最新更新日:2024/03/27
本日:count up25
昨日:48
総数:312900
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

修了式 3/24

 今日で、3年生の一年間が終わりました。毎日楽しく遊んだり、学んだりすることができました。お別れは寂しいですが、子どもたちの4年生での活躍を期待しています。今日まで、温かく見守っていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「トコトコおもちゃ」できました! 3/11

画像1
画像2
 3年生は、ゴムの力で動くおもちゃを作りました。まず、乾電池に輪ゴムを付けて本体にクリップで固定します。次に、乾電池を回してゴムのねじれを作ります。そして、本体を床に置き手を離すと、トコトコ、ヨタヨタ、ゴットンゴットンとおもしろい動きをしながら前や横に進みました。デコレーションは、イカ・カニ・パンダ・宇宙人など。どれも個性的な作品に仕上がりました。うまく動かない時は教え合ったり、面白い動きをするときはみんなで大喜びをしたりと、とても楽しい時間をすごすことができました。自分で作ったおもちゃで遊ぶことはあまりないようで、発表会ではみんな大興奮でした。4年生になっても「もの作り」に熱中してくれることを願います。

タグラグビー4 3/8

 今日の3年生のタグラグビーは、試合を中心に行いました。パスをうまく使い、相手を抜いてトライがとれるようになってきました。子どもたちがどんどん上手くなっていくので、次の試合が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会1 3/3

画像1
画像2
 今日は、卒業生を送る会がありました。3年生は、お世話になった6年生のみなさんに心をこめて「あなたにありがとう」を歌いました。そして、感謝の気持ちを力いっぱいのエールを送りました。「できる!できる!ぜったいできる!やれる!やれる!ぜったいやれる!」この魔法の言葉を唱えれば、辛いことも苦しいことも乗り越えることができると思います。自分を信じてがんばってください。今まで本当にありがとうございました。そして、ご卒業おめでとうございます。

タグラグビー3 3/2

 3年生は、体育でタグラグビーに取り組んでいます。今日は、試合を楽しみました。パスもうまくできるようになり、楕円のボールにも慣れてきました。試合では、ルールを覚え自分たちで審判も行っています。どんどん楽しくなってきました。明日の体育も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー2 2/25

 3年生は、今日も体育でタグラグビーを行いました。今日は、パスの練習をした後、試合をしました。ルールや動き方など難しいことはありますが、パスを上手く使い、みんなで楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー 1  2/24

 3年生は、体育の授業でタグラグビーを始めました。ボールを後ろに投げて進むスポーツは初めてなので、最初は上手くいかず戸惑っていました。しかし、後ろにボールを投げながらも少しずつ前に進めるようになり、こつがわかってきました。ゲームができるようになる日を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

昭和時代へタイムスリップ 2/19

 3年生は、社会科の授業「古い道具と昔のくらし」についてさら詳しく学習するために、北名古屋市歴史民俗資料館「昭和日常博物館」へ行ってきました。見たことも使ったこともないものがたくさんあり、子どもたちもワクワクしながら学習することができました。今のくらしがどれだけ恵まれているかを、改めて実感することができました。
画像1
画像2
画像3

我ら戦国武将隊 2/15

 3年生は、3時間目に5組の西垣葉太朗くんが作ってくれた新聞紙のかぶとにそれぞれが自由に装飾をし、世界に一つだけのかぶとを作りました。できあがったところで、かぶとをかぶり写真をとりました。また一つ、素敵な思い出が増えました。
画像1
画像2
画像3

学校公開3 2/6

 3年生は、この1年間で学んできた清須市について発表しました。授業の後半には、保護者のみなさまと昔の遊びをして楽しみました。参観していただいた保護者のみなさまありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

昔の話を聞く会 1/26

3年生は、「昔の話を聞く会」を開き7人の講師の先生方に来ていただきました。昔の町の様子や学校の様子、戦争のことなどを教えていただきました。また、昔の遊びも教えていただき、楽しく学ぶことができました。今回話を聞き、今の生活の豊かさや幸せを感じることができました。講師の先生方、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大なわとび集会 1/22

 大なわとび集会で、見事目標回数を跳ぶことができました。この日のために、各クラス気持ちを一つにして大なわとびに取り組んできました。その成果を本番で出すことができ、とても良い経験になりました。
画像1
画像2
画像3

銀世界3(3年生)  1/20

 雪が降り積もり、1時間目に外で雪遊びをしました。今年は温かい日が続き期待していなかったので、突然の雪に子どもたちは大喜びで遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

校外学習 1/19

 3年生は、社会科「のこしたいもの、つたえたいもの」の学習で、校外学習へ出かけました。最初に織田信長のお墓、次に、清洲公園で信長と濃姫の銅像、その後、清洲宿本陣跡、清凉寺を見学しました。最後に、五条橋を渡り日吉神社でお参りをしました。見学したことにより、清須市のことについてよく知ることができました。今回見学したことをしっかりまとめ、自分の住んでいる町にある大切なものについて説明できるようになることを目標にしています。また、本日付き添っていただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

糸紡ぎ教室 1/15

 3年生は糸紡ぎ教室で、4月から育てた綿を織り、世界に一つだけのしおりを作りました。また、余った綿で動物も作りました。楽しく糸紡ぎについて学ぶことができました。尾張もめん伝承会」のみなさま本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

終業式(3年生) 12/22

 今日で、2学期が終わりました。2学期は運動会をはじめ、たくさんの行事がありました。どの行事も子どもたち全員が一生懸命取り組み、無事終えることができました。保護者の皆様のご理解やご協力をいただき、温かく見守ってもらったことに感謝しています。3学期もよろしくお願いします。
画像1
画像2

体験学習(3年生) 11/27

画像1
 また、施設内にある竪穴式住居にも入りました。思っていたより中は広く、温かく感じました。建物の周りには溝が掘られており、雨が降った時に中が濡れない工夫があることも学びました。

体験学習(3年生) 11/27

画像1
 3年生は、社会科の勉強で貝塚資料館を訪ねました。資料館の学芸員の方の指導してもらい、火起こし体験をしました。火を起こすことは大変難しく、昔の生活の大変さを学びました。

校外学習(3年生) 11/17

画像1画像2
 3年生は、社会科の学習として清洲城と甲冑工房の見学に出かけました。地域にある文化財や施設を訪問し、清須市についての理解を深めていけたらと考えています。





坂倉匡哉

作品展(3年生) 11/7

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの素敵な作品を、保護者の皆様に見ていただくことができました。お忙しい中、見に来ていただきありがとうございました。
eライブラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

3組・4組・5組通信

学校教育目標

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017