最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:31
総数:150239
春らしい気候になりました。年度末も間近です。子どもたちは一年のまとめをしています。

ツノゴマ観察日記

ツノゴマの実が、いよいよできてきました。実の中身が見えるようになり、「悪魔のツメ」と呼ばれる黒いツメのようなものが、2つに分かれてきそうです。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金をしています

赤い羽根共同募金を子どもたちが行っています。高学年の子どもたちが、募金活動を元気に行っています。
画像1 画像1

3.4年生 社会科の授業

3.4年生の社会科の授業で「ゴミの処理と利用」を学習しています。本日の今井小学校の一日のゴミの重さ(給食室からのゴミも含みます)は、5.8キログラム。3.4年生のクラスのゴミの重さは、350グラムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 遠足でバードコールを作りました

1年から4年生までで行った遠足。アクア・トト・ぎふ でつくったバードコール。鳥の名前に詳しい今井小学校の子どもたちは大変喜んでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

名城大学の学生たちも参観

名城大学の人間学部の学生6人も、クリーン活動と授業参観に今井小学校に来ました。小規模校の様子を学習していて、実際の様子を本日学習するために来校しました。しっかり学習できましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の様子

22日の土曜日は授業参観でした。朝は地域のクリーン活動に参加し、その後 登校して授業参観。みんないい表情で授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン活動をしました

今井地区のクリーン活動に参加しました。子どもたちと保護者、そして地域の方々と今井地区の4つの場所に分かれ、地域の清掃活動です。いっぱい可燃ゴミ、不燃ゴミがありました。地域がきれいになりました。そして、本日は名城大学の学生さんの6人もクリーン活動に参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじを一生懸命 頑張っています

そうじをみんな一生懸命に頑張っています。みんなで教室のから拭き。きれいになりました。
画像1 画像1

5.6年生 遠足の思い出

昨日、5.6年生でいった遠足。トヨタ自動車元町工場では、車の組み立てを見学しました。トヨタ会館では、車について学習しました。そして、豊田スタジアムの隣の公園でみんなで食べたお弁当。楽しい思い出がいっぱいできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 お弁当の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
トヨタ自動車の工場見学も終わり、お弁当です。美味しいです。

5.6年生 遠足に出発

画像1 画像1
5.6年生 遠足に出発。トヨタ自動車に工場見学です。みんな元気いっぱい…テンション高いです。

1年〜4年 遠足の様子3

楽しかった遠足。いっぱい遊んだ遠足。いっぱい学習した遠足。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年〜4年 遠足の様子 その2

遠足の様子 その2。みんな楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年〜4年 遠足の様子

1年から4年生が、遠足で岐阜県の‘アクア・トト・ぎふ’に行ってきました。みんなすごく楽しく活動ができました。学習にもしっかり取り組み、遊ぶこともしっかり取り組み、あいさつもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜4年生 遠足に出発

1年生から4年生の21人が、遠足に出発しました。目的地は岐阜県の各務原市にある「アクア・トト・ぎふ」です。みんな楽しみにしていました。天気も良く、思い出いっぱいの遠足になりそうです。いっぱい勉強をして、いっぱい遊んで、いっぱいいろいろな経験をしてくださいね。
画像1 画像1

1.2年生 さつまいもの収穫

1.2年生で6月に植えたさつまいも。さあ、収穫です。いもほり名人はだれかな。自分の植えたさつまいもはいっぱいできているかな。ワクワク ドキドキ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食に茶碗蒸しがでました

給食に、手作りの茶碗蒸しが出ました。自校調理の給食でもあるので、温かくできたての手作りの茶碗蒸し。あ〜、おいしい。給食の調理員さんに感謝です。おいしかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツノゴマ観察日記

ツノゴマの最近の様子です。葉っぱに以前ほどの元気はなくなりました。このあと、‘あくまのツメ’と呼ばれる実はいつできるのか楽しみです。
画像1 画像1

おあしす運動の標語が入選

28年度 犬山おあしす運動の標語が入選しました。テーマが「おはよう」というものです。朝会で表彰をして、全校の前で入選の標語を発表しました。

 『「おはよう」と 朝顔ひょっこり 開花した』
画像1 画像1

3.4年生 社会科で昔の農機具を見学

3.4年生の社会科の授業で、今はあまり使わない農機具を地域の方の家に見学に行きました。‘唐箕’や‘千歯こき’などを見てきました。子どもたちが見学に行くということで、前日から準備をしてもらいました。ありがとうございました。貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229