クラスの願い事を大きな声で元気よく発表した後、笹に飾り付けました。 その後、ゲームをしたり歌を歌ったりして楽しみました。

  「げんき いっぱい えがお いっぱい みんな なかよく くらせますように」
  「みんなが しあわせ いっぱいに なりますように」と願いを込めました。

がっこうたんけんをしたよ

画像1
画像2
画像3
 生活科「みんなで わくわく がっこうたんけん」で、今日は校長室と職員室の探検をしました。初めて入る職員室に子どもたちは興味津々!!!
 校長室にお招きされたお客様という設定で、校長先生におもてなしをしていただきました。校長室には、たくさんの本や机などがあり、校長先生のいすやお話をするソファーにも座らせてもらいました。とても貴重な体験ができました。

Let's Enjoy English!(1年生)

画像1
画像2
画像3
今日は、AETのウォーレン先生と英語の学習をしました。
英語のあいさつの練習をしたあと、ウォーレン先生への質問タイムでは、好きなことや出身地など、たくさん聞くことができました。
その後、フルーツの発音練習をし、フルーツバスケットで遊びました。
英語の単語をたくさん使い、楽しく学習ができました!

水族館に行って来ました(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生は22日、校外学習で水族館へ行って来ました。
水族館のイルカショーでは、「わぁ!」「すごーい!」と歓声があがっていました。
展示用水槽をでは、事前に学習した生き物の名前を思い出しながら、じっくり見て生き物の観察をしていました。
昼食は、2年生のお姉さんお兄さんとグループになり、仲良く楽しく過ごすことができました。

おおきく なあれ わたしの はな

画像1
画像2
1年生は今日、あさがおの種を植えました。水はけをよくするために、植え木ばちに石をしきつめて土を入れました。指で穴を空け、そっとあさがおの種を植えました。「はやく芽を出してね。」と思いをこめて、水やりをしました。

授業参観 1年生

画像1
画像2
1年生は「かずとすうじ」を学習しました。
初めての授業参観でしたが、みんな真剣に授業に取り組んでいました。

すなや ねんどと あそんだよ

画像1
画像2
画像3
お家から持ってきた型や道具を使って、砂遊びを行いました。
友達と一緒に思い思いの形をつくり会話がはずんでいました。今日は、粘土で好きなものをつくりました。
「あー、今日は楽しかった。」という言葉が印象的でした。

初めての給食(1年生)

画像1
1年生が楽しみにしていた給食が今日からはじまりました。
献立は、カレーライス サラダ さくらゼリー 牛乳 福神漬けでした。
みんなおいしく食べました。
準備や片付けもみんなで力を合わせてがんばりました。
eライブラリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017