最新更新日:2024/03/27
本日:count up20
昨日:48
総数:312895
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

卒業生を送る会(3年生)3/1

 3年生は、「サボロー」と「YDK」のダンスを踊り、「夢見るジャンプ」を歌いました。
 呼んでもないのに現れる「サボロー」の誘惑に負けないで、「やればできる」の気持ちを強く持ってほしいという想いを伝えるために全力で踊りました。
 最後は、これまでお世話になった6年生の輝く姿を思い出しながら歌声を届けることができました。
 
画像1
画像2
画像3

3年生 昔の話を聞く会(2) 1/22

 昔の遊びを体験しました。
 お手玉・めんこ・けん玉・おはじき・こま回しのグループに分かれて、講師の先生に教えていただきながら楽しく遊びました。

 お忙しい中、貴重なお話をしていただいたり、丁寧に遊びを教えてくださったりした講師の皆様、大変ありがとうございました。今後の学習に生かしていきます。
 
画像1
画像2
画像3

3年生 昔の話を聞く会(1) 1/22

 3年生は、地域のお年寄りの方をお招きして「昔の話を聞く会」を行いました。
 はじめはグループに分かれ、戦争時の体験談や昔の学校の様子など、様々なお話を聞かせていただきました。昔使われていた硬貨も見せていただき、昔から現代への変化を感じていました。
 初めて聞くお話に、ぐっと聞き入ってメモを一生懸命とる姿が印象的でした。あっという間に時間が過ぎてしまいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 歴史民俗資料館見学 1/16

 3年生は社会科で「古い道具と昔のくらし」について学習を進めています。今日は歴史民俗資料館に出かけ、実物の古い道具を見せていただきました。
 「ポストの形がちがう!」「車のタイヤが3つしかない!」「どうやってお米をたいていたんだろう」と、今と随分様子の違う道具を見て驚いていました。
 今日学んできたことをもとに、くらしの移り変わりについて学習していきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 秋の校外学習5 10/26

 最後は、オリエンテーリングです。昭和村内をグループで歩き、昭和の街並や学校、暮らしの様子を観察しながら隠された五つの文字を探しました。地図を片手に、グループで相談し、ゴールを目指しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 秋の校外学習4 10/26

 待ちに待ったお弁当の時間です。どの子も嬉しそうにお弁当箱のふたを開け、美味しそうに食べていました。保護者の皆様、朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。
画像1
画像2

3年生 秋の校外学習3 10/26

 ふれあい牧場にて…。
画像1
画像2

3年生 秋の校外学習2 10/26

 昔のあそび体験館「わらべ」にて、風車作りを体験しました。ボランティアの方達に手伝ってもらいながら、素敵な風車を作ることができました。風車を回して走る姿は、まるで昭和の子でした。
 作った風車は、作品展で飾ります。作品展をお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

3年生 秋の校外学習1 10/26

 3年生は、秋晴れの中、日本昭和村に行って来ました。
 今回は、風車作り・動物とのふれあい・オリエンテーリングとやること盛りだくさんの校外学習です。みんなやる気まんまんです。
 まずは、クラスごとにハイ!チーズ!
画像1
画像2

キリンビール工場見学 10/25

 3年生は社会科で、「工場の仕事」について学習しています。今日は、キリンビール工場の見学に行きました。
 工場では、ビールができるまでの作業工程を学びました。たくさんの働く人、たくさんの機械、たくさんの工夫によって美味しいビールが造られていました。
 これからの勉強に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 スーパーマーケット見学 9/29

 3年生は、社会科で「店ではたらく人」について学習しています。今日は、アオキスーパー西枇杷島店にお邪魔し、見学させていただきました。
 子どもたちは、お客さんが買い物をしやすいように、スーパーマーケットで働く人々がどんな工夫をしているか調べることができました。
 また、普段は見ることができないバックヤードも見学させていただき、スーパーマーケットの秘密を探ることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

親子ふれあい運動会(3年生) 9/24

画像1
画像2
画像3
 「やってみよう!」を合言葉に取り組んだ運動会。徒競走では、初めて雷管の音でスタートを切り、親子ふれあい綱引きでは、お家の方と「せーの」と声を掛け合いながら一生懸命綱を引くことができました。
 一番時間をかけて練習した「ヘビの皮むきレース」では、同じへびの仲間と息を合わせ、バラバラヘビに気を付けながら競技をし白熱した戦いとなりました。
 たくさんの温かい応援、ありがとうございました。

