最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:79
総数:151737
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

「わくわくマラソン」の様子

毎朝 今井小学校では全校児童が 「わくわくマラソン」という活動を通して体力の向上をはかっています。みんな元気にがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数の様子

1年生の算数の授業の様子です。「数あそび」という内容で、みんな一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ヒトツバタゴがきれいに咲きました

今井小学校の正門を入ったところにあるヒトツバタゴの木がきれいに開花しました。一昨日の土曜日はまだ、開花していませんでしたが、今日は一斉にきれいな白い花を咲かせました。
画像1 画像1

「わくわくマラソン」のスタート

毎年
今井小学校では体力を高めるために「わくわくマラソン」を実施しています。朝の時間に7分間走るという活動です。目標は、5.6年生が自然教室で行く「日間賀島」までの100キロメートルです。みんな自分の体調に合わせてがんばれ。
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足の様子 7

すべてのプログラムを終え、全校児童で集合写真を。暑い日だったけど、楽しかった。各務原市少年自然の家の方々ありがとうございました。
画像1 画像1

遠足の様子 6

いよいよ みんな楽しみにしていた 「おやつタイム」。みんな仲良く、おいしく。
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足の様子 5

後片付けも みんなで協力して バッチリです。
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足の様子 4

おいしくできました。おかわりしました。おいしかった。
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足の様子 3

食材は上手に切れたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足の様子 2

各務原市少年自然の家での遠足の様子 その2です。
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足に行ってきました

26日の火曜日に全校で遠足に行ってきました。場所は各務原市少年自然の家です。まずは到着したらなかよしグループ(縦割りグループ)でみんな仲良く遊びました。そして、なかよしグループで所員の方から指導をうけた後、火をおこし食材を切って、バーベキューと焼きそばを作りました。みんないっぱい食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観・学年懇談会・PTA総会ありがとうございました

今日は、授業参観・学年懇談会・PTA総会を実施しました。保護者の皆様、参加ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は遠足だ。晴れるといいな。

明日は遠足です。全校そろって各務原市少年自然の家に行きます。そのために事前の打ち合わせです。
画像1 画像1 画像2 画像2

外国語(英語)の授業しました

今年も NETのデイビット先生との 英語の授業。みんな楽しく活動中。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「のぞみ」防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月22日、「のぞみ」防犯教室を開きました。愛知県警防犯活動専門チーム「のぞみ」の方から、知らない人に声をかけられた時や、連れ去られそうになった時にどうすればよいのかを教えていただきました。そのときの合い言葉は、「つみきおに」です。
  つ・・・ついて行かない
  み・・・みんないつもいっしょ
  き・・・きちんと伝える
  お・・・大声で助けを呼ぶ
  に・・・にげる
 代表の児童がステージに上がり、連れ去られようとしたときに、実際に大声を出せるかやってみました。二人とも「助けてー!」と大きな声で叫ぶことができました。

2年生 国語の発表会に向けて練習がんばっています

2年生が国語の授業の「ふきのとう」で発表会に向けて練習をがんばっています。いっぱ練習して良い発表をしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1.2年 朝の歌の様子

朝の歌の練習です。1年生がんばって練習しています。そして後ろでは2年生も一緒に歌っています。
画像1 画像1

避難訓練の様子

雨で延期していた避難訓練を実施しました。地震が起きたらどのように避難するかという想定で行いました。1年生にとっては、今井小学校に入学して初めての避難訓練です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年生 理科の授業で雲の観察

今日の5.6年生の理科の授業は雲の観察。どんな雲があるのかな。春の雲はどんな雲かな。
画像1 画像1

鳥検定 2回目を行いました

今井小学校は地域の自然に恵まれています。伝統行事として「鳥検定」を実施しています。本校卒業生の保護者の方もやっていました。
先日の鳥検定に引き続き2回目の「鳥検定」です。前回6級まで合格した子は「鳥の鳴き声」の検定です。さあどれだけ分かるかな。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229