最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:31
総数:150197
春らしい気候になりました。年度末も間近です。子どもたちは一年のまとめをしています。

親子除草作業の様子

暑い中、親子と先生たちで運動場周辺の除草作業を行いました。保護者の方は、家から草刈り機を持ってきてもらい、普段できない場所の草刈りをしてもらいました。また、子どもたちは運動場の草抜きをしました。みなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今井区納涼盆踊り大会

 8月14日、今年も「今井区納涼盆踊り大会」が盛大に今井小学校運動場で行われました。子どもたちが櫓の上で威勢良く太鼓をたたき、その周りで楽しそうに踊ってみえました。ママさんたちのフラダンスやパパさんたちの「ライジングサン」は、格好良くすてきでした。焼き鳥やたこ焼き、かき氷をほおばりながら、みんな楽しく大満足の一夜を過ごしました。また来年が楽しみですね。(スタッフの方々、おつかれさまでした!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市立図書館一日司書体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月9日、5・6年生の5名が犬山市立図書館で一日司書体験をしてきました。本の配架作業をはじめ、カウンター作業、そして本にビニルカバーを付ける作業を体験しました。図書館で働く方たちのご苦労や大変さを実感しながらも、子どもたちは1日楽しく活動していました。図書館についてたくさん学んで、いい経験になりました。

わん丸君のキャンドルナイト

今井地区コミニティーさんが、今井小学校の運動場を使ってね「キャンドルナイト」を行いました。わん丸君の顔がきれいにできました。朝からコミニティーさんが準備をして、地域のみなさんと今井小学校の子どもたちも手伝って成功させました。本当にきれいでした。
画像1 画像1

少年消防クラブ一日入校

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月5日、5・6年生の3人が「少年消防クラブ一日入校」を体験しました。県の消防学校へ出かけ、消防車や救急車の見学、消火訓練、地震体験、救命訓練などを行いました。たくさんの子どもたちの中で、進んで手を挙げたりして意欲的に活動し、よい経験となりました。

インゲンマメとツルレイシ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年の理科で観察したインゲンマメと3・4年のツルレイシが大きく育ち、収穫できました。子どもたちがプール開放で来たときに水やりをしっかりとやっていました。自分たちで育てると成長が楽しみですね。

プール開放最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月4日、プール開放が最終日となりました。10回のプール開放がすべて天気に恵まれ、子どもたちは、元気に泳ぐことができました。みんな、泳ぎが上手くなりました。これからも暑さに負けずにがんばって過ごしてください。

緑の学習教室の様子

5.6年生が参加した緑の学習教室。豊田市にある愛知県緑化センターで、各市町の緑の少年団の子どもたちが、各地区の取組み発表。グループごとのオリエンテーリング。そして、クラフト制作に取組みました。そして、今井小学校のチームはオリエンテーリングで見事 準優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の学習教室に参加してます

画像1 画像1
5.6年生が緑の学習教室に参加してます。

プール開放に元気に参加

夏休みになりましたが、午前の時間にプール開放を行っています。みんな元気で楽しく参加しています。保護者の方にも監視員として協力してもらってプール開放を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み前 集会の様子

いよいよ40日間の夏休み。子どもたちは夏休みにいろいろな計画を立てています。そして、がんばりたい目標もいっぱい。40日間の夏休みを安全で思い出いっぱいの夏休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 夏野菜カレーをつくりました

1.2年生が、学校でみんなで育てた野菜を使って、夏野菜カレーをつくりました。みんなが、野菜を切って調理しました。おいしかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳を行いました

全校児童30人で、着衣泳を行いました。講師の先生に来てもらい、浮く練習とペットボトルや未開封のポテトチップなどをつかって浮く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路点検の様子

もうすぐ夏休み。通学班集会を実施し、4月からの通学班について話し合いをしました。そして、その後に先生たちと一緒に下校し、通学路などの点検をしました。
画像1 画像1

おあしす運動の様子

15日の金曜日の朝に「おあしす運動」を実施しました。「お‥おはよう。あ‥ありがとう。し‥しつれいします。す‥すみません。」地域の方と一緒に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みにいっぱい読書します

もうすぐ夏休みです。夏休みに読む本を1人5冊ずつ借ります。さあどんな本を読もうかな。いっぱい読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数「かさ調べ」の授業

2年生の算数の「かさ調べ」の学習をプールで行いました。事前に家から持ってきた容器の「かさ」がどれぐらいかを予想して、実際の「かさ」をプールで調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校で南中ソーランを踊ります

今年のふれあい運動会では、全校で「南中ソーラン節」を踊ります。今までやっていなかった南中ソーランです。初めて踊るので、今日は犬山を拠点に活動している鳴子踊りのチームの「じょう(笑゛)」の方に来ていただいて指導してもらいました。ふれあい運動会の日が楽しみです。がんばって練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳大会の様子2

水泳大会では、隣の今井こども未来園の子どもたちも応援に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳大会の様子1

水泳大会を行いました。全校で、縦割りグループで競い合いました。また、最後にそれぞれの子どもたちが、今まで取組んできたことを発表しました。プールの授業がはじまった頃は、水に顔をつけるのを怖がっていた1年生もすばらしい成長ができました。また、25メートル泳げなかった子が、泳ぐことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229