最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:31
総数:150200
春らしい気候になりました。年度末も間近です。子どもたちは一年のまとめをしています。

全校児童で体育館の清掃

全校児童で体育館の清掃です。卒業式も近くなり、分担を決めて清掃しました。ぞうきんを使って、汚れとほこりを取りました。みんな一生懸命に活動してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 卒業生を送る会のために頑張っています

3.4年生が3月7日に予定されている卒業生を送る会のための準備に頑張っています。お祝いの言葉を自分たちが紙で作った花で言葉にしています。
画像1 画像1

3月のお誕生日給食会

3月が誕生日の子どもたちの「お誕生日給食」を行いました。小規模校の利点を生かして、全員の子どもの誕生日をお祝いです。
画像1 画像1

1年生 「くるくるまわして」

1年生の図工で、くるくるまわるものを作りました。上手に作れたかな。くるくると回ったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 展開図の学習

4年生の算数で学習している展開図。空間図形の概念はなかなか難しいです。展開図で実際に作ってみて学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 薬物乱用防止教室

5.6年生が薬物乱用防止教室を実施しました。愛知県警と犬山警察の方に来ていただき、いろいろなお話を聞きました。
画像1 画像1

1.2年生 英語活動の様子

1.2年生の英語活動の様子です。楽しみにしている、NETの先生との英語活動。28年度は今日が最後の活動となります。1年間楽しい活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 図工の版画を刷ってます

3.4年生の版画の授業がいよいよ最終段階に。できあがった版画に色を付けて刷っています。出来映えはどうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 調理実習の様子

5.6年生の家庭科の調理実習でベビーカステラを作りました。家庭科室に入っていくと、良い香りが。みんな一生懸命作っています。6年生にとっては、残り少ない小学校生活です。頑張って授業に取り組んで、良い思い出をいっぱい作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 合唱練習

3月7日(火)に6年生を送る会を予定しています。そのときに歌う合唱練習の様子です。全校児童30人という小規模校ですが、みんな一生懸命に心を込めて、6年生への感謝の気持ちを表すように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会で表彰とひな祭りの話

月曜日の朝会で、表彰を行いました。スポーツのチームに属している子の表彰です。大変頑張りました。そして、これからも頑張ってください。
そして、ひな祭りのお話です。子どもたちには、折り紙を折って作るひな人形をプレゼント。丁寧に折って作ることができたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 理科の授業

5.6年生の理科の授業風景。酸性、中性、アルカリ性を調べる実験です。どんな変化になるのか予想を立ててから実験です。結果は予想とあっていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 卒業生を送る会用のお花作ってます

3.4年生も3月7日の卒業生を送る会のために使う、花を作っています。みんな上手に心をこめて作っています。今までありがとうございました。そして、これからも頑張ってください。
画像1 画像1

児童議会の様子

28年度最後の児童議会です。いろいろな活動を企画・運営してきました。全校で取り組む活動も多く、みんなしっかりと活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

移動児童館の様子 その2

紙飛行機がどこまで飛んだか、全校児童で競争です。そして、最後には表彰もしてもらいました。紙トンボも、角度を飛ぶように工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

移動児童館が来ました

城東児童センターが移動児童館で、今井小学校に来てくれました。普段は、城東児童センターが今井小学校から離れた距離にあるのでなかなか行けません。そのため、年に数回は児童センターの方が今井地区に来てもらっています。今日は、放課に来てもらって、全校児童で、楽しむことができました。紙飛行機を折って、遠くに飛ばしたり、手作りの紙トンボを飛ばしたりしました。城東児童センターの先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 卒業生を送る会のプレゼントづくり2

以前にも掲載しましたが、3/7に卒業生を送る会を予定しています。1.2年生がその際に、6年生に贈る予定のプレゼントを制作しています。心を込めて作っています。今までのお礼の気持ちを込めて。そして、中学校でも頑張ってくださいという気持ちを込めて。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昔のあそびをしたよ

1年生が以前はよくやっていた遊びをしました。けん玉、こま回し、竹とんぼ、ヨーヨー、あやとりなどをして遊びました。今井っ子見守りたい(スクールガード)の方にも教えてもらいながら、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工でスチレン版画

3年生の図工でスチレン版画をしています。スチレン版画は木版画より彫りやすいです。3年生のみんなはどんな版画になるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 卒業生を送る会のプレゼントづくり

3月の7日(火)に卒業生を送る会を予定しています。各学年が練習に一生懸命取り組んでいます。また、その際に6年生に贈るプレゼントの制作も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229