最新更新日:2020/04/01
本日:count up5
昨日:79
総数:180698
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自分から進んでする子、ともにささえあう子』の育成をめざしています。

さつまいもパーティー 11/14

 野菜の先生をお招きし、さつまいもパーティーを行いました。
 先日収穫したさつまいもを使って、ふかしいもとカップケーキを作りました。甘くていい匂いのする、ほかほかのお菓子が出来上がりました。
 夏野菜やさつまいもを育てて学んだことを発表したり、一緒にお菓子を食べたり、歌を歌ったりして感謝の気持ちを伝えました。
 畑のお世話をしていただき、本当にありがとうございました。子どもたちも、野菜が育っていく様子を近くで学ぶことができました。
画像1

秋の校外学習 10/31

 1・2年生で、エコパルなごやとでんきの科学館へ行ってきました。エコパルなごやでは、環境についての学習をしながら、ペットボトルを使ってキーホルダーを作りました。でんきの科学館では、グループで協力して見学をしたり、様々な体験をしたりしました。とっても楽しい一日となりました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもをしゅうかくしたよ 10/28

 清々しい秋晴れの中、2年生はさつまいもの収穫体験をしました。
 野菜の先生に教わりながら土を掘っていくと、大きなさつまいもが顔を出しました。たくさんのさつまいもが出てきたので、子どもたちは「わあ!あったよ」「すっごく大きい!」「おいもの兄弟だ!」など、驚きと喜びの声をあげていました。
 宝探しのように、夢中で掘り続けました。大きく育ってよかったね。
 収穫したさつまいもを使って、お菓子を作る予定です。どんな味がするのか楽しみです。

画像1
画像2

図書館・美術館見学 9/10

 2年生は、生活科で「みんなでつかうまちのしせつ」について学習を進めています。今日は、バスに乗って清須市立図書館とはるひ美術館に行きました。
 図書館では、普段利用しているだけでは気付かないような図書館の秘密を教えていただいたり、絵本の読み聞かせをしていただいたりしました。これから、図書館で見つけたたくさんの工夫をまとめていきます。
 美術館では、MAYA MAXXさんの作品を鑑賞しました。絵本の原画はとても大きく、カットされている部分もあることを知り驚いていました。貴重な作品を鑑賞できて良い体験となりました。
 みんなが気持ちよく利用できるように、マナーやルールについても勉強していきます。
画像1
画像2

野菜のピザ作り  7/18

 野菜の先生方に教えてもらいながら世話を続けている畑で収穫した野菜を使って、ピザ作りをしました。とても立派に育ったナスやオクラ、ピーマン、ミニトマトをたくさんトッピングして作りました。普段苦手な野菜が多い子どもたちも、とてもおいしそうに食べていました。収穫の喜びを感じる楽しい時間となりました。
画像1
画像2

プール開き 6/18

 4時間目に、今年度初めてのプールの時間がありました。子どもたちは、とても楽しみにしていました。プールでのルールをしっかりと聞き、安全に気をつけて取り組むことができました。これからの学習も、ルールを守って、楽しく進めていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

1・2年生校外学習〜東山動物園〜  5/23

 今日は楽しみにしていた春の校外学習でした。1・2年生は、東山動物園にいきました。
 1年生と2年生でペアになり、手をつないで園内を回りました。2年生は「次はこっちだよ」「ここに座るよ」と1年生に声をかけ、案内しようと頑張る姿が見えました。1年生は2年生の話をしっかり聞き、行動することができました。
 とても暑い日となりましたが、動物を見たり触れ合ったり、おいしいお弁当を食べたりと、1日楽しく過ごすことができました。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備など、ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大きくなあれ わたしの野さい 5/9、5/22

 2年生は生活科の学習で、夏野菜とさつまいもの苗を植えました。
 夏野菜は、ミニトマト・ナス・ピーマン・オクラの中から好きな野菜を一つ選びました。おいしい野菜が育つように土に肥料を混ぜ、ふかふかベッドを作り、やさしく苗を植えました。
 さつまいもは、野菜の先生として横井さんを招き、植え方を詳しく教えていただきながら植えました。畝作りをはじめ、野菜の育て方について大変お世話になりました。
 夏野菜もさつまいもも大きく育つことを楽しみにしています。

画像1
画像2

第1回 校区たんけん 5/13

 今回は、助七方面へ校区たんけんに出かけました。歩道橋を超え、踏み切りを渡り、高架をくぐり、いつも当たり前に通っていたところを、新しい発見をしながら探検しました。助七公園では、いろいろな遊具で遊ぶこともでき、とても楽しい探検となりました。
画像1
画像2

1年生と遊ぶ会 5/9

 2年生が企画・運営して、1年生と遊ぶ会を行いました。2年生の子どもたちは、1年生に楽しんでもらえるように、みんなで協力して遊びを考え、今日を迎えました。ドキドキと緊張している2年生もいましたが、お兄さん、お姉さんらしくがんばり、1・2年生でなかよく遊ぶことができました。みんなのとっても楽しそうな笑顔がすてきでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 大なわとび週間〜24日

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

学校評価

星の宮小学校いじめ防止基本方針

部活動練習日程

お知らせ

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原字神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017