最新更新日:2024/03/22
本日:count up26
昨日:40
総数:150191
春らしい気候になりました。年度末も間近です。子どもたちは一年のまとめをしています。

5.6年生 ハードル走の様子

5.6年生が体育の授業でハードル走です。風が強く寒いですが、みんな元気いっぱいにハードル走をしています。自分の歩幅にあったハードルの間隔は。タイミングは。空中の姿勢は。などを考えながらのハードル走です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 百人一首をしました

3.4年生が百人一首をしました。1月6日には百人一首の会もあります。事前に百人一首について学習し、今日は実際にやってみました。4年生は昨年もやっているので、やり方は分かりますが、3年生にとっては初めて。事前に、上の句と下の句の学習をしましたが、実際にやってみると‥。でもやっていると、だんだんとコツがつかめてきました。1月6日の会ではみんな頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 理科 電磁石

5.6年生の理科で、モーターを作ります。電磁石を利用してのモーター。みんな一生懸命に作っています。どうして、モーターが動くのか理解できました。さあ、作ったモーターは動いたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 クリスマスカードづくり

3.4年生がクリスマスカードをコンピュータを使って制作中。どんなカードを作るのか、みんな考えてます。出来映えが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会で表彰されました

朝会で表彰がありました。夏休みの応募作品のポスターと書道に関する表彰です。みんなしっかりと取組んでいました。これからも頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 運動場で体育の授業

1.2年生の体育の授業で縄跳びをやっています。寒い季節ですが、みんな元気いっぱい。
画像1 画像1

3.4年生 外国語(英語)の授業

3.4年生の外国語活動の授業風景です。NETの先生とクリスマスに関する単語を例に楽しく活動です。
画像1 画像1

外で元気に遊んでいます

寒くなってきました。でも、子どもたちは大変元気です。放課には外で元気に遊んでいます。
画像1 画像1

委員会活動の様子

4年生以上が行っている委員会。みんな自分たちの委員会の活動に一生懸命に取組んでいます。頑張ってくれてありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市児童生徒作品展 今井小学校作品

犬山市児童生徒作品展が終わりました。今井小学校は子どもたちの作品です。みんな一生懸命に取組んだ作品です。
画像1 画像1

人権教室を実施

犬山市人権擁護委員の方を講師として、人権教室を全校児童対象に行いました。はじめに人権についてのお話を聞いた後、低学年・高学年に分かれて、人権に関するDVDを視聴しました。その後各学年で人権カルタをして人権についての理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数 1キログラムの重さの量感を体験

3年生の算数の「重さ」という単元で、1キログラムの量感を実際に体験しました。重さの単位である グラム と キログラム を学習して、実際に1キログラムをそれぞれが推測して実際に計ってみました。1キログラムの量感を実際に体験してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく縄跳び 開始

今井小学校は体力作りの一環として、「わくわくマラソン」「わくわく縄跳び」という活動に取組んでいます。寒くなってきたので、この時期から「わくわく縄跳び」の開始。朝の活動として、全校児童が縄跳びをします。開始の今日は、グランド状態が悪かったので、体育館で開始です。みんな目標をもってがんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 調理実習

5.6年生が家庭科で調理実習です。お味噌汁を煮干しのダシからとって作ります。班で考えた食材を入れて作ります。さあ、美味しくできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月 保健掲示物

12月の保健掲示物のテーマは「手洗い うがいをしっかりしよう」です。手洗い、うがいをしっかりやって、健康で学校生活を楽しく笑顔で送ってくださいね。
咳をすると、かぜのウイルスがどこまで飛んでいくのか、分かるようになっています。咳エチケットに気を付けましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 外国語の授業風景

1.2年生も外国語の授業を行います。NETのディビット先生と担任の先生と一緒に活動します。みんな楽しみにしています。さあ、今日はどんな活動かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

市内小中学校PTA一斉交通安全運動

5日(月)は市内小中学校PTA一斉交通安全運動です。朝の子どもたちの登校時刻はすごい霧で、視界が悪い中でしたが、保護者の方も子どもたちと一緒に登校したり、自宅近くの場所で参加したりして行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 交通安全について学習しました

全校で交通安全についての学習をしています。3.4年生では、ビデオを見ながら、危険察知について学習しました。また、安全に関する「チャオ」という本を見ながら交通安全についての知識を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会で、モンゴルのお話と歌を聴きました

芸術鑑賞会で、モンゴルのお話と歌を聴きました。本校の保護者の方を講師の先生としてお招きしました。モンゴルの出身ということで、モンゴルの自然、モンゴルの学校の様子、歌手を志した理由などをみんなにわかりやすく教えていただきました。そして、本物の歌を聴いたり、馬頭琴の演奏をライブで鑑賞することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会で民族衣装を着ました

芸術鑑賞会で、モンゴルの衣装を着させていただきました。講師の先生に持ってきていただいた民族衣装、みんな似合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229