最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:31
総数:150228
春らしい気候になりました。年度末も間近です。子どもたちは一年のまとめをしています。

移動児童館の様子 その2

紙飛行機がどこまで飛んだか、全校児童で競争です。そして、最後には表彰もしてもらいました。紙トンボも、角度を飛ぶように工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

移動児童館が来ました

城東児童センターが移動児童館で、今井小学校に来てくれました。普段は、城東児童センターが今井小学校から離れた距離にあるのでなかなか行けません。そのため、年に数回は児童センターの方が今井地区に来てもらっています。今日は、放課に来てもらって、全校児童で、楽しむことができました。紙飛行機を折って、遠くに飛ばしたり、手作りの紙トンボを飛ばしたりしました。城東児童センターの先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 卒業生を送る会のプレゼントづくり2

以前にも掲載しましたが、3/7に卒業生を送る会を予定しています。1.2年生がその際に、6年生に贈る予定のプレゼントを制作しています。心を込めて作っています。今までのお礼の気持ちを込めて。そして、中学校でも頑張ってくださいという気持ちを込めて。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昔のあそびをしたよ

1年生が以前はよくやっていた遊びをしました。けん玉、こま回し、竹とんぼ、ヨーヨー、あやとりなどをして遊びました。今井っ子見守りたい(スクールガード)の方にも教えてもらいながら、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工でスチレン版画

3年生の図工でスチレン版画をしています。スチレン版画は木版画より彫りやすいです。3年生のみんなはどんな版画になるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 卒業生を送る会のプレゼントづくり

3月の7日(火)に卒業生を送る会を予定しています。各学年が練習に一生懸命取り組んでいます。また、その際に6年生に贈るプレゼントの制作も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今井っ子見守りたい(スクールガード)懇談会

毎日子どもたちの登下校を見守っていただいている、「今井っ子見守りたい(スクールガード)」の方に来てもらい、懇談会を行いました。授業も参観してもらい学校生活の様子や給食も一緒に食べていただきました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 学校保健委員会を行いました

第2回 学校保健委員会を行いました。5.6年生の児童、保護者と学校医の先生、学校歯科医の先生、学校薬剤師の先生と行いました。テーマが「今井小学校の健康課題とおやつの提案」です。今年度の生活アンケートをもとにおやつの糖分量について知った後、野菜を使った簡単なおやつ作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 ローマ字入力の練習

2年生が、ローマ字入力の練習をしています。コンピュータに慣れて、文字入力ができるように練習です。少しずつですが慣れてきて速くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 「たぬきの糸車」紙芝居 発表練習

1年生が、国語で学習している「たぬきの糸車」。紙芝居を作って、発表会を予定しています。自分がかいた場面を読みます。みんな練習して、だんだん上手になってきました。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 体育の授業

3.4年生の体育で、サッカーをしています。サッカーボールを使っていろいろな運動です。なかなかサッカーボールは自分の思ったようには動いてくれませんが、楽しいです。放課にも、3.4年生がサッカーを楽しむ姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工の授業でケーキ

1年生が図工の授業で、紙粘土に着色してケーキを作りました。美味しそうなケーキ。そして、上手にバラの花びらも作って飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工で木版画

4年生の図工で、木版画をやっています。彫刻刀を使って彫っています。野鳥を作品として取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数「変り方を調べて」

4年生の算数で、「変り方を調べて」というものがあります。実際にどのように変わっていくかの算数的活動をしています。活動後に、どのようになっていくかについての考えを深めていきます。
画像1 画像1

縄跳び検定

放課の時間に、縄跳び検定をしました。新しい級に挑戦し、合格すると合格印が打ってもらえます。みんな合格できるように真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の調理員さんにお礼のお手紙

1月にあった給食週間にあわせて、給食室での調理の様子や後片付けの様子を全校児童が朝会で見ました。いつも美味しい給食を作ってくれる調理員さんがどうやって給食をつくっているのかなかなか見る機会がないので、ビデオを撮って見ました。1年生の子どもたちが、お礼と感謝の気持ちを込めて調理員さんに手紙を書いて届けました。これからも美味しい給食をお願いします。そして、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日の給食

10日の給食には、以前も出た「あげたこやき」です。そして、カレー南蛮とちぐさあえ。美味しかったです。
画像1 画像1

4年生 図工で木版画

4年生の図工の授業で木版画をします。はじめて彫刻刀を使っての授業です。安全に気を付けながら、みんな作品づくりに取り組んでいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1

縦割りグループで集会

今井小学校には、4つの縦割りグループがあります。グループの高学年の児童が考えた、集会(活動)をしています。今日は、放課に体育館で、フリスビーとソフトバレーボールをつかったドッジボールです。みんな仲良く、笑顔で楽しんでいます。
画像1 画像1

城東中学校の中学生が今日もあいさつ運動

2日続けて、城東中学校の生徒が、あいさつ運動に来てくれました。みんな今井小学校の卒業生です。みんな元気にあいさつをしてくれて、みんな笑顔でした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229