最新更新日:2024/04/20
本日:count up14
昨日:77
総数:152005
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

3.4年生 体育の授業

3.4年生の体育で、サッカーをしています。サッカーボールを使っていろいろな運動です。なかなかサッカーボールは自分の思ったようには動いてくれませんが、楽しいです。放課にも、3.4年生がサッカーを楽しむ姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工の授業でケーキ

1年生が図工の授業で、紙粘土に着色してケーキを作りました。美味しそうなケーキ。そして、上手にバラの花びらも作って飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工で木版画

4年生の図工で、木版画をやっています。彫刻刀を使って彫っています。野鳥を作品として取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数「変り方を調べて」

4年生の算数で、「変り方を調べて」というものがあります。実際にどのように変わっていくかの算数的活動をしています。活動後に、どのようになっていくかについての考えを深めていきます。
画像1 画像1

縄跳び検定

放課の時間に、縄跳び検定をしました。新しい級に挑戦し、合格すると合格印が打ってもらえます。みんな合格できるように真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の調理員さんにお礼のお手紙

1月にあった給食週間にあわせて、給食室での調理の様子や後片付けの様子を全校児童が朝会で見ました。いつも美味しい給食を作ってくれる調理員さんがどうやって給食をつくっているのかなかなか見る機会がないので、ビデオを撮って見ました。1年生の子どもたちが、お礼と感謝の気持ちを込めて調理員さんに手紙を書いて届けました。これからも美味しい給食をお願いします。そして、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日の給食

10日の給食には、以前も出た「あげたこやき」です。そして、カレー南蛮とちぐさあえ。美味しかったです。
画像1 画像1

4年生 図工で木版画

4年生の図工の授業で木版画をします。はじめて彫刻刀を使っての授業です。安全に気を付けながら、みんな作品づくりに取り組んでいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1

縦割りグループで集会

今井小学校には、4つの縦割りグループがあります。グループの高学年の児童が考えた、集会(活動)をしています。今日は、放課に体育館で、フリスビーとソフトバレーボールをつかったドッジボールです。みんな仲良く、笑顔で楽しんでいます。
画像1 画像1

城東中学校の中学生が今日もあいさつ運動

2日続けて、城東中学校の生徒が、あいさつ運動に来てくれました。みんな今井小学校の卒業生です。みんな元気にあいさつをしてくれて、みんな笑顔でした。
画像1 画像1

3.4年生 理科の実験の様子

3.4年生の理科で「もののあたたまり方」について実験しました。金属があたたまったら、体積が大きくなるか。水や空気だったらどうなるのかという学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

城東中学校の生徒があいさつ運動に来てくれました

今井小学校出身の城東中学校の生徒が、あいさつ運動に来てくれました。出身小学校に久しぶりに来てのあいさつ運動、小学生とも顔見知りで、みんな元気に活動してくれました。
画像1 画像1

鳥検定の表彰

今井小学校では、伝統として「探鳥会」「鳥検定」などの野鳥に関する学習に取り組んでいます。年4回の探鳥会、探鳥会の前に実施している鳥検定。写真を見て鳥の名前を答えたり、鳴き声を聞いて鳥の名前を答える鳥検定です。1年間の成果で何級に合格したかの表彰です。全員が表彰されます。今年度は、何年かぶりに鳴き声の上級に合格した児童もいました。みんな1年間の成果です。来年度も、さらに上の級を目指して頑張ってくださいね。
画像1 画像1

1.2年生 節分の豆まき

2月3日は節分でした。1.2年生が、午後から運動場で節分の豆まきをしました。担任の先生が鬼に扮しての豆まきです。そして、終わったらみんなで節分豆の回収です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数の授業

1年生の算数の授業で、「100円の出し方」を学習しています。100円硬貨を出すときは、どんな時かを考えました。50円硬貨、10円硬貨、5円硬貨、1円硬貨といろいろと考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月 保健掲示物

2月の保健掲示物のテーマは「食生活を見直そう」です。いろいろと工夫された掲示物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 図工の授業の様子

3.4年生の図工で「つなぐんぐん」という授業をしています。新聞紙を上手に細く丸めて、バランスよく立たせるというものです。なかなか上手に細く新聞紙を丸めることができなくて、家でおじいさんおばあさんと一緒に練習してきた子もいました。みんな上手に丸めることができるようになり、作品もできあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書集会の様子

放課に図書集会をもちました。小規模校の利点を生かして、全児童が図書館に入っての図書集会。図書委員の人の読み聞かせやおすすめの本の紹介などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイルフェスティバル 2回目

1月28日に実施した1.2年生のスマイルフェスティバル。保護者や今井地区の地域の方に来てもらい1.2年生が行った生活科の発表会。行列がいっぱいでき大盛況でした。残念ながら当日に欠席してできなかった子もいたため、あらためて1.2年生の各教室で4年生から6年生の人たちに来てもらいスマイルフェスティバル2を行いました。1.2年生の工夫されたお店に高学年の子どもたちも楽しく参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 理科の授業風景

3.4年の理科の授業で、アルコールランプに火を付ける、消すということがあります。マッチで火を付け、消すということですが、初めてマッチを使って火を付けることを経験する人もいます。はじめはこわごわとやって、軸を折ってしまうこともありましたが、何度か経験することで上手にできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229