最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:149
総数:314995
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

卒業生を送る会・親子給食(6年生)3/1

画像1
画像2
画像3
 本日卒業生を送る会がありました。1年生から5年生の心のこもった歌やダンス、メッセージはどれも楽しく、心に残る発表ばかりでした。全校児童からの祝福の言葉に6年生はうれしそうでした。
 6年生は1年生から5年生のよいところを「生きる」の詩にのせて発表しました。6年生だからこそ知っている下級生の姿を6年生全員で考えてアレンジしました。全員の気持ちのこもったメッセージになったと思います。
 卒業生を送る会の後、親子給食を行いました。親子で楽しく給食をいただいた後は、各班ごとにレクリエーションを行いました。トランプやクイズ、カルタなど、班ごとに工夫をこらした内容を行い、保護者の方々もとても楽しんでいただけたようでした。参加していただきありがとうございました。
 

租税教室(6年生)2/7

 6年生は西税務署から松永先生をお招きして、税金について教えていただきました。税金がどのように集められるのか、集めた後の使い道は誰が決めるのかなど、わかりやすく説明をしてもらいました。また、税金がなくなったらどんなことに困るのかをDVDで学習しました。今回の租税教室を通して、私たちの生活を支えている税金の大切さを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

新川中学校説明会(6年生)1/25

 6年生は午後から新川中学校の説明会に出かけました。中学校の行事の様子や学習について説明を聞いたあと、部活動の見学をしました。中学校の広い校舎や、真剣に部活動に取り組む中学生の姿を見て、4月からの生活を想像して期待に胸をふくらませていました。残り2か月となった小学校での生活が、中学校への準備となるように指導をしていきます。
 最後になりましたが、保護者の皆様、大変寒く足元の悪い中、足を運んでくださり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いろはに邦楽(6年生) 12/12

 和楽器の演奏者の渡辺先生と大久保先生を招いて、日本の伝統的な楽器について教えていただきました。初めて和楽器を間近で見て、詳しい説明を聞きました。曲の演奏中は、先生方の奏でる聞きなれない音色や複雑な手の動きにとても驚きました。その後、実際に和楽器の演奏体験を行い、「さくら」を練習しました。普段はなかなかできない体験をさせてもらい、伝統音楽への興味が高まりました。
画像1
画像2
画像3

社会福祉センター見学(6年生)12/1

 6年生は総合的な学習の中で、清須市社会福祉センターに見学に行きました。幼い頃に親子で遊びに来たことがある児童が多くいましたが、そこが清須市の社会福祉の中心であることを初めて知りました。
 館内の見学では、事業所やデイサービス、世代間交流スペースについて詳しく教えてもらいました。また、「福祉」とは何を意味するのか、福祉に関わる仕事はどのようなものがあるかを分かりやすく説明してもらいました。
 ワークシートにびっしりとメモをして、今回の校外学習をこれからの総合的な学習に生かそうとする姿勢が感じられました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室(6年生)

 西枇杷島警察署からスクールサポーターの岡部さんに来ていただき、薬物乱用についてお話を聞きました。薬物の乱用が心と体に与える影響を知り、その人の命や未来を奪う恐ろしいものだと理解することができました。改めて薬物乱用を絶対にしてはいけないと心に誓うとともに、誘われてもきっぱりと断ることのできる強い心を育てていこうと感じることのできる時間になりました。
画像1
画像2
画像3

西ブロックバスケットボール競技会

画像1
画像2
画像3
 10月14日、21日の両日に西ブロックバスケットボール競技会がありました。星の宮小学校は、チーム一丸となって戦い、準優勝しました。優勝には惜しくも届かず悔しい思いをしましたが、チームの雰囲気はとてもよかったです。
 バスケットボールを通して強くなった心と体を今後の学校生活に生かしてほしいです。
 2日間たくさんの方に応援していただきました。とても心強かったです。ありがとうございました。

校外学習 6年生

 素晴らしい秋晴れの中、6年生は明治村に校外学習に出かけました。
 明治時代の歴史的な建物を見学したり、京都市電や蒸気機関車に乗って移動したりと、充実した時間を過ごしました。美味しいお弁当も、芝生の上で仲良く食べました。
 たくさん歩いて見学し、メモしてきたことを、これからの社会の学習に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

6年家庭科ナップサック作り 10/4

 6年生は、家庭科でナップサックを製作しています。今日は、ミシンを使って袋のわきの部分を縫いました。学習支援ボランティアの方に来ていただいているので、安心して作業が進められています。完成が楽しみです。
画像1
画像2

福祉実践教室 10/2

画像1
 本日、福祉実践教室が行われました。
 手話、点字、認知症理解、車いすに分かれて講義を受けました。最初に、青山さんという全盲の方から話を聞きました。とても元気で明るい方で、聞いている子どもたちも真剣に話を聞いていました。
 4つに分かれての講義は6年生にとっては2回目、5年生にとっては初めてで、みんな一生懸命活動していました。6年生は総合のテーマが「福祉」なので、これから、この福祉実践教室で学んだことを生かし、より深く学習していきたいと思います。

小学校最後の運動会(6年生) 9/24

 気持ち良い青空のもと、6年生の小学校最後の運動会を行いました。
 足や手がしっかりそろった行進、全力で走り抜けた徒競走、気持ちを一つにした綱引き、本気の声を出した応援合戦、保護者の皆様と楽しめた親子競技、真剣な戦いを繰り広げた騎馬戦。
 練習の時から、この最後の運動会を6年生が作っていくんだという気持ちが見え、最高の運動会になりました。本気で何かに取り組むことができることは素晴らしいことだと感じました。
 保護者の皆様、ご協力していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

織田信長物語紙芝居 7/18

 7月18日に、「清須市まちの歴史出前授業」を行いました。清洲城などで行われている、「織田信長物語」の紙芝居を見せてくれました。
 清須市と織田信長がどのような関わりがあるのかを分かりやすく説明していただきました。少し前に、織田信長について勉強していたので、子どもたちは真剣に話を聞いていました。紙芝居をしてくれたのは、「柴田勝家」さんで、本当の武士のような格好、また、本当の武士のような話し方で、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

洗濯実習 7/4 7/5

 6年生は「夏をすずしくさわやかに」の学習で洗濯の実習をしました。自分の手で汚れを落とした喜びは大きかったようです。家でもまたやってみたいという感想が多く見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生調理実習 6/1

 6年生は、今週「炒める調理」の実習をしました。一人一人が自分の「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。だれがどの野菜を切るかなどの分担をあらかじめしておいたので手際よく作業をすることができました。また、ボランティアのお母様方にたくさん来ていただいてアドバイスをしていただいたのでスムーズに進めることができました。
 家庭でも是非また作ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行13 5/25

画像1
無事に星の宮小学校に帰ってきました。少し疲れも感じますが、歴史に触れさまざまな学習ができ、皆満足気な表情でした。

修学旅行12 5/25

画像1
清水寺では建物や舞台、景色を楽しみました。

修学旅行11 5/25

画像1
扇子作りに励んでいます。

修学旅行10 5/25

画像1
二条城に着きました。

修学旅行9 5/25

画像1
初めて見る金閣寺に感動していました。

修学旅行8 5/25

画像1
御殿荘を出ました。金閣寺に向かいます。
eライブラリー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

3組・4組・5組通信

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017