最新更新日:2024/03/22
本日:count up40
昨日:31
総数:150236
春らしい気候になりました。年度末も間近です。子どもたちは一年のまとめをしています。

冬休み前 集会

冬休み前の集会です。明日からは冬休み。14日間の冬休み。健康と安全に気を付けて充実した冬休みを送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 チューリップの球根植えたよ

1年生がチューリップの球根を植えました。みんな一生懸命。春にいっぱいチューリップが咲きますようにという気持ちを込めて。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 図工の授業風景

3.4年生の図工で、「デザートづくり」をしました。紙粘土に絵の具を混ぜ、美味しそうな色にしたり、スプーンを添えて本物そっくのにしたりしてみんなそれぞれが工夫して作りました。ついつい食べてしまいたくなる作品。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工のリースできあがりました

1年生が図工の授業で作ってきた、リース。できあがりました。みんな工夫して、自分らしい作品に仕上がりました。みんなの後ろに掲示されているのが、みんなの作品です。
画像1 画像1

3.4年生 給食風景

12月の給食も残すところ数日となりました。今週は学校の白衣ではなく、マイエプロンを持参して給食の用意。そして、給食のデザートで。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食で もみのきハンバーグでました

給食で「もみの木ハンバーグ」が出ました。今日の献立は、もみの木ハンバーグ・やさいスープ・はなやさいサラダ・クリスマスデザートです。美味しかったです。いつも美味しい給食をありがとうございます。
画像1 画像1

先生による読み聞かせの様子

今井小学校では、読み聞かせの会を行っています。先生たちが、子どもたちに対して。高学年の子どもが低学年の子どもたちに対して。今日は、先生が高学年の子どもたちに対して行いました。年末ということもあり、干支やおせち料理に関する読み聞かせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃活動の取組み

もうすぐ冬休み。学校をきれいにするため、子どもたちは「めざせそうじ1級」を目標に取組んでいます。‘おしゃべりをしないで取り組む’‘すみずみまできれいになるように、工夫してそうじに取り組む’などの7つの目標をもって活動しています。みんな頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童議会

児童議会の様子です。1月からのいろいろなことを話し合いました。集会について。1月の週目標について。各委員会からの報告。など1月からのことについてしっかりと話し合うことが出来ました。
画像1 画像1

5.6年生 ハードル走の様子

5.6年生が体育の授業でハードル走です。風が強く寒いですが、みんな元気いっぱいにハードル走をしています。自分の歩幅にあったハードルの間隔は。タイミングは。空中の姿勢は。などを考えながらのハードル走です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 百人一首をしました

3.4年生が百人一首をしました。1月6日には百人一首の会もあります。事前に百人一首について学習し、今日は実際にやってみました。4年生は昨年もやっているので、やり方は分かりますが、3年生にとっては初めて。事前に、上の句と下の句の学習をしましたが、実際にやってみると‥。でもやっていると、だんだんとコツがつかめてきました。1月6日の会ではみんな頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 理科 電磁石

5.6年生の理科で、モーターを作ります。電磁石を利用してのモーター。みんな一生懸命に作っています。どうして、モーターが動くのか理解できました。さあ、作ったモーターは動いたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 クリスマスカードづくり

3.4年生がクリスマスカードをコンピュータを使って制作中。どんなカードを作るのか、みんな考えてます。出来映えが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会で表彰されました

朝会で表彰がありました。夏休みの応募作品のポスターと書道に関する表彰です。みんなしっかりと取組んでいました。これからも頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 運動場で体育の授業

1.2年生の体育の授業で縄跳びをやっています。寒い季節ですが、みんな元気いっぱい。
画像1 画像1

3.4年生 外国語(英語)の授業

3.4年生の外国語活動の授業風景です。NETの先生とクリスマスに関する単語を例に楽しく活動です。
画像1 画像1

外で元気に遊んでいます

寒くなってきました。でも、子どもたちは大変元気です。放課には外で元気に遊んでいます。
画像1 画像1

委員会活動の様子

4年生以上が行っている委員会。みんな自分たちの委員会の活動に一生懸命に取組んでいます。頑張ってくれてありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市児童生徒作品展 今井小学校作品

犬山市児童生徒作品展が終わりました。今井小学校は子どもたちの作品です。みんな一生懸命に取組んだ作品です。
画像1 画像1

人権教室を実施

犬山市人権擁護委員の方を講師として、人権教室を全校児童対象に行いました。はじめに人権についてのお話を聞いた後、低学年・高学年に分かれて、人権に関するDVDを視聴しました。その後各学年で人権カルタをして人権についての理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229