最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:90
総数:152408
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

自然教室1日目終了

画像1 画像1
自然教室も無事終了しました。みんな元気です。 反省会も終わり、お休みなさい。

花火をしました?

画像1 画像1
花火を浜辺でしました。

日間賀島の暮らしについて学習しました

画像1 画像1
日間賀島の暮らしについて、みさきさんから教えていただきました…

夕ご飯風景

画像1 画像1
お腹いっぱいになりました。

夕ご飯風景

画像1 画像1
夕ご飯風景です。

今から夕ご飯

画像1 画像1
今から夕ご飯…お腹減りました。

自然教室 タコつかみをしました

画像1 画像1
タコつかみをしました。初めてのタコつかみ…ヌルヌル、そして吸盤が手に…

自然教室 オリエンテーリングの途中でパチリ

画像1 画像1 画像2 画像2
日間賀島資料館屋上の展望台でハイチーズ。

自然教室 オリエンテーリングの途中でインタビュー

画像1 画像1
オリエンテーリングの途中でインタビュー…そして犬山の観光パンフレットを渡してお話。

自然教室 オリエンテーリングの途中で

画像1 画像1
自然教室のオリエンテーリングの途中で 一コマ

自然教室 オリエンテーリング途中でおやつ

画像1 画像1
オリエンテーリングの途中でおやつタイム

自然教室 アジをさばきました

画像1 画像1
昼食後に アジをさばきました。干物にして家へのお土産にします。

自然教室 昼食のあさりカレー

画像1 画像1
みさきさんでの昼食です。アサリカレー…みんながおかわり…アサリカレー。

民宿みさきさんに到着

画像1 画像1
民宿みさきさんに到着しました。毎回、プレゼントしている ひとつばたごの木です。みんながまた日間賀島を訪れた時にひとつばたごはどれだけ成長しているかなぁ…

自然教室 バスレクの様子

画像1 画像1
無事出発しました。バスレクで盛り上がってます。

自然教室への出発です

画像1 画像1
自然教室への出発です。日間賀島への2日間… 全校で見送ってくれました。

1年生の国語の授業の様子

1年生の国語の授業研究を実施しました。「あいうえおのうたをたのしくよんで ひみつをさがそう」というねらいで行いました。さあ、ひみつをさがすことができたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉実践教室を行いました

福祉実践教室を行いました。小規模校の利点を生かして、今井小学校は3年生から6年生の子どもたちが福祉体験を毎年行っています。今年は「手話体験」、昨年は「点字体験」、その前は「車いすと高齢者疑似体験」、その前は「盲導犬体験」を行いました。6年生はそのすべてを体験してきました。
今年の「手話体験」では、はじめに講師の先生たちを「おはようございます」の手話で迎えました。講師の先生たちにその後、手話を詳しく教えていただき、最後に「世界中の子どもたちが」を手話を交えて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導をしています

画像1 画像1
歯みがき指導を行っています。ふたりずつの子どもたちが養護の先生から自分の歯みがきについて教えてもらっています。

5.6年 ナップザックを作りました

5.6年生が家庭科でナップザックを作りました。ミシンも使い丁寧に仕上げました。みんな上手に作ることができました。いろいろな場面で実際に使ってね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229