3年生水泳教室 7/21・25・26

 夏休みに入り、3年生の水泳教室が3日間行われました。
 カルチバ新川から講師の先生にお越しいただき、丁寧に教えていただきました。
 水が苦手、息継ぎが上手くできない、なかなか前に進まないなど、悩みや不安がある中、子どもたちは先生の話をよく聞いて一生懸命練習していました。
 全員が記録を伸ばすことができ、最後に「泳ぐのが好きになった人」と聞かれたときには、全員笑顔で手を挙げていました。
 夏休みはこれからです!教わったことをもとに、お家でも練習を続けていってほしいなと願っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 清須市内めぐり  7/6

 3年生は社会科で「市の様子」について学習を進めています。自分たちが住む清須市の写真や地図を見て、どのような場所なのか予想を立てておりましたので、今日は実際に足を運び見学してきました。
 ・枇杷島駅のまわり
 ・美濃街道のまわり
 ・新川小学校のまわり
 ・五条川沿い      
の4か所です。
 子どもたちは「駐車場に車がいっぱいだね」「田んぼがたくさんある」と、それぞれの場所の様子の違いに気づけたようです。
 バスに乗って、ミニ観光。楽しく学ぶことができました。
 
画像1
画像2
画像3

成虫に、へーん しんっ! 6/19

 たまごから育てているモンシロチョウが、続々と羽化しています。なんと、今日は羽化の瞬間を3年生全員で見ることができました。
 「がんばれ!」「もうちょっと!」と子どもたちは、さなぎの殻から一生懸命出てこようとするモンシロチョウに声援を送っていました。
 誕生した瞬間、教室中が拍手で包まれました。感動的な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 交通安全教室3 5/31

 実際に路上のコースに出ました。
 警察の方、交通安全協会の皆様、阿原見守り隊の皆様、保護者の方に、見守っていただき、安全に走ることができました。注意すべき場所では、「ここでは、一旦止まって確認するよ」など声をかけていただきました。
 子どもたちは、「右後ろは確認していなかった」「右側を走っているときがあった」など、はじめて知ることが多くありました。「これからは教わったことに気をつけて乗る」と、意気込んでいます。
 今回、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 交通安全教室2 5/31

 ひとこぎ目は、ペダルの位置を2時の位置にして…
 右・左・右・右後ろを確認して、出発です!
画像1
画像2

3年生 交通安全教室1 5/31

 5月31日、3年生は交通安全教室を行いました。
 はじめに、警察の方から、小学生の自転車事故が増えていることを教えていただきました。
 つぎに、交通安全協会の方から正しい自転車の乗り方やヘルメットのかぶり方、日常点検について教えていただきました。
 1.左から乗る
 2.左から降りる
 3.左側通行
 4.左足を軸にする
 5.左側からブレーキをかける
 「5つの左」を守って、実際に道路を走ります!
画像1
画像2
画像3

3年生 春の校外学習『自分だけの守り神を作ろう!』5/18

 きらきらと輝く太陽、澄み渡った青空の中、3年生は「おかざき世界子ども美術博物館」に出かけました。
 バスの中では、クイズをしたり歌をうたったりして各クラス楽しみました。
 待ちに待った「おかざき世界子ども美術博物館」に到着です。
 さまざまな創作活動が楽しめる場所で、3年生は「シーサー作り」をしました。シーサーは沖縄でよく見られる守り神ですが、今日は『自分だけの守り神』を作りました。
 いつも使っている粘土と違いずっしりと重い粘土を使って、捏ねたり、かき出したり、引っぱったりしながら思い思いの守り神を作ることができました。
 終わった後は、楽しみにしていたお弁当。班で仲良く食べることができました。
 
 『自分だけの守り神』は、1ヶ月乾かし、窯で焼きます。どんな作品に仕上がるか楽しみです
画像1
画像2
画像3

第二回 校区探検 5/16

 先日に引き続き、3年生は東コース・西コースに分かれて校区探検に出かけました。
 事前に知らせていたチェックポイントには何があるか、景色を見渡しながら白地図に書き込むことができました。
 普段何気なく通っている道でもよく観察すると、家がたくさん並んでいるところや畑が多いところなど、違いがあることに気づくことができました。
 今回もたくさんの学校支援ボランティアの方に協力していただきました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

3組・4組・5組通信

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017