最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:48
総数:312883
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

スクールガードお礼の会

画像1画像2画像3
 3月2日に、日頃お世話になっているスクールガードの皆さんをお招きして、お礼の会をひらきました。
 給食を一緒に食べながら、楽しくお話することができました。
 食べ終わったあと、お礼の手紙を手渡し、全員で感謝の気持ちを込めて歌を歌いました。一生懸命に歌う姿からも、子どもたちの感謝の気持ちが伝わったと思います。

サツマイモを収穫しました

画像1画像2画像3
 生活科で育てていたサツマイモを、みんなで掘って収穫しました。とても大きな芋もあり、協力しながら一生懸命掘っていました。自分で掘った芋を満足そうに眺めている子も多く、収穫の喜びを感じているようでした。学年全員が何個も持ち帰れるほどの大収穫でした。どうやって調理して食べるか嬉しそうに考えながら、サツマイモを見つめていました。

校外学習に行ってきました

画像1画像2
 愛・地球博記念公園に行ってきました。
 1年生と一緒にどんぐりを拾ったり、どんぐりについてのお話を聞いたりしました。
どんぐりを使った工作では、秋の思い出にぴったりの素敵な作品ができました。
 お昼は1年生とグループになり、お弁当やおやつを食べて、芝生の広場で仲よく過ごしました。

校区探検に行きました

画像1画像2画像3
 生活科の町探検で校区を探検しました。
 校区にある公園や神社の様子を見てまわりました。
 みんなが楽しめるような遊具や休憩場所があることがわかりました。また、工場や公共施設がどこにあるのかも学ぶことができました。

校外学習(2年生)

画像1画像2画像3
 名古屋港水族館に行ってきました。
 イルカショーでは、イルカが高くジャンプするたびにみんな興奮していました。大きな水槽では、ベルーガやウミガメ、ペンギンなどを見ました。
 お昼は1年生とグループを作り、お弁当やおやつを楽しく食べました。よい思い出になったと思います。

サツマイモの苗を植えました。

画像1画像2画像3
 生活科でサツマイモの苗を植えました。
 苗をよく観察して、葉や茎や根の様子をスケッチしました。
 たくさん大きなサツマイモができることをみんな願っています。

授業参観 2年生

画像1
画像2
国語「ふきのとう」の音読発表会をしました。
グループに分かれ、次の4つのことに気を付けて音読できました。

1 声の大きさ 2 口の開け方 3姿勢 4 読む速さ

上手にできました。
eライブラリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017