最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:31
総数:150228
春らしい気候になりました。年度末も間近です。子どもたちは一年のまとめをしています。

1.2年生がスマイルフェスティバルに向けて制作中

1.2年生が1月28日のスマイルフェスティバルに向けて出し物を自分たちで考えて、制作中です。具体的には、おもちゃのお店をひらいて、今井子ども未来園の園児や先生たちに来てもらうという活動です。どんなものお店になるか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数「おおきな かず」

1年生の算数の授業で、「おおきな かず」の学習です。2人ずつペアになって、じゃんけんに勝った方がおはじきを取ります。そして、終わったら、そのおはじきを数えます。さあ、大きな数をどうやって工夫して数えるかな。はじめは、1こずつ数えていましたが、だんだんと工夫して、10の束として数えるように自分たちで気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練後に水消火器を体験

犬山消防署の方に来ていただき、避難訓練後に高学年の子どもたちが水消火器の体験をしました。
消防署の方には、子どもたちの避難の様子を見ていただき、避難の様子の感想をしてもらい、その後に高学年の子どもたちが、実際に水消火器を体験しました。
画像1 画像1

避難訓練を実施

地震が起きたという想定で避難訓練を実施しました。今年度3回目の避難訓練で、子どもたちには事前に知らせず、放課に実施しました。事前に知らされていない子どもたちが、地震がまもなく来るという放送が流れ、どのように自分で考えて行動できるか。という避難訓練です。みんな放送が流れると放送の指示に従って静かに行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 そろばんの授業(その2)

3.4年生が昨日に続いて、今日もそろばんの学習をしました。2日続けての実施です。はじめてそろばんを使う子どもたちも、少しずつ慣れてきました。講師の先生、親切に教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 外国語活動の授業

5.6年生の外国語活動の授業です。今日は、すごろくをして、英語の単語を覚えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 冬休みの思い出を発表

2年生が冬休みの思い出を発表です。どんな冬休みだったかを、クラスの友だちに伝えます。さあ、上手にわかりやすく伝えることが出来たかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.4年生 そろばんの学習しました

3.4年生が、「そろばん教室」を行いました。講師の先生をお招きし、そろばんの使い方などを詳しく教えてもらいました。講師の先生ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月 保健掲示物

1月の保健掲示は「寒さに負けない 丈夫な体をつくろう」です。学校が始まり、子どもたちは元気に登校しています。寒いですが、寒さに負けず元気な学校生活を送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 百人一首の会

5.6年生も百人一首の会です。冬休みにいっぱい暗記をしてきました。上の句のはじめのことばで、下の句の札をとることができます。さすが、5.6年生です。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 百人一首の会

3.4年生が百人一首の会を行いました。12月にもクラスで練習し、冬休みに家でも何首も暗記してきました。上の句を詠まれたら、すぐ札をとることも出来ました。さあ、冬休みの成果はでたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 かるた会の様子

冬休みが明け、学校に活気がもどってきました。みんな笑顔で元気に登校しています。今日は、かるた会です。何枚とれたかな。今井小学校の1.2年生は「1年間の行事かるた」と「鳥かるた」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2017年 あけまして おめでとうございます

2017年 あけまして おめでとうございます
画像1 画像1

冬休みです

今井小学校の運動場に冬の穏やかな陽の光が注いでいます。冬休みということで子どもたちの元気な声もありません。まもなく平成28年も暮れようとしています。そして、平成29年が良い年でありますように。
画像1 画像1

冬休み前 集会

冬休み前の集会です。明日からは冬休み。14日間の冬休み。健康と安全に気を付けて充実した冬休みを送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 チューリップの球根植えたよ

1年生がチューリップの球根を植えました。みんな一生懸命。春にいっぱいチューリップが咲きますようにという気持ちを込めて。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 図工の授業風景

3.4年生の図工で、「デザートづくり」をしました。紙粘土に絵の具を混ぜ、美味しそうな色にしたり、スプーンを添えて本物そっくのにしたりしてみんなそれぞれが工夫して作りました。ついつい食べてしまいたくなる作品。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工のリースできあがりました

1年生が図工の授業で作ってきた、リース。できあがりました。みんな工夫して、自分らしい作品に仕上がりました。みんなの後ろに掲示されているのが、みんなの作品です。
画像1 画像1

3.4年生 給食風景

12月の給食も残すところ数日となりました。今週は学校の白衣ではなく、マイエプロンを持参して給食の用意。そして、給食のデザートで。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食で もみのきハンバーグでました

給食で「もみの木ハンバーグ」が出ました。今日の献立は、もみの木ハンバーグ・やさいスープ・はなやさいサラダ・クリスマスデザートです。美味しかったです。いつも美味しい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229