最新更新日:2024/04/16
本日:count up44
昨日:85
総数:151702
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

6年生 算数 「円の面積の公式」

6年生が、算数で「円の面積の公式」を学習しました。円の面積=半径×半径×3.14 ですが、どうしてその公式になるかを考えています。なるほど、切って並べたら長方形になるからなんだ。
画像1 画像1

1.2年生 キュウリの収穫

1.2年生が、それぞれが野菜(キュウリ、ナス、トマト、トウモロコシなど)を育てています。2年生の児童が育てているキュウリが大きくなり収穫できました。今年度はじめての収穫です。みんなで、試食しました。美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 図工

3.4年生が図工で、「ひもひもワールド」に取り組みました。広い空間をひもなどで形づくる学習です。さあ、どんな作品になったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 三校交流会

1.2年生の三校交流会を実施しました。今井小学校・栗栖小学校・池野小学校をネットワークで交流です。各校考えたクイズを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 三校交流会の練習

1.2年生が、本日 三校交流会を実施します。今井小学校・栗栖小学校・池野小学校と回線をつないでおこないます。その練習に、1.2年生が一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1

ツノゴマ観察日記 29年度

昨年度も栽培したツノゴマ。なんと昨年栽培していた場所から、ツノゴマが。今年も生長するかな。下の写真は昨年度のものです。こんなに大きくなるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 野菜の観察

1.2年生が自分の育てている野菜の観察をしています。ナス、キュウリ、トウモロコシ、カボチャなどの野菜です。どんな花が咲くのか、どんな葉っぱの形なのかを詳しく調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年 読み聞かせの会

3.4年生が読み聞かせの会を実施しました。今回は犬山市に在住の方にボランティアとして来ていただきました。
「ともだちや」という題の絵本の読み聞かせでした。ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校で花の苗を植えました

全校児童が花の苗を植えました。愛情いっぱいできれいな花を咲かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 「生きものなかよし 大作戦」

1.2年生が、いろいろな生きものを飼育しています。ザリガニ、クワガタムシ、オタマジャクシなどです。生きものと仲良しになろうと、ザリガニをつかむ時はどうしたらいいのかを友だちから教えてもらって、実践です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き その2

久しぶりのプールの授業です。昨年度出来たことが、今年も出来るかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

プール開きをしました。小規模校なので、全校児童そろってのプールの時間となります。子どもたちが楽しみにしていたプールの授業です。今日は、水に慣れることから始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生修学旅行 音羽の滝2

画像1 画像1
音羽の滝で。京都は大変暑かったです。

5.6年生修学旅行 音羽の滝で

画像1 画像1
修学旅行最後の行事。清水寺の音羽の滝で願かけ。

5.6年生修学旅行 清水寺の見学終了

画像1 画像1
清水寺の見学が終了し、いよいよ今井小学校に向けて出発です。

5.6年生修学旅行 お買物

画像1 画像1
昼食場所で最後の買い物です。みんな上手に買い物しています。

5.6年生修学旅行 お昼ごはん

画像1 画像1
お昼ごはんは湯豆腐です。でも、意外と豆腐は人気がないような。

5.6年生修学旅行 班別行動

画像1 画像1
迷ってます

5.6年生修学旅行 班別行動開始

画像1 画像1
さあ〜 今から班別行動です。頑張ろう

5.6年生修学旅行 二条城

画像1 画像1
京都は暑くなりました。二条城はいっぱいの人たち。鶯張りの廊下は人が多過ぎてあまり聞こえませんでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229