最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:31
総数:150200
春らしい気候になりました。年度末も間近です。子どもたちは一年のまとめをしています。

今井こども未来園の園児たちも学芸会に向けて頑張ってます

26日の学芸会に向けて、今井子ども未来園の園児たちも頑張って最後の仕上げに入っています。みんな大きな声で演じています。「三匹のこぶた」を当日も緊張せずに頑張ってくださいね。
画像1 画像1

イチョウできれいに

校庭のイチョウの木が黄色くなりました。イチョウの葉がじゅうたんのように黄色一面になっています。土曜日がいよいよ学芸会。子どもたちは最後の追い込みです。
画像1 画像1

1年生 ミカンを収穫しました

校庭に実ったミカン。黄色く食べ頃になりました。1年生の子どもたちが、美味しそうなミカンを自分で収穫。そして、美味しく食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校合唱の練習

今井小学校で全校合唱をしています。11月は「地球星歌 〜笑顔のために〜」を歌っています。学芸会でも歌う予定です。今日はその練習です。みんな上手に笑顔で歌ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 外国語活動の様子

5.6年生の外国語活動の様子です。みんな外国語活動の授業を楽しみにしています。NETの先生とのやりとりで、みんな活発に取組んでいます。
画像1 画像1

1.2年生 学芸会の練習風景

1.2年生の学芸会の練習風景です。みんなしっかりとセリフも踊りも覚えました。来週に向けてさらに上手になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 学芸会の練習風景

3.4年生の練習風景です。セリフもすべて覚え、表情と動きを入れて頑張っています。衣装を着ての練習で、気分もピリリと緊張してます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 学芸会の練習風景

11月26日が学芸会の本番。各学年は練習をしています。衣装も着け、通しての練習にも取組んでいます。本番さながらの緊張した雰囲気の中での練習。全力で頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 いのちを育む授業

1.2年生で、「いのちを育む授業」を行いました。赤ちゃん人形を使って、赤ちゃんの重さを体感したり、講師の先生からの子育ての様子を聞いて、命の大切さを実感しました。講師の先生、ありがとう。
画像1 画像1

3.4年生 社会科の研究授業

3.4年生の社会科で研究授業を行いました。「ゴミ処理」に関することで、今までいろいろなことを調べたり、市環境課の方に来てもらって現状について教えてもらったりしました。今日は、まとめの学習です。犬山市内の先生たちも参観されました。子どもたちも今まで学習したことをもとに自分の考えを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい全校音楽

ふれあい全校音楽を行いました。今井子ども未来園の子どもたちも参加して、みんなで仲良く「ふるさと」をうたいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 社会の授業で市環境課の方から教えてもらいました

3.4年生で、「ゴミ処理」についての学習をしています。自分たちで調べたり、家の人に聞いたりしてきました。今回は、犬山市環境課の方を講師の先生としてお招きし、犬山市のゴミ処理の実際について教えてもらいました。学習を深めることができたかな。講師の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市 市民展で俳句が入選

犬山市の市民展の俳句の部で、表彰されました。自分の入選した俳句をみんなの前で、発表しました。みんな自分が考えて作った俳句なので、すらすらと見ずに詠むことができました。
画像1 画像1

今井小学校のまわりも色付いてきました

今井小学校の周囲も、色付いてきています。まわりの稲刈りも終わり、木々が色付いてきました。大変きれいです。
画像1 画像1

城東中学校の生徒たちがあいさつ運動に来てくれました

城東中学校の生徒たちがあいさつ運動で、今井小学校に来てくれました。来てくれた生徒たちは、今井小学校の卒業生です。みんな、あいさつ運動に来てくれてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今井小 池野小 栗栖小との交流会

今井小学校・池野小学校・栗栖小学校との三校流会を実施しました。今回は今井小の5.6年9人、池野小の6年生13人、栗栖小の5.6年5人の合計27人で、新しくできた犬山市体育館(エナジーサポートアリーナ)で一緒に汗を流して交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき指導を行いました

学校歯科医の渡邉先生と歯科衛生士の方を講師として、歯みがき指導を全校で行いました。上手に磨けない子、上手に磨ける子。しっかりと歯みがきのやり方を教えてもらいました。そして、上手に歯を磨ける人は、学校歯科医の渡邉先生から表彰してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 まち探検に行ってきました

1.2年生合同で犬山市のまち探検に行ってきました。犬山城・犬山市図書館などの施設を見学してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 都市美化センター・犬山市浄水場見学

3.4年生の社会科で学習する「都市美化センター」と「浄水場」の見学に行ってきました。事前学習に、しっかりと取組み、質問事項も考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

森林教室 その2

森林教室では、豊田森林事務所の方から森林について教えてもらいました。50年ほど前の森林の様子。犬山や瀬戸の森林がどのようであったのかと植林の様子について、その当時の写真を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229