最新更新日:2024/04/20
本日:count up20
昨日:77
総数:152011
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

5年生 算数

5年生の算数で平均を学習しています。この日は、習っている平均を活用して、運動場で歩幅を使って距離の概測をしたり、自分の歩幅の測定とそれを活用する学習をしました。普段は教室での学習ですが、運動場で行う算数の授業は新鮮です。
画像1 画像1

わくわくマラソン 再開

学芸会も終わり、寒い日が続くようになってきました。子どもたちに体力を付けるために行っている‘わくわくマラソン’が再開されました。業前の時間を使って、4分30秒間走ります。さあ、寒い日になってきましたが、子どもたちは元気いっぱい走っています。がんばれ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 リース完成

1年生が 図工で造ってきたリースが完成しました。自分たちが育てた朝顔のつるや学校や家にある木の実を材料にして造りました。みんなすばらしい作品ができあがりました。
画像1 画像1

2年生 掃除頑張ってます

2年生の学級では、「そうじ名人」を目指して頑張っています。時間内に隅々まできれいにしようという気持ちで取組んでいます。そうじ名人になれるよう頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今井子ども未来園の学芸会

今井子ども未来園の子どもたちは、「3びきのこぶた」を演じました。みんなしっかりと台詞を覚え、上手に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 学芸会

5.6年生は、「おんぶ地蔵」を演じました。さすが、5.6年生です。学校の上級生として、みんなの手本となるように演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 学芸会

3.4年生は、「本当の宝物は」を演じました。本当の宝物は何か?みんなで力を合わせて演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会 1.2年生

1.2年生は 「オタマジャクシはカエルの子?」を演じました。みんな一生懸命に練習し、踊りもしっかり覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会 最後の練習 その2

3.4年生 5.6年生も最後の練習です。当日の発表がよりよいものになるように気合いも入って本番のように。明日が楽しみです。
画像1 画像1

学芸会 今日が最後の練習

いよいよ明日が学芸会。今日が最後の練習です。みんな今から緊張しています。1.2年生は衣装に着替えて、最後の練習。がんばれ。
画像1 画像1

今井こども未来園の園児たちも学芸会に向けて頑張ってます

26日の学芸会に向けて、今井子ども未来園の園児たちも頑張って最後の仕上げに入っています。みんな大きな声で演じています。「三匹のこぶた」を当日も緊張せずに頑張ってくださいね。
画像1 画像1

イチョウできれいに

校庭のイチョウの木が黄色くなりました。イチョウの葉がじゅうたんのように黄色一面になっています。土曜日がいよいよ学芸会。子どもたちは最後の追い込みです。
画像1 画像1

1年生 ミカンを収穫しました

校庭に実ったミカン。黄色く食べ頃になりました。1年生の子どもたちが、美味しそうなミカンを自分で収穫。そして、美味しく食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校合唱の練習

今井小学校で全校合唱をしています。11月は「地球星歌 〜笑顔のために〜」を歌っています。学芸会でも歌う予定です。今日はその練習です。みんな上手に笑顔で歌ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 外国語活動の様子

5.6年生の外国語活動の様子です。みんな外国語活動の授業を楽しみにしています。NETの先生とのやりとりで、みんな活発に取組んでいます。
画像1 画像1

1.2年生 学芸会の練習風景

1.2年生の学芸会の練習風景です。みんなしっかりとセリフも踊りも覚えました。来週に向けてさらに上手になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 学芸会の練習風景

3.4年生の練習風景です。セリフもすべて覚え、表情と動きを入れて頑張っています。衣装を着ての練習で、気分もピリリと緊張してます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 学芸会の練習風景

11月26日が学芸会の本番。各学年は練習をしています。衣装も着け、通しての練習にも取組んでいます。本番さながらの緊張した雰囲気の中での練習。全力で頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 いのちを育む授業

1.2年生で、「いのちを育む授業」を行いました。赤ちゃん人形を使って、赤ちゃんの重さを体感したり、講師の先生からの子育ての様子を聞いて、命の大切さを実感しました。講師の先生、ありがとう。
画像1 画像1

3.4年生 社会科の研究授業

3.4年生の社会科で研究授業を行いました。「ゴミ処理」に関することで、今までいろいろなことを調べたり、市環境課の方に来てもらって現状について教えてもらったりしました。今日は、まとめの学習です。犬山市内の先生たちも参観されました。子どもたちも今まで学習したことをもとに自分の考えを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229