最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:102
総数:151929
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

2月 保健掲示物

2月の保健掲示物のテーマは「食生活を見直そう」です。いろいろと工夫された掲示物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 図工の授業の様子

3.4年生の図工で「つなぐんぐん」という授業をしています。新聞紙を上手に細く丸めて、バランスよく立たせるというものです。なかなか上手に細く新聞紙を丸めることができなくて、家でおじいさんおばあさんと一緒に練習してきた子もいました。みんな上手に丸めることができるようになり、作品もできあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書集会の様子

放課に図書集会をもちました。小規模校の利点を生かして、全児童が図書館に入っての図書集会。図書委員の人の読み聞かせやおすすめの本の紹介などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイルフェスティバル 2回目

1月28日に実施した1.2年生のスマイルフェスティバル。保護者や今井地区の地域の方に来てもらい1.2年生が行った生活科の発表会。行列がいっぱいでき大盛況でした。残念ながら当日に欠席してできなかった子もいたため、あらためて1.2年生の各教室で4年生から6年生の人たちに来てもらいスマイルフェスティバル2を行いました。1.2年生の工夫されたお店に高学年の子どもたちも楽しく参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 理科の授業風景

3.4年の理科の授業で、アルコールランプに火を付ける、消すということがあります。マッチで火を付け、消すということですが、初めてマッチを使って火を付けることを経験する人もいます。はじめはこわごわとやって、軸を折ってしまうこともありましたが、何度か経験することで上手にできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 外国語活動の様子

5.6年生の外国語活動の授業風景です。みんな積極的に英語でコミニケーションをとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子資源回収を行いました

1月28日(土)の午後から、親子資源回収を行いました。午前は総合・生活科の発表会。そして、午後から親子資源回収です。今年はあまり寒くなく、やっていると汗が出るほどでした。子どもたちも一生懸命に手伝ってくれました。
画像1 画像1

1.2年生 生活科発表

1.2年生が今までいろいろと協力して計画してきた生活科発表の「スマイルフェスティバル」。保護者や地域の方にも参加してもらい行いました。それぞれのお店の前には行列ができていました。みんなしっかりと計画して発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 総合的な学習発表会

3.4年生も授業参観として総合的な学習の発表会を行いました。5.6年生と同じように個人テーマを設定し、調べてきました。発表も聞いてもらう人がわかりやすいように工夫して発表しました。発表前はみんなが緊張していますが、上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 総合的な学習発表会

5.6年生が28日(土)の授業参観で、総合的な学習の発表会を行いました。それぞれが個人テーマを決め、テーマについて詳しく調べ、プレゼンを作りました。自分が作ったものを発表します。さすが、5.6年生しっかり考えられ、深めた発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 クッキーづくり

1月28日(土)に1.2年生が行うスマイルフェスティバル。1.2年生がそれぞれ自分で考えたお店をひらきます。今までどんな出し物にするか考え、お店を自分で作って、どうやったら見てくれる人たちにわかりやすい説明になるかを練習しました。また、招待状を保護者の方、今井未来園の子どもたち、先生たち、学校に来ていただいた探鳥会の講師の先生に渡してきました。そして、今日はその際に渡すクッキー作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日の給食

給食週間最後の1月27日(金)の献立は、「きしめん」「あかもくと野菜のかき揚げ」「手作りの鬼まんじゅう」です。今日の献立も、愛知県の郷土食。全国的に有名なきしめん。あかもくという海藻も伊勢湾ではとれます。そして、手作りの鬼まんじゅう。全部美味しかったです。
画像1 画像1

3.4年生 図工の様子

3.4年生の図工で版画をします。まずはどんな版画にするか下書きです。4年生は木版画。3年生はスチレン版画。さあ、どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木)の給食の献立

学校給食週間中の26日(木)の献立は、愛知県の郷土料理です。「みそにこみおでん」「ししゃものからあげ」「ちぐさあえ」です。おでんを好きな子どもたちは多く、今日を楽しみにしていた児童も。
画像1 画像1

犬山ドッグとわんまるくんせんべい

1月25日の給食は、「犬山ドッグ(みそタコス風ドッグ)」「クリームシチュー」「わんまるくんせんべい」でした。犬山ドッグは犬山市の児童生徒が応募した作品の中から選ばれたものです。
給食中のあるクラスの会話です。「こっちのわんまるくんせんべいの方がおいしそう」「こっちの方があまくておいしそう」という話をしていました。
画像1 画像1

3.4年生 三校交流会の様子2

それぞれの学校で、3.4年生がクイズを考えて出題。みんな楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.4年生 三校交流会

3.4年生が三校交流会を行いました。今井小学校、栗栖小学校、池野小学校の犬山市内にある小規模校が行っている交流です。各校の様子をテレビの映像を通して見ることができます、今回は中学年がクイズを考えて他の学校の児童が答えを出すという交流です。今井小学校は算数クイズ、栗栖小学校は漢字クイズ、池野小学校は音楽クイズを出し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食の献立は、愛知県の郷土料理

給食週間が始まりました。今日の献立は、犬山市の郷土料理で、ニンジンのかきまわし(炊き込みご飯)とわん丸君のたまごやき、はちはいじる、小松菜とツナのあえものです。美味しかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食週間のはじまり

子どもたちも、先生たちも大好きな給食。今日から「全国給食週間」です。給食室でどのように給食を調理しているのか、どんな機器があるのかなどを、今日の朝会で以前に録画した調理の様子を見ました。そして、いつも給食を美味しく作ってもらっている調理員さんに来てもらい、みんなでお礼を言いました。いつも美味しい給食をありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のマラソンで鍛えています

朝の活動として、「わくわくマラソン」と「わくわく縄跳び」があります。寒い中ですが、みんな一生懸命に取り組んでいます。やはり、高学年の人たちはみんなの先頭に立って頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229