最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:31
総数:150240
春らしい気候になりました。年度末も間近です。子どもたちは一年のまとめをしています。

ふれあい運動会 開会式・閉会式の練習

ふれあい運動会での開会式・閉会式の練習をしました。入場しての開会式、そして選手宣誓。そして、閉会式の練習です。みんながんばれ。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.4年の図工の作品。その2

その2です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.4年生 図工の作品完成

3.4年生が作った図工の作品。「コロコロが〜レ」です。みんなの力作。がんばって作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5.6年生 陸上記録会の練習風景

10月に犬山市の陸上記録会があります。5.6年生が陸上記録会の練習を毎日がんばっています。この日は城東中学校の先生に指導に来ていただきました。みんな真剣に熱心に中学校の先生の指導をうけてがんばっていました。城東中学校の先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会の練習 応援団

ふれあい運動会では、赤白に分かれて、応援があります。応援団の練習では、高学年の子どもたちが考えた振り付けで練習です。みんな気合いが入ってます。
画像1 画像1

ふれあい運動会の練習 1.2年生

ふれあい運動会の練習が始まっています。1.2年生の演技に「大玉どっこいしょ」という競技があります。大玉を運ぶ競技で、みんな一生懸命に練習しています。
画像1 画像1

外国語(英語)活動の様子

外国語活動の様子です。NETの先生と一緒に楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツノゴマ大きくなりました

学校園に以前苗を植えた、「ツノゴマ」が大きく成長しました。2週間ほど前は小さかったですが、今はすごく大きくなりました。上の画像が成長したツノゴマです。そして、下の画像のような種はいつできるのかな。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい運動会の練習始まりました

9月24日(土)はふれあい運動会です。先週から運動会に向けての練習が始まりました。みんな練習に一生懸命取組んでいます。これは、入退場の練習の様子です。
画像1 画像1

古川よし子先生に読み聞かせをしてもらいました

読み聞かせの先生に、古川よし子先生に来ていただきました。1.2年生と3.4.5.6年生の部に分かれ、低学年は読み聞かせを、高学年は読書の楽しさを教えていただきました。古川先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自由研究発表会(5.6年生)

5.6年生が夏休みに取組んだ自由研究の発表会をもちました。ひとりひとりが夏休みに取組んだ発表です。みんなしっかりと調べ、発表することができました。
画像1 画像1

9月の保健掲示

9月の保健掲示物は、「けがやじこをなくそう」というテーマの掲示物です。9月はふれあい運動会もあり、そのための練習も多くなります。みんな気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練の様子

今日は今井小学校の避難訓練です。地震が起きたと想定して避難訓練を実施しました。みんな静かな迅速に避難することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校に活気が戻ってきました

8月30日から犬山市の小中学校は授業の開始です。今井小学校は全校児童30人が全員元気に登校しました。みんな夏休みの思い出を持って。

画像1 画像1 画像2 画像2

資源回収のお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
8月20日(土)の全校出校日、保護者の皆様には、午前中は親子除草作業、午後は資源回収に、子どもたちと一緒に参加していただき、大変ありがとうございました。大変暑い中でしたが、地域の皆様のご協力を得て多くの資源を回収することができました。ありがとうございました。また、9月24日(土)には、ふれあい運動会があります。よろしくお願いします。

ツノゴマの苗

ツノゴマを知っていますか。成長した実は「ツメ」のようになる植物です。その苗が少しずつ成長しています。
画像1 画像1

親子除草作業の様子

暑い中、親子と先生たちで運動場周辺の除草作業を行いました。保護者の方は、家から草刈り機を持ってきてもらい、普段できない場所の草刈りをしてもらいました。また、子どもたちは運動場の草抜きをしました。みなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今井区納涼盆踊り大会

 8月14日、今年も「今井区納涼盆踊り大会」が盛大に今井小学校運動場で行われました。子どもたちが櫓の上で威勢良く太鼓をたたき、その周りで楽しそうに踊ってみえました。ママさんたちのフラダンスやパパさんたちの「ライジングサン」は、格好良くすてきでした。焼き鳥やたこ焼き、かき氷をほおばりながら、みんな楽しく大満足の一夜を過ごしました。また来年が楽しみですね。(スタッフの方々、おつかれさまでした!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市立図書館一日司書体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月9日、5・6年生の5名が犬山市立図書館で一日司書体験をしてきました。本の配架作業をはじめ、カウンター作業、そして本にビニルカバーを付ける作業を体験しました。図書館で働く方たちのご苦労や大変さを実感しながらも、子どもたちは1日楽しく活動していました。図書館についてたくさん学んで、いい経験になりました。

わん丸君のキャンドルナイト

今井地区コミニティーさんが、今井小学校の運動場を使ってね「キャンドルナイト」を行いました。わん丸君の顔がきれいにできました。朝からコミニティーさんが準備をして、地域のみなさんと今井小学校の子どもたちも手伝って成功させました。本当にきれいでした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229