最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:102
総数:151966
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

11月の保健掲示物

11月の保健掲示物は、テーマが「姿勢を正しくしよう」です。最近、姿勢が悪い人がいます。姿勢を正しくして、授業を受けてくださいね。保健掲示物には、人の骨格がどのようになっているかについてもクイズ形式で操作できるようになっています。さあ、みんなは正しい骨格にすることができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツノゴマ観察日記

ツノゴマの実が、ついに爪のように2つに分かれていました。
画像1 画像1

朝会でのお話。「吐と叶」

朝会で、週番の先生からすばらしいお話がありました。「口から出る言葉で+(プラス)と−(マイナス)の言葉に 吐」があります。でも、「口から出る言葉で+(プラス)になる言葉で 叶」があります。夢が叶(かな)う。思いが叶(かな)う。そんな言葉を使いましょうね。というすばらしいお話でした。みんな頑張ってくださいね。
画像1 画像1

3.4年生 理科の授業の様子

3.4年生の理科で、太陽の光について学習しています。太陽光をむしめがねで集めるとどうなるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの様子

高学年の子どもたちが、順番に低学年・中学年の子どもたちに読み聞かせをしています。みんなに聞いてもらうため、練習をいっぱいして、緊張しながらの読み聞かせ。低中学年の子どもたちも真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツノゴマ観察日記

ツノゴマの実が割れ、ついにツメのようなものが2つに分かれてきました。つい数日前は、ひとつになっていましたが、今日の朝見てみると。ツメのように2つに分かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空給食の様子

今井小学校では、縦割りの活動がいろいろあります。そんなひとつの活動に、青空給食があります。縦割りのグループと担当の先生が青空の下でおいしい給食を一緒に食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 総合的な学習の様子

5.6年生が、総合的な学習の時間に、野鳥について学習に取組んでいます。今井小学校は、野鳥について伝統的に取組んでいた、探鳥会・鳥検定などを実施しています。
5.6年生が、野鳥についてプレゼンをみんなで考えて制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツノゴマ観察日記

ツノゴマの実が、いよいよできてきました。実の中身が見えるようになり、「悪魔のツメ」と呼ばれる黒いツメのようなものが、2つに分かれてきそうです。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金をしています

赤い羽根共同募金を子どもたちが行っています。高学年の子どもたちが、募金活動を元気に行っています。
画像1 画像1

3.4年生 社会科の授業

3.4年生の社会科の授業で「ゴミの処理と利用」を学習しています。本日の今井小学校の一日のゴミの重さ(給食室からのゴミも含みます)は、5.8キログラム。3.4年生のクラスのゴミの重さは、350グラムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 遠足でバードコールを作りました

1年から4年生までで行った遠足。アクア・トト・ぎふ でつくったバードコール。鳥の名前に詳しい今井小学校の子どもたちは大変喜んでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

名城大学の学生たちも参観

名城大学の人間学部の学生6人も、クリーン活動と授業参観に今井小学校に来ました。小規模校の様子を学習していて、実際の様子を本日学習するために来校しました。しっかり学習できましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の様子

22日の土曜日は授業参観でした。朝は地域のクリーン活動に参加し、その後 登校して授業参観。みんないい表情で授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン活動をしました

今井地区のクリーン活動に参加しました。子どもたちと保護者、そして地域の方々と今井地区の4つの場所に分かれ、地域の清掃活動です。いっぱい可燃ゴミ、不燃ゴミがありました。地域がきれいになりました。そして、本日は名城大学の学生さんの6人もクリーン活動に参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじを一生懸命 頑張っています

そうじをみんな一生懸命に頑張っています。みんなで教室のから拭き。きれいになりました。
画像1 画像1

5.6年生 遠足の思い出

昨日、5.6年生でいった遠足。トヨタ自動車元町工場では、車の組み立てを見学しました。トヨタ会館では、車について学習しました。そして、豊田スタジアムの隣の公園でみんなで食べたお弁当。楽しい思い出がいっぱいできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 お弁当の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
トヨタ自動車の工場見学も終わり、お弁当です。美味しいです。

5.6年生 遠足に出発

画像1 画像1
5.6年生 遠足に出発。トヨタ自動車に工場見学です。みんな元気いっぱい…テンション高いです。

1年〜4年 遠足の様子3

楽しかった遠足。いっぱい遊んだ遠足。いっぱい学習した遠足。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229