最新更新日:2024/04/18
本日:count up83
昨日:75
総数:151895
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

「今井小かわせみ会」を行いました

「今井小かわせみ会」を行いました。地域の方に授業の様子を見てもらったり、今井小学校の取組についてご意見をもらったりする会です。いつも地域で今井小学校の子どもたちを見てくださってありがとうございます。
画像1 画像1

6年生 算数 「円の面積を使って」

6年生の算数で、円の面積の求め方を学習しました。円の面積を使っての問題を考えます。そして考え方をみんなに説明です。
画像1 画像1

1.2年生 ジャガイモ掘りと試食

1.2年生が育てていたジャガイモの収穫をしました。そして、担任の先生に調理してもらい試食です。美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の探鳥会の様子

17日に実施した夏の親子探鳥会。気温も高くなり、暑かったですが、いろいろな野鳥を観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 ジャガイモの収穫

1.2年生が春に植えたジャガイモの収穫をしました。大きくて美味しそうなジャガイモをいっぱい収穫することができ、みんな大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の親子探鳥会

夏の親子探鳥会を行いました。1.2年生は入鹿池コース。3.4年生は丸山池コース。5.6年生は虎熊池コースです。どんな野鳥を見ることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 鳥調べ

17日は探鳥会です。前日までに鳥検定も行いました。そして、探鳥会に向けて鳥調べも。さあ、探鳥会ではどんな鳥を見ることができるかな。
画像1 画像1

児童議会の様子

児童議会の様子です。みんな活発な話し合いをしています。7月の目標、各委員会の取組報告、今後の行事について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 図工

1.2年生の図工の授業の様子です。「みずの力で ぐるぐる うずまき」みんな上手にできました。
画像1 画像1

鳥検定の様子

17日は探鳥会があります。探鳥会の前には鳥検定を実施しています。みんなそれぞれの級から合格を目指します。合格できたかな。
画像1 画像1

6年生 算数 「円の面積の公式」

6年生が、算数で「円の面積の公式」を学習しました。円の面積=半径×半径×3.14 ですが、どうしてその公式になるかを考えています。なるほど、切って並べたら長方形になるからなんだ。
画像1 画像1

1.2年生 キュウリの収穫

1.2年生が、それぞれが野菜(キュウリ、ナス、トマト、トウモロコシなど)を育てています。2年生の児童が育てているキュウリが大きくなり収穫できました。今年度はじめての収穫です。みんなで、試食しました。美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 図工

3.4年生が図工で、「ひもひもワールド」に取り組みました。広い空間をひもなどで形づくる学習です。さあ、どんな作品になったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 三校交流会

1.2年生の三校交流会を実施しました。今井小学校・栗栖小学校・池野小学校をネットワークで交流です。各校考えたクイズを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 三校交流会の練習

1.2年生が、本日 三校交流会を実施します。今井小学校・栗栖小学校・池野小学校と回線をつないでおこないます。その練習に、1.2年生が一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1

ツノゴマ観察日記 29年度

昨年度も栽培したツノゴマ。なんと昨年栽培していた場所から、ツノゴマが。今年も生長するかな。下の写真は昨年度のものです。こんなに大きくなるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 野菜の観察

1.2年生が自分の育てている野菜の観察をしています。ナス、キュウリ、トウモロコシ、カボチャなどの野菜です。どんな花が咲くのか、どんな葉っぱの形なのかを詳しく調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年 読み聞かせの会

3.4年生が読み聞かせの会を実施しました。今回は犬山市に在住の方にボランティアとして来ていただきました。
「ともだちや」という題の絵本の読み聞かせでした。ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校で花の苗を植えました

全校児童が花の苗を植えました。愛情いっぱいできれいな花を咲かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 「生きものなかよし 大作戦」

1.2年生が、いろいろな生きものを飼育しています。ザリガニ、クワガタムシ、オタマジャクシなどです。生きものと仲良しになろうと、ザリガニをつかむ時はどうしたらいいのかを友だちから教えてもらって、実践です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229