最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:90
総数:152408
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

プール掃除の様子2

みんなで協力しています。水が気持ちいいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除を全員で。

雨が心配されましたが、今日は全校児童と先生と保護者の方々でプール掃除を行いました。みんなが仕事の分担をして協力してきれいなプールにしました。保護者の皆様ありがとうございました。プール開きは6月8日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数「いくつといくつ」の授業の様子

1年生の算数「いくつといくつ」という学習をしました。9はいくつといくつでできているかな。5と4でできているよ。他はどんな数でできているかな。さあ、いっぱいみつけてくださいね。
画像1 画像1

2年生 「夏の探鳥会」の案内状を作りました

6月18日(土)に「夏の親子探鳥会」が実施予定です。2年生がその案内状を作成しました。パソコンの練習を兼ねて、みんなが上手に案内状を作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 オクラの種まき

1年生が、オクラの種まきをしました。みんながんばって協力して種まきをすることができました。おいしいオクラができますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

高学年 クラブ活動の様子

今日のクラブ活動は体育館で「カローリング」をしました。初めてのカローリング、なかなか上手くはいかなかったですが。最後に スーパーショットがでました。勝利チームはおめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせの様子

先日は 先生が子どもたちに読み聞かせをおこないました。今日は、高学年の子どもが低学年の子に対して読み聞かせを行いました。今日のために、読み聞かせをする高学年の子は一生懸命練習して、緊張しながらもしっかりと丁寧に上手に読み聞かせをすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 外国語活動の様子

5.6年生の外国語活動の授業です。今日は、みんなが「お店の人とお客」に分かれて、英語を使って応答しています。楽しく英語を使うことができたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健委員会の様子 その2

学校保健委員会の様子 その2
画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健委員会で「牛乳の大切さを知り、バターを作ってみよう」を学習しました

校区内のクリーン活動後、全校児童と保護者の方々で「第1回学校保健委員会」を行いました。「牛乳の大切さを知り、バターを作ってみよう」というテーマで、講師として 雪印メグミルク株式会社のチーズ・アドバイザー 管理栄養士の渡邊先生に来ていただき、「牛乳の大切さ」について学習した後、保護者の方と一緒にバターづくりをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今井地区のクリーン活動を行いました

今井小学校校区内のクリーン活動を行いました。子どもたち・保護者・今井地区の地域の方々と一緒に校区内の美化活動をしました。いろいろなゴミがありましたが、活動後は大変きれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.4年生の社会の授業の様子

先日、3.4年生は校区内の様子について調べてきました。今日は調べてきたことをまとめる授業です。さあ、どんなことを調べてきたのかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

青空給食の様子

今井小学校の縦割りの活動があります。1年から6年の子どもたちが縦割りでグループをつくりいろいろな活動に取り組んでいます。今日はひとつのグループ《グループ名が「ホープ」》が青空給食で外でみんなで仲良く給食を食べました。
画像1 画像1

ツバメの営巣調査の様子

毎年 今井小学校ではこの時期に「ツバメの営巣調査」を実施しています。高学年の子どもたちが、今井地区の各家庭を訪問し、ツバメが巣を作っているか。昨年は作っていたけど、今年はどうなのかなどの調査をしています。今井地区の各家庭の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.4年生 3回目の町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3回目の街探検。今回は学校の北へ向かって進み、今井切塞多目的広場まで行ってきました。田んぼでは水たまりでカルガモが泳いでいたり、田植えの準備が進んでいたりと、季節を感じる探検になりました。

2年生 野菜のことを知ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の授業で、栄養職員の内田先生に「野菜」について教えてもらいました。まず始めに、野菜の名前や特徴を当てる「野菜当てゲーム」をしました。次に、野菜の働きについて教えていただきました。「野菜をいっぱい食べたい!」そんなことを感じる1時間でした。今、野菜を育てているので、収穫してみんなで食べることがより楽しみになりました。

保健掲示物「みのまわりをきれいにしよう」

保健の掲示物が新しくできました。「みのまわりをきれいにしよう」というものです。養護の先生の力作です。画像の爪の絵をはがすと、その下にはばい菌がいっぱいという工夫したものです。みんなみのまわりをきれいにしましょうね。
画像1 画像1

読み聞かせの会(低学年)

今井小学校では、先生による読み聞かせを行っています。5月16日、今年度第1回めの低学年向けの読み聞かせの会がありました。「しりとりのだいすきなおうさま」と「まるまるまるのほん」という絵本で、子どもたちは、しりとりを答えたり、絵本の中のまるをクリックしたり、とても楽しそうでした。そして、終わったらいっぱいいっぱい感動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生、鵜飼体験を絵に描きました

先日の鵜飼体験の様子を絵に描きました。鵜の様子をしっかりととらえ、みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.4年生 2回目の町探検。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目の町探検。今回は、学校の南から西を回るコースを探検しました。宮本屋を通り、石作神社、今井老人福祉センターなどを見てきました。暑かったですが、みんな元気に行ってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229