最新更新日:2024/04/16
本日:count up44
昨日:85
総数:151702
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

2年生 野菜のことを知ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の授業で、栄養職員の内田先生に「野菜」について教えてもらいました。まず始めに、野菜の名前や特徴を当てる「野菜当てゲーム」をしました。次に、野菜の働きについて教えていただきました。「野菜をいっぱい食べたい!」そんなことを感じる1時間でした。今、野菜を育てているので、収穫してみんなで食べることがより楽しみになりました。

保健掲示物「みのまわりをきれいにしよう」

保健の掲示物が新しくできました。「みのまわりをきれいにしよう」というものです。養護の先生の力作です。画像の爪の絵をはがすと、その下にはばい菌がいっぱいという工夫したものです。みんなみのまわりをきれいにしましょうね。
画像1 画像1

読み聞かせの会(低学年)

今井小学校では、先生による読み聞かせを行っています。5月16日、今年度第1回めの低学年向けの読み聞かせの会がありました。「しりとりのだいすきなおうさま」と「まるまるまるのほん」という絵本で、子どもたちは、しりとりを答えたり、絵本の中のまるをクリックしたり、とても楽しそうでした。そして、終わったらいっぱいいっぱい感動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生、鵜飼体験を絵に描きました

先日の鵜飼体験の様子を絵に描きました。鵜の様子をしっかりととらえ、みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.4年生 2回目の町探検。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目の町探検。今回は、学校の南から西を回るコースを探検しました。宮本屋を通り、石作神社、今井老人福祉センターなどを見てきました。暑かったですが、みんな元気に行ってきました。

体力テストを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日の体力テストで「50メートル走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」の3種目に挑戦しました。子どもたちは自己ベストを目指してがんばりました。

1年生 学級目標をつくりました

1年生の6人で、今年1年の学級の目標を考えて作りました。「いっぽからのあしあと」というものです。さあ、みんな今年1年で、どんなあしあとができるかな。
画像1 画像1

3.4年生 今井地区の町探検に行きました

昨日までの雨も上がり、今日は、3.4年生が今井地区の町探検に出発。以外と自分の住んでいる地区の今井地区を知っていそうで‥ どんな発見があったかな。 大変暑い日でしたが、みんながんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5.6年生の家庭科の授業の様子

今日は5.6年生の家庭科の授業(複式学級です)で、裁縫です。さあ針に糸を通すことができたかな。そして上手に玉どめ・玉結びができたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

愛鳥のつどい(鵜飼体験)を行いました

9日に愛鳥のつどいとして、全校で鵜飼体験をしました。犬山市の鵜匠の水野さんに来ていただき、行うことができました。残念ながら当日は雨で、体育館での実施となりましたが、鵜匠の水野さんから、鵜飼についての歴史と鵜や鵜匠さんの話を聞けて大変勉強になりました。また、実際に鵜が魚を捕る場面を見て今井小学校の子どもたちは、大変喜んでいました。 鵜匠の水野さん・石原さん 貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音読劇「ふきのとう」をやりました

2年生が、「ふきのとう」の音読劇の発表会をしました。今までみんなしっかりと練習に取り組み、1年生と先生たちに発表することができました。みんな台詞を忘れず、上手に発表しました。1年生も、お礼に2年生に音読をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「わくわくマラソン」の様子

毎朝 今井小学校では全校児童が 「わくわくマラソン」という活動を通して体力の向上をはかっています。みんな元気にがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数の様子

1年生の算数の授業の様子です。「数あそび」という内容で、みんな一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ヒトツバタゴがきれいに咲きました

今井小学校の正門を入ったところにあるヒトツバタゴの木がきれいに開花しました。一昨日の土曜日はまだ、開花していませんでしたが、今日は一斉にきれいな白い花を咲かせました。
画像1 画像1

「わくわくマラソン」のスタート

毎年
今井小学校では体力を高めるために「わくわくマラソン」を実施しています。朝の時間に7分間走るという活動です。目標は、5.6年生が自然教室で行く「日間賀島」までの100キロメートルです。みんな自分の体調に合わせてがんばれ。
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足の様子 7

すべてのプログラムを終え、全校児童で集合写真を。暑い日だったけど、楽しかった。各務原市少年自然の家の方々ありがとうございました。
画像1 画像1

遠足の様子 6

いよいよ みんな楽しみにしていた 「おやつタイム」。みんな仲良く、おいしく。
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足の様子 5

後片付けも みんなで協力して バッチリです。
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足の様子 4

おいしくできました。おかわりしました。おいしかった。
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足の様子 3

食材は上手に切れたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229