最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:149
総数:314989
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

昔の話を聞く会 3年生 1/30

 今日は、「昔の話を聞く会」をしました。3年生は社会や総合の時間に、昔の道具について勉強しています。9名もの講師の先生方に来ていただき、昔の話について聞きました。昔の生活の様子や戦争の話など、子どもたちは普段聞けない貴重なお話に興味津々で聞いていました。
 次に「こま・あやとり・けん玉・おはじき・めんこ・お手玉」の6つの昔の遊びを教えていただきました。難しい遊びに苦戦する姿もありましたが、どの児童も楽しそうに体験することができました。
 その後講師の先生と一緒に給食を食べ、お礼に歌とダンスを披露しました。
 今日学んだことを学校公開デーで発表する予定です。
お忙しい中、参加してくださった講師の方々ありがとうございました。
画像1
画像2

歴史民俗資料館見学3年生   1/15

画像1
画像2
画像3
 3年生は、社会科の学習で「古い道具と昔のくらし」、総合的な学習で「昔のくらしを調べよう」について学習をしています。本日、昔使われていた道具や生活の様子を見学するために、北名古屋市にある歴史民俗資料館に行きました。
 昔の道具について興味津々で見学していました。特に、昔のお菓子やおもちゃなどは、家にある自分のものと比べていました。
 見てきたことや教えていただいたことを生かして、今後も学びを深めていきたいと思います。学芸員の方、たくさんの質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。

3年キリンビール工場見学 11/12

画像1
 3年生は、社会科で「工場の仕事」について学習をしています。今日は、工場における工夫を勉強するために、「キリンビール名古屋工場」へ行きました。
 係の人から、ビールは何からできているのかや機械の動いている様子、働く人の思いや考えなどを、たくさん教えていただきました。
 実際に原料の匂いをかいだり、麦汁を試飲したりして、心に残る見学となりました。
 本日学んできたことをもとに、ビール工場についての学習のまとめをしていきます。

3年生 校外学習 10/31

画像1
画像2
 3年生は、秋晴れの中、「おかざき子ども世界美術館」へ行きました。
 バスの中では、歌を歌ったり、クイズを出したりして楽しく過ごしました。
 午前中は工作室で、「夢のお家」を作りました。美術館のスタッフの方にアドバイスをいただきながら、下書きよりも個性豊かな作品になりました。その場では、最後まで完成しなかったので、続きは学校で行い、作品展で飾る予定です。楽しみにしていてください。
 その後の昼食の時間は、各グループでおいしそうにお弁当を食べていました。食べ終わった人から外にある遊具で元気よく遊びました。
 午後からは、外に展示してある芸術作品の鑑賞を行いました。迫力ある作品ばかりで、みんな真剣な顔で見つめていました。
 保護者の皆様、朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。

佐藤 愛先生 ありがとうございました 10/4

画像1
 今日で、佐藤愛先生が産休に入られます。そこで、3年生全員で「お別れ会」を開きました。プレゼント渡しや歌の披露などをし、感謝の気持ちを伝えました。佐藤先生から、「2年生の時から皆と一緒に生活できて本当に楽しかったです。」と言ってもらえました。
 今後運動会や作品展などがありますが、これからも3年生みんなで協力して一生懸命頑張ろうと思います。佐藤先生、本当にありがとうございました。

スーパーマーケット見学 9/25

 3年生は、社会科で「店ではたらく人」について学習しています。今日は、アオキスーパー西枇杷島店にお邪魔し、見学させていただきました。
 子どもたちは、お客さんが買い物をしやすいように、スーパーマーケットで働く人々がどんな工夫をしているか調べることができました。商品の並べ方やレジの様子を観察したり、お店の方やお客さんにインタビューしたりしていました。
 また、普段は見ることができないバックヤードも見学させていただき、スーパーマーケットの秘密を探ることができました。
 帰りは、城北線の電車に乗りました。あっという間でしたが、みんな楽しそうに外の風景を見ていました。
 最後になりましたが、スーパーマーケットの方々やPTAのボランティアの方々に深く感謝いたします。ありがとうございました。

画像1
画像2

3年生 交通安全教室 6/4

画像1
画像2
 本日、3年生は交通安全教室を実施し、正しい自転車走行について学習しました。自転車は便利で楽しい乗り物ですが、ひとつ間違えば大きな事故になりかねません。
 はじめに、交通安全協会の方から、左側通行、左からのブレーキ、左から乗る、左から降りるの「4つの左」について教えていただきました。
 その後、実際に道路を自転車で走行しました。児童は、教えていただいたことを一つ一つ意識し、安全に気をつけていました。
 今日学習したことを日常生活で活かし、安全に乗ってほしいと思います。交通ルールを守り、自転車の点検を定期的に行い、事故に遭わないようにしてほしいです。
 最後になりましたが、暑い中、指導していただきました警察署・交通安全協会・見守り隊・保護者の皆様に深く感謝いたします。ありがとうございました。

校区探検 その2 5/31

画像1
 本日も3年生は、校区探検へ行きました。東コースと西コースに分かれ、校区の様子を白地図に記入しました。
 周りをくまなく見渡したり、白地図にたくさん記入したりするなど、前回よりも見るポイントをしっかりと押さえていました。
 今回も、学校支援ボランティアの皆様にご協力をいただき、安全に学習することができました。誠にありがとうございました。

3・4年校外学習 5/23

画像1
画像2
 待ちに待った校外学習でした。天候にも恵まれ、3・4年生は名古屋市科学館へ行きました。事前に、3・4年生合同でグループを作り、行きたい場所を自分たちで決めるなど計画をしました。
 展示物を見るだけでなく、実際に体験し、科学の不思議を実感しました。昼食は、白川公園でグループ毎に楽しく食べました。最後に、プラネタリウムへ行きました。一人用の椅子に座り、大きなドームに映し出された星空は迫力満点でした。
 これからの学校生活でも、異学年での交流を大切にしたいと考えてます。保護者の方々には、お子様から今日の話を聞いてほしいと思います。体調を整え、明日も元気に学校に来てほしいです。

校区探検 5/21

 3年生は、社会科の学習で午後から校区探検をしました。児童はグループに分かれて校区を歩き、地域の様子や交通の様子、主な公共施設などを調べ、学習した地図記号を使い白地図に記入しました。
 登下校時など、普段何気なく歩いている校区ですが、工場やお店などたくさんの建物があることに改めて気づくことができました。
 お忙しい中、児童に付き添い見守りをしてくださいました学校支援ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

リコーダー講習会 5/8

画像1
 3年生は、講師の方をお招きし、音楽の授業で使うリコーダーについての講習会を行いました。
 講師の方からは、姿勢や指遣いなど4つのコツを教えていただき、どの子も一生懸命練習していました。
 最後には、大小さまざまな種類のリコーダーを演奏していただき、体育館は素敵な音色に包まれました。今日学んだことを普段の授業で生かし、リコーダー名人になってほしいです。

eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017