最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:102
総数:151927
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

前期の思い出。1.2年生

1.2年生の前期の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

前期の思い出。3.4年生

前期の思い出。3.4年生の授業と給食の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

前期の思い出 5.6年生

今井小学校は 10月12日まで秋休みで10月13日が後期の始業式。

前期の思い出。5.6年生の運動会後の様子です。後期もいろいろな行事で頑張ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

前期 終業式

前期が終了しました。終業式で、前期で頑張ったことを子どもたちが発表です。みんな緊張しながらも、自分の頑張ったことを上手に発表することができました。
画像1 画像1

前期終業式の給食

前期終業式の日の給食に「あげたたこやき」が出ました。たこの形をしたたこやき。おいしかったです。さあ、前期が終わりました。明日から犬山市は秋休みです。1年生ははじめてもらう通知表に楽しみがいっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 外国語の授業の様子

5.6年生のデイビッド先生との外国語(英語)の授業の様子です。デイビッド先生と担任の先生とのティームティーチング(TT)の授業をみんな楽しみにしています。さあ、今日はどんな授業かな。
画像1 画像1

1.2年生 朝顔のつるでリース作り

1.2年生が自分で育てた朝顔のつるを使ってリース作りをしています。まずは、つるを上手に巻いて、リースを作ります。このあとは、いろいろなものを付けて完成になる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生も運動会の絵を描いてます

1.2年生も運動会の絵を描きました。みんなの楽しかった思い出で、動きいっぱいに画用紙に表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の絵を描いています

3.4年生が、図工の授業で‘ふれあい運動会’の様子を描いています。自分たちの競技の一場面を取り上げて、工夫して動きのある作品が仕上がるように頑張っています。どんな作品ができるかな。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想文 発表会

夏休みに読んだ本の感想を書いた‘読書感想文’。今井小学校の代表となった作品の発表会をしました。全校児童の前で自分の感想文を発表します。
2年生 「木の好きなケイトさん」
4年生 「二日月」
5年生 「ここで土になる」     という作品です。
 3人とも、みんなの前でしっかりと発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市陸上記録会の様子

犬山西小学校で実施された犬山北部地区の陸上記録会。今井小学校の6年生は2人で、それぞれの種目で自己ベストを目指して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年生 陸上記録会の様子

画像1 画像1
犬山市の陸上記録会です。みんな頑張ります。

10月4日 犬山市陸上記録会 予定通り実施します

10月4日の犬山市陸上記録会は、会場校の運動場の状態が心配されましたが、予定通り実施します。選手のみなさん、自己ベストが出せるように頑張ってください。そして、応援のみなさんもしっかり応援してあげてくださいね。

10月の保健掲示物

10月の保健掲示物は 「目を大切にしよう」がテーマです。朝会でも、養護の先生が、「目を大切にしよう」という話を全校児童に対してしました。みんな目を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 社会科の授業風景

3.4年生の社会科で 「むかしの くらしのようす」について学習しています。教科書の昔の暮らしについて書かれている資料から、グループで読み取って、話し合って、そして発表です。どんなことが分かったのかな。
画像1 画像1

ふれあい運動会は終わりましたが

先週の土曜日にふれあい運動会は終わることができました。閉会式の途中に雨が降ってきたこともあり、後片付けが全部できませんでした。万国旗も濡れたままでは片付けることができないので、子どもたちが委員会活動で乾燥させるために干してくれました。最近雨ばかりでなかなか干せませんでしたが、やっと晴れました。運動会は終わりましたが、運動場には、万国旗が乾燥させるために広がっています。
画像1 画像1

ツノゴマ生長日記

ツノゴマがすごく大きくなりました。ツノゴマの実も大きくいっぱいできています。この後ツノゴマの実はどのように変化していくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

城東小学校との交流授業

城東小学校との交流授業を行いました。今井小学校の5.6年生が城東小学校に行って、5.6年生のクラスで一緒に授業を行いました。今井小学校の5.6年生9人が、城東小学校の5.6年のクラスに入っての授業です。みんな温かく迎えてくれて、楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわくマラソン 再開

運動会も終わり、朝の時間に「わくわくマラソン」を再開しました。運動場の状態が悪いので、今日は体育館の中で走ります。みんな意欲的に走ってます。もう何周になったかな。もう何キロ走ったかな。
画像1 画像1

ふれあい運動会の様子「今井未来園の子どもたちも参加してます」

ふれあい運動会では、毎年 今井こども未来園の園児たちも一緒に参加しています。‘よーい・どん’‘それいけ!アンパンマンとなかまたち’‘ちからをあわせて’なと゜の演技で、みんな元気に明るくがんばってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229