最新更新日:2016/05/31
本日:count up28
昨日:28
総数:31823
クリーン活動・学校保健委員会 ありがとうございました。

5年算数 授業研究の様子

5年生の算数の授業研究を行いました。「小数×小数」という単元での授業研究です。整数倍については子どもたちは習っていますが、小数倍の考え方ができるようになるという大切な学習です。授業後に子どもたちの学びが今後深まっていくように先生たちで話し合いをもちました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月の保健掲示物「歯の大切さを知ろう」

 保健の掲示物ができあがりました。6月の掲示物は「歯の大切さを知ろう」というものです。先日も歯科検診がありました。また、給食後に毎日、子どもたちは歯磨きも実施しています。養護の先生の手作りです。画像からはわかりにくいですが、歯肉が赤くなっているところは、“触ってみると プニュプニュ”していて、歯肉が腫れているのがよく分かる力作です。子どもたちも掲示物を触りながら、歯磨きの大切さを実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの会(高学年)

30日(月)高学年向けの読み聞かせの会がありました。1冊目は「ぼくのニセモノをつくるには」です。やりたくないことをやらせるために、ニセモノロボをつくることにしたけんた。ホンモノをめざすロボは、けんたのことをあれこれ知りたがって・・・。自分を知るってめんどうだけど、おもしろい! 2冊目は「ドアをあけたら」です。窓からのぞいてるのがカエルさんかとおもってドアを開けたら…、かたつむりさんかとおもったら…。ページをめくるごとにおこる意外な展開がおもしろかったですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ2

26日と27日に、図書委員による読み聞かせの続きが行われました。1・2年生には、「こうえんのかみさま」、3・4年生には、「さくらさひめの大しごと」、5・6年生には、「庭のよびごえ」でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール掃除の様子2

みんなで協力しています。水が気持ちいいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除を全員で。

雨が心配されましたが、今日は全校児童と先生と保護者の方々でプール掃除を行いました。みんなが仕事の分担をして協力してきれいなプールにしました。保護者の皆様ありがとうございました。プール開きは6月8日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数「いくつといくつ」の授業の様子

1年生の算数「いくつといくつ」という学習をしました。9はいくつといくつでできているかな。5と4でできているよ。他はどんな数でできているかな。さあ、いっぱいみつけてくださいね。
画像1 画像1

2年生 「夏の探鳥会」の案内状を作りました

6月18日(土)に「夏の親子探鳥会」が実施予定です。2年生がその案内状を作成しました。パソコンの練習を兼ねて、みんなが上手に案内状を作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 オクラの種まき

1年生が、オクラの種まきをしました。みんながんばって協力して種まきをすることができました。おいしいオクラができますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

高学年 クラブ活動の様子

今日のクラブ活動は体育館で「カローリング」をしました。初めてのカローリング、なかなか上手くはいかなかったですが。最後に スーパーショットがでました。勝利チームはおめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせの様子

先日は 先生が子どもたちに読み聞かせをおこないました。今日は、高学年の子どもが低学年の子に対して読み聞かせを行いました。今日のために、読み聞かせをする高学年の子は一生懸命練習して、緊張しながらもしっかりと丁寧に上手に読み聞かせをすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 外国語活動の様子

5.6年生の外国語活動の授業です。今日は、みんなが「お店の人とお客」に分かれて、英語を使って応答しています。楽しく英語を使うことができたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健委員会の様子 その2

学校保健委員会の様子 その2
画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健委員会で「牛乳の大切さを知り、バターを作ってみよう」を学習しました

校区内のクリーン活動後、全校児童と保護者の方々で「第1回学校保健委員会」を行いました。「牛乳の大切さを知り、バターを作ってみよう」というテーマで、講師として 雪印メグミルク株式会社のチーズ・アドバイザー 管理栄養士の渡邊先生に来ていただき、「牛乳の大切さ」について学習した後、保護者の方と一緒にバターづくりをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今井地区のクリーン活動を行いました

今井小学校校区内のクリーン活動を行いました。子どもたち・保護者・今井地区の地域の方々と一緒に校区内の美化活動をしました。いろいろなゴミがありましたが、活動後は大変きれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.4年生の社会の授業の様子

先日、3.4年生は校区内の様子について調べてきました。今日は調べてきたことをまとめる授業です。さあ、どんなことを調べてきたのかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

青空給食の様子

今井小学校の縦割りの活動があります。1年から6年の子どもたちが縦割りでグループをつくりいろいろな活動に取り組んでいます。今日はひとつのグループ《グループ名が「ホープ」》が青空給食で外でみんなで仲良く給食を食べました。
画像1 画像1

ツバメの営巣調査の様子

毎年 今井小学校ではこの時期に「ツバメの営巣調査」を実施しています。高学年の子どもたちが、今井地区の各家庭を訪問し、ツバメが巣を作っているか。昨年は作っていたけど、今年はどうなのかなどの調査をしています。今井地区の各家庭の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.4年生 3回目の町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3回目の街探検。今回は学校の北へ向かって進み、今井切塞多目的広場まで行ってきました。田んぼでは水たまりでカルガモが泳いでいたり、田植えの準備が進んでいたりと、季節を感じる探検になりました。

2年生 野菜のことを知ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の授業で、栄養職員の内田先生に「野菜」について教えてもらいました。まず始めに、野菜の名前や特徴を当てる「野菜当てゲーム」をしました。次に、野菜の働きについて教えていただきました。「野菜をいっぱい食べたい!」そんなことを感じる1時間でした。今、野菜を育てているので、収穫してみんなで食べることがより楽しみになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